見出し画像

アメイジング・グレイス プレイレポート6枚目(共通)

 現在2023年12月4日月曜日21:20、アメグレやっていきましょう。昨日は安息日でしたからね、やはり休むのが板でしょう(ボドゲをしに他県へ日帰り突撃しながら)
 今回はいつものように冒頭でだらだら書くことはしませんが、始まってからすぐに現在の謎についていったんの回答を出す会が始まると思われます。


断章 幕間劇:ヴィルヘルム・テル

・赤リンゴに青リンゴ。おそらく12月2日にあれを食ったタイミングでこの世界が生まれたと考える
・知恵の果実と生命の果実だったか。青と赤のどっちがどっちかは知らんが、それぞれで得られるものが微妙に違いそうだな
・時を巡るアンナの内容、サラッと流したから覚えてねえ
・馬が暴れ、地震が起き、爆発を起こしたことで星が墜ちたことを表現し
・12月2日に巻き戻れる。物語構造的には、それまでの28日から1日……もっと言うと初日の28日に真相が詰まってると相場が決まっている


謎CG。髪の揺れ方は好きよ

・クエスチョン、なぜ美術回廊なのか?


ああ、そう。そうですか。


第3章 1節 ノア・ロスト・アーク

→契約の箱、ソロモン王の秘宝。今は現存していない
・なるほど、青りんごの効果は記憶の持ち越しか。ふーーーむ


えっ
えっ


・かまくらで口を滑らすところまで。これ……この周のサクヤ相当重要だな。もう十中八九この者がループ者なんだけど、自分以外のループ者に遭ったのがたぶんこれが初めてだわ


 さあ、予告通り思考フェイズといこうじゃないか。3枚目からそれまでの疑問をまとめたものをコピペしよう。現時点で予想が立つものについてはコメントし、確信めいた予感があるものはカッコつけて太字にする。

Q.なぜ破滅は起こったのか?
A.人為によって「破滅を起こすこと」自体を目的として起こされた。

Q.なぜ何度やり直しても同じ運命を辿るのか?
A.どうやっても破滅を回避できないと考えた誰かさんが、大好きな人と永遠に一緒にいるためにわざわざ繰り返している。

Q.なぜこれだけ時間を繰り返すことが出来るのか?
A.不明。サンタクロースからの贈り物とかな

Q.シュウは本当に外の世界からやってきたのか?
A.イエス。シュウは外から「教師として」この町に招かれた。

Q.シュウがオンネトーの近くで目覚めたのは何故なのか?
A.不明。

Q.ユネとサクヤはあの火曜日のタイミングで何故オンネトーにいたのか?
A.不明。ユネはなんにも知らなさそうだから、たぶんサクヤがシュウを助けるためにそこにいた?

Q.シュウは目立った外傷が無いのに何故身体中が痛んでいたのか?
A.不明。

Q.作中の町の時代背景や文明レベルはどの程度なのか?
A.1900年代の西洋圏から100年間芸術だけが育ち、一部の電子技術のみ外から輸入されている。

Q.作中の町に町としての名前はあるのか?
A.どうも無さそう。

Q.作中は西暦何年なのか?
A.2018年で確定。

Q.なぜ町はモミの木と「オーロラ」で囲われているのか?
A.そうである理由は不明。

Q.「オーロラ」が神聖なものと教えられているのは何故なのか?
A.外の世界は続いており、中の人間を外に解き放たないため。

Q.壁を越えることが禁忌とされているのは何故なのか?
A.同上

Q.外の世界が「無くなった」のは何故?101年前のアポカリプスとは?
A.無くなっていない。アポカリプスにより1917年になにかが起きたのはそうらしいが、事実として外の世界は続いている。(たぶん)

Q.作中の町はなぜ「芸術」に特化しているのか?
A.外の世界へ芸術作品を輸出し、金儲けをするための養成所を作るため。

Q.シュウを見つけたとき、何故ユネは棒読みだったのか?
A.不明。しかし、恐らくとてつもなく重要な要素。現時点では、あのオンネトーでシュウを見つけた時にユネはなにも知らないという予想を立てている。にも関わらず棒読みであったということは……どういうことだ?

Q.映画の台詞を喋る時、何故コトハは説明口調だったのか?
A.この町における「台詞」には、状況を説明する言葉も含まれる。ナレーターという概念はあるものの、役者がナレーターを兼任している。

Q.学校のカリキュラムが芸術に関することばかりなのは何故?
A.この町は「芸術をすること」以外のほとんどの文化を遺していない。その為、芸術以外に学ぶ学問が無い。

Q.学校のカリキュラムが4限で終わり、その後は自主製作なのは何故?
A.略。

Q.寮長が半裸である理由
A.ない。けど時代に合わないシュールレアリスムについて言及してたから、まだちょっとだけ疑ってる。

Q.全体的に文明レベルが極端なのは何故?生体認証がある理由は?
A.略。

Q.ハト時計が音声のみである理由は?
A.不明。腕時計はあるから本当にそうしている理由が分からん。

Q.硬貨の説明が入った時に私が覚えた強烈な違和感の正体はなに?
A.不明。しかし、美術回廊にネームプレートや作品解説が無く、音声ガイドはある理由と近しい位置に違和感の正体があると思われる。
→私の【印象】に聞いてみると「『空洞』のソウルがある」と言っている。なにかが欠落していることによって「"なにかが無い”がある」らしい。なに言ってんだお前?

