9-nine- プレイレポート6枚目

現在2023年6月25(日)9:05、ギリ1週間空きませんでした弓川と申しますnineやっていきましょう。
前回は2章相当の天√を読み終えました。選択肢後の翔の上条さんっぷりは中々面白かったです。読み始める前に、1章終了時と同じく思考の整理を軽く行っておきましょう。とはいえ6日空いてしまったので結構記憶がフワフワしておりますが。


~思考置き場~

Q.魔眼のユーザーは?
 
おそらく与一で確定していい。私のプロファイリングにもそれなりに合致してるけれど、翔への怨念が結構剥き出しだったのは予想外だった。都の石像を砕いた辺りちょっとヤンホモ疑惑あるけどまあそこはアーティファクトの回収が目的だったということでひとつ。
 ゴーストや管理人が石化の能力を使えてたのは、作中で説明があった通り異世界人による入れ知恵があったからだろう。確か眷属化だったか。与一は中ボスで本命はその異世界人だろうな。

Q.与一と一緒にいた声の主は?
 声は一緒だったけど、主人公達と行動を共にしたソフィーティアではないことは90%くらい確定。そうじゃないとこっちのソフィーがゴースト戦で翔を助ける理由がほぼ無いし、都をクジョウミヤコと呼ぶ理由も無い。
 →ミスリードを誘いたいなら、翔達のいないあのシーンでミヤコ呼びをした方が物語構造上適切……だとは思うけど、それされると「いやこれは釣り。怪し過ぎてこっちのソフィーとは別人でいい」って私なら言いそう
 残り10%が「翔も与一も手駒にして、なんらかの目的(アーティファクトの収集?)を達成しようとしてる同一人物」って線。これなら翔にも与一にも協力してることに説明がつくんだけれど、それなら翔と与一をバトらせてる理由がよくわからなくなる。
 →それはそれとして、自分達の陣営にいるマスコットによく似たのが敵陣営にもいるって結構ありがちだと弓川思うんです?そこも理由の一つにして前者優勢で考えてる。
 →あとたぶんなんだけど、こっちのソフィーは現在のイーリスの意識で、与一と一緒にいたぬいぐるみは過去に何らかの理由でソフィーから分化したイーリスなんじゃないかなと。とりあえず翔側のソフィーティアをソフィー、与一側のソフィーティアをイーリス(仮)と呼ぶことにする

Q.ノアの能力(ジ・オーダー?)の詳細は?
 まだよくわからないけれど「なんらかの条件を満たした対象に対して絶対の命令権を獲得する」くらいに考えてる。意識のコントロールというより身体の支配権がノアに移るとかそんな感じ。条件はなんだろう?たぶん裁き(パニッシュメント)ってワードに関連はしてるんだろうけど。

Q.ゴーストについて
 2パターン考えてる。1つ目は、2章単体で消費するにはであまりにも優秀過ぎることから「最強のアーティファクトユーザー」として、何者かが創作した架空存在なんじゃないかなと。発想はガッシュのキャンチョメだけど、それこそゴーストって言葉の方が合ってるかな。
 →実際ラストシーンで与一から「幻体として死んでもらう必要があった」ってワードも出てきたし。というか少なくとも与一は翔の能力を知らないんだよな。枝の事はイーリス(仮)に教えてもらってるみたいだから翔の能力は本当に不明なのかも。
 んで2つ目。根拠は一つ目と同じなんだけど、架空存在ではなく本当のラスボス(≒イーリス(仮) )が、翔(※)の並行世界運用能力を知った上でダミーとして用意したとか。こっちは動機や証拠に欠けるから真めには見てないけど、これまでの流れだったらやりそうだなと思う

Q.3章どうなると思う?
 VS与一は起こると思われ。3章で対面、4章でケリつけつつ黒幕が登場、5章で与一と一緒に黒幕倒してソフィーと別れてゲームクリアってイメージ。
 もしくは与一視点で物語が始まるかもな。途中まで与一がイーリス(仮)と共に暗躍して、翔とバトったところで翔へと視点変更して春風さん√入りってのも私ならやりたいかも。
 ノアの能力の詳細は明かされるかもしれんね。もしくはここでノアの地雷を踏んで敵対するのが3章Bad√ってのもありそう。翔の能力もそろそろ明かされてよさそうなもんだが……私の推測が当たってるなら最終盤でしか明かせないのよな。どちらかというと当たっていてほしくない


こんなもんでいいでしょう。続いて3章公式サイト『9-nine- はるいろはるこいはるのかぜ』を読んでいきます


はるいろはるこいはるのかぜ
2つのカタチ、2つのセカイ

第二作目。ヒロインの一人「香坂春風」に焦点を当てたストーリー
ソフィーティア「なに?」

香坂春風
特段新しい情報は無いかな?クラスメイトから嫌われているわけではなく単に浮いていると

結城希亜
ようやくまともに情報が出てきたパフェクィーン。
「私の目的は、その裏切り者の始末。今あなた達と刃を交えるつもりはない」と。まずノアが前方にいて、ノアの味方がノアの眼前にいて、その隣にノアと元々共に行動していた裏切り者がいる。3章でも翔と敵対しないのか、それとも翔に裏切られたと思っているのか
→「せいぜいボロが出ないように。次は助けてあげられないから」…?よくわからない。たぶん翔宛てなんだけど、次助けられない理由はなんだろう

九條都
今回も都はナカーマだけど結構消極的か?春風さんが主となるからサポートに徹しそうね

新海天
「あダメだ。冗談通じないレベルでガチギレしてる……」←これたぶんノア宛てかな?これまでの公式サイトのボイスチョイスからしても「裏切り者の始末~」のセリフはどっちかというと明るめのシーンなのかな?

ソフィー
「あなたの行動には、不可解な点が多いのよ」

先生、与一、翔は省略

ゴースト
おやゴーストさん再登場……ってそうかそりゃそうだな、章毎に枝が切り替わる設定なのになんで2章で出番終わりと思ってたんだ私。あれ?じゃあさっきの思考メモって結構見直しが必要か??

高峰蓮夜
あーそうか、春風さんと行動を共にするってことはリグヴェーダの方に入るのか。ならノアと敵対するのも都が先輩に任せるのも通る。あとなんか声若めになった?


キャラクター欄終わり。今回も前回のあらすじムービーがあるようで、最近流行りのショート動画のようなアス比でご視聴。
→「 「 ん? ん? んん??? 」 」
→それはそれとして次回予告。これソフィー(に見えるイーリス(仮) )が暗躍したのかな、それとも与一かな?翔以外動けなくなった状態からか別のシーンから、真ソフィーらしきソフィーからどうするのか尋ねられる
→もしかしたら今回もう一回くらいループするかもな

とりまこんな感じで事前情報収集おわり。現在時刻10:39、キリよく11時から始めていきましょうか。昨日からなんも食ってないのでホットケーキを焼いてきます。
→アイムバック。現在11:12……キリよくとはなんだったのか。食べながら読んでいきましょう

・4/26から。最初の石化事件は起こってる辺り、与一はまだ記憶を引き継いでいない?
・かなり時間が進んだな。リグヴェーダとの邂逅まで行くのか
→ゲーム1本の長さが大きく変動しないと仮定すると、ダイジェストで進む時間が長いほど1章辺りで進む展開も伸びるわけで。今回で結構物語が進みそうだね


おやおや

・春風先輩、閃光の指圧師じゃん
・潜入提案。中の人ネタでもあるんだけど、翔って自分を勘定に入れないよな。エロゲ主人公らしくてまあいいんじゃないですかって思うけど余計上条さんっぽいというか
・リグヴェーダには魔眼の眷属が2人いるけど、実際に石化事件を起こしたのってたぶん与一だけなんだよな。もしかしたら1章生存√で魔眼のユーザーを自称させた時のは蓮夜かもしれないけど(というかあの石像が蓮夜である可能性はあるのかな?確か同じ制服の男子生徒だったろ)


お兄ちゃん大好きかよ。お兄ちゃん大好きだったわ

・並行世界の運用…でいいのかなあ。うーーーんって気分
・都が人間として強すぎる。こやつを曇らせるにはどうすればいいのか。アレか、恋か。春風先輩の女王人格が出てた時は独占欲出てたしな