Q.紙の通貨が無い理由は?
A.金貨何百枚というやり取りがそもそも起きない社会構造である。

→既に出ている疑問に対してはこんなところ。続いて、4枚目5枚目で新たに出てきた疑問に対して。

Q.1917年までは世界が続いていた(ことになっている)のにも関わらず、ピカソが町の中に無い理由は?
A.学長が(個人的美学からか)意図的に締め出している。

Qキリエとは本来どういう人物であるか?
A.不明……だが、現時点のキリエが反転したようなタイプなんだろうなと。根は恐ろしく慎重で、越えてはいけないラインを見定める能力が高そう。

Q.コトハが「私はもう大人だけど」と言った真意は?
A.不明。実際この町の住人が何歳程度なのかというのは掴めていない。シュウが「先生」としてこの町に来て、ユネがそれと同程度であることを考えると実は全員大人なのかもしれない。
→シュウとユネが同年代って言ったの誰だ?

Q.ユネが老婆の演技なら出来る理由は?
A.もう知らん知らん!なんでだよ!

Q.なぜ映画は他の芸術よりも専攻者が少ないのか?
A.一つの物品を創り上げることが芸術であると教育されているから?

――ッハ、なんか1時間くらい寝てた。夕飯に食ったごつ盛りが血糖値に効いたか……?(現在23:21)

Q.オーナメントのリンゴが光って本物リンゴになって、カケラの世界(仮)が生まれてユネとシュウが繰り返している理由は?
A.不明of不明。作品の根幹ではあるんだが、論理立った理屈付けが(少なくとも現時点では)全く出来ない程度にはファンタジーしてる。

Q.ユネが雪の音を聞いたり地獄耳だったりするのは何故?
A.単純に才能っぽい。

Q.音楽が芸術として認識されないのはなぜ?
A.成果物を生むタイプの芸術ではないので、外の世界で売りにくいから。

Q.ドラッグが流通したのは何故?
A.外の世界から仕入れて、街で有効性を実験している。

Q.シスターがリラなのなぁぜなぁぜ
A,不明。理由はありそう。流石に露骨だし、同じ声かつシスター本人ではない可能性もまあ無いでもない。

Q.落書きは何故行われているのか
A.外の世界の継続を、もしくは12月25日に終末が起きることを知る何者かが、伝わる人には伝わるように何らかの警告をしている?

Q.101年前とは思えないほど鮮明で、外の世界で撮られたカラー映画が存在するのは何故?
A.外の世界はまだ続いているから。

Q.コトハが妙な順番で諸々の動物の実在を質問したのは何故?
A.不明。ただ、おそらくコトハは(ループ者ではないものの)真相についてある程度掴んでいるっぽい。

Q.学長の「どれが一番美しいか?」という質問の意図は?
A.中の子供たちが売れる商品を作ってくれるかのテストをしている?

Q.シュウがワタラセの名前に過剰なストレスを得た理由は?
A.シュウは教師として赴任し、学長の不興を買った結果ボコボコにされ、オンネトーに捨てられた。

Q.壁画の内容とは?実際になにを描いている?
A.分かる人にだけ分かる意味を持つように、グラフィティ(スプレーアート)かなにかでメッセージを描いている。

Q.キリエの隠れファンとは?
A.不明。学生ではなさそう。

Q.文化祭の裏でどのようにしてミューズが多くの人に摂取された?
A.1円セールに乗じて商店街のどこかの飲食店がバラまいた。怪しいのはクレープ屋(包み紙にドラッグを染み込ませる)

Q.チヴェッタから起きた地鳴りの正体は?
Q.溶けない雪の正体は?
A.知らん!

Q.元々日本があった土地にこの町が出来た(という設定)というのに、防災意識が一切発生しなかった程度にはこれまで災害が起きなかったのは何故?
A.この土地は実は日本ではない。見た目そのまま西洋圏のどこかに実験都市が作られ、何らかの理由で元日本ということになっている。

→こんなところこんなところ。いうて確証を持ててるものは少ないし、普通に分からんことの方が多い。もっと情報を集めないと精度が出ないわ
・さて0時00分。明日も早いので今日はここまでにして寝るとしよう


・リアルの12月5日20時8分、アメグレ再開していきましょう
・火災が起きたのは中学校みたいなとこ、高校みたいなとこ、商店街、森の順だったか。マップが欲しいな
・最初に一つデカい音がして、そこからすぐに燃え広がった。街の中に自動車はないけれど、外の世界にならガソリンがあるよな
・地震はちゃんとある。机が揺れる程度には強い地震も起きている
→そうなると逆だな、たぶんここは日本でいい。日本じゃなくとも、地震が起きうる土地だ
→仮に日本であるとして、特に地震が起きにくい土地……北海道か北陸か?北陸ならいよいよひぐらしがなくんだが


……

・なんだかもっと経っているような気がしますねえ!!
→アトリビュートとミスリードの狭間で、私はこの者をどのように評価すればいいのか。私もうあなたのこと分からない!
・缶蹴り。「また」という失言をしてしまう。これは痛い
・「これは火事に関係なさそうだしな」(壁画事件第8章)
・もう17日か。さっき5日だと思ってたのに

せやぞ!!!

(20:31、友人が通話に入ってきたので中断)
(22:06、再開)
・アンナ回。お前は今から百戦錬磨のスケコマシになるんだよ!!


ちょっとスクショの枚数増えてきたから抑えめにしたい

・†プレミアムぶどうジュース†
→これコトハの人ピカチュウの人のそっくりさんか
・クリスマス当日。たぶん黙示録になぞらえて「楽園」を壊すことで美が完成するんだろう
・町全体として子供の比率が多い
→大人になると消されやすい?
・コトハとギドウはアトリエから出てどこかに行っていた。キリエは寮に、サクヤは商店街に
・地震は数ヶ月振り。そのスパンで起きるということはやはり日本で見ていいのか?
・22時を回り、爆発が起きる。ヨウジとキリエは一緒に行動していたから白いね
・この雪らしきものはなんなのか?冷たくない、残る、気が付いたら降らなくなっている。火山があれば火山灰だって言えるんだがな
【確定事項?】爆弾による人為的な事故である
・確かに。キリエが妙に落ち着き払ってるんだよね。事前予想として「非常に慎重な性格である」としたけど、ここまでとは思ってなかった。白ポイントをマイナス1しておこう
・声帯認証に声帯模写とかいうチート
・次の課題はシスターの指紋を取るところからだね。あるいはシュウの指紋や声帯が有効であるかどうか


第3章 2節 蝶の羽ばたきと狂えるオスティナート

・ユネが待ってたのはまあ予想通りであるとして、これ仮にシュウが世界を救うことに成功したらこのユネはどうなるんだ?
・地震の発生タイミングが変わらない?そうなると「黙示録と楽園崩壊による退廃美」の再現が固定できな……黒幕も繰り返してるのか、そうか。黒幕=ループ者=サクヤでいいのか?校長だと思ってたんだが
・ツリーを中心にループ効果が発揮される。公式サイトのSTORYで明示された【なぜこんなにも繰り返すことが出来るのか?】のヒントになりそう


どこぞの後輩に話せば全部解決するぞ!
コトハはストレートに協力してくれそう
キリエは……むしろこちらを利用してくるか?

・この世界での会話も弓を引くと忘れてしまうのか。この世界であっても実質的に時は巻き戻ってるってことか
→5億年ボタンを思い出したな。ボタンを押して5億年の間に得られた叡智は無かったことになり、手元には金だけが生まれる
・ユネが弓で俺が矢、どうも弓川と申しますよろしくお願いします
・12/10、小型のブルーカを発見。キリエが作った爆弾ではないとの本人談。爆発の威力は小規模。作れるのはキリエとシスター
・石鹸だけでは作れない、危ないから人には教えない。ふむ
・煮詰めたブルーカをおが屑に吸わせる……ミューズと同じ手口か?
→手作業で精密に量を調節したものを量産……可能性は二つ。外の世界による大量生産か、内部の職人によるものか。幸い、この町には手先が器用過ぎる者が数多くいるからな。ギドウなりコトハなり
・25日、爆発の順番が異なっている。学校>商店街>シュロ寮から、シュロ寮>ツリー>商店街>チヴェッタ>チック>公園>学校となった
・美術回廊はシュウでは開けることが出来ないが真とすると、シュウは「先生」ではない?
・??/??って表記だったな。前もそうだったのかもしれないけど初めて見た
・あれ?ユネはこの世界の記憶を引き継げてるの?
・巻き戻れる回数は7回。これまで2回やったからトータル9回。24日間であるから216日程度か
・シュウのキャラ変……なに、ここに来てギャグパートやるの
・「シュウ先生」パート。キリエ達と同い年。ワタラセ学長は親か?
・爆弾が無いと。そして流れるように終末へ
・ユネによる推理フェイズ。ループ者がシュウを含めて二人であるかそれ以上か?

・クエスチョン:『敵』は誰か?


 現在1時36分。そういうわけで今日はここまでにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?