・ソフィーはなにも言ってくれない。既にアタリはついているものの、確証がないまま先入観を与えないために、諸々話せないものとしてわざとはぐらかすのはホームズっぽい


これからたくさん見ることになりそうな差分

・エーンプレェスゥ……
・18禁の方でFDあるなら嫉妬モードの都×春風×翔の3Pありそうだな
・少佐はそんなこと言わない
・人生楽しそうだなこいつら
・なるほど、なるほど。ノアの能力はたぶんそのまま「パニッシュメント」だろう。性能は「なんらかの罪状が適用可能な者に対して、身体的拘束を施した後に相応の罰を与える」って感じかな


↑ここまで妄想 ↓ここからも妄想

・あれ?全年齢ですよね!?
・おーーーーーーん?チャームが働いてたんでいいのか?てっきり春風さんの脳内妄想映像かと
→つか翔の対抗力が高いとはなんだったのか(春風さんの方が強力という説が有力だけど、ノアのパニッシュメントも都のスティールも効いてたし言うほど高くないのかもしれないし、天がよわよわなだけかもしれない)
→もしかして「自分の理想(妄想)を現実にする」っていう改変能力が自動で発動してるのか?自他問わずクッソ迷惑だなオイ
→「欲望の現実化」!なるほど、てか相当強い能力じゃないかそれ?
→持つ人が持ったら世界が終わるレベルの強能力だと思うんです


人間これくらいポンコツな方がええってもんよ

・「えぇっ!?」(迫真)
→今回のMVPボイスになりそう


いいな……いいのよ、これくらいで
私は人間が大好きなゆえ

・運命操作なあ。使用者次第では本当に最強の能力というか、財団にKeter認定されてもおかしくない性能よな。本人があまり使いたがらなくて協力的だからSafeかと思いきや、出現が制御不能で好き放題する第二人格がいるので少なくともEuclidという。

・よう与一。てか今思ったんだけどお前まさか「翔が女の子とキャッキャしてること」にムカついてたりする???


後々出てきそうな差分


今日のこテ

・ファミレス、ファミレスか。この作品をプレイしていて私の様子がおかしくなるのは(前回はあったけど)基本的に無くて、ストレートにそのまま読んでるだけになってるんだよな。なんなら作品に隠された秘密を解き明かすことばかりに熱中していて、プレイレポートとしての本懐である「私が物語を摂取したことで私が思ったり考えたりしたことを書き留める」って行為が全然出来てないのよなーって思った
→いつもならファミレスにまつわる記憶や思考がこの場でピョンッと生えてくる感覚があるんだが特に無い。そういう記憶は無いでもないはずなんだが特に浮かんでこない


→そう書いたからにはなにかないかと思っていたところにちょうどよく。フライドポテトって頼むとすぐに溶かしちゃうんですよね。思考のテーブルにマジで何も置かずに食べ始めると、食べ終わりまで毎秒単位で口に運ぶというか。枝豆も一緒だな
→1/3くらい食べた辺りで「あっ…なんも考えてなかった」って正気に戻るんだけど、気を抜くとまた消化に入る。別に美味過ぎて無言とか集中して無言とかそういうわけでもないんだが

・ファミレスの混合ドリンク。弓川は自称変な人なので年甲斐もなく当然のように混ぜるんですが、そこで飲むのは大体の場合オリジナリティのあるものではなく過去の記憶にあるものを作るんですよね
→たとえば「ウーヒーオレンジ」とか。これは、高校時代に部活の後輩達とカラオケに行った時に、連中が罰ゲームとしてよく用意すると教えてもらった。名前の通りオレンジジュースをベースとしてウーロン茶とコーヒーを混ぜるという非道な飲み物なのだが、私はこれが結構気に入ってる
→弓川は味覚がオワってるタイプの人類なので、マヨネーズさえ入ってなければ大抵の味は「思ったよりイケるわ、ふふ」くらいで溶かすんですが(※食感の方は別。かなり駄目な食感が結構ある)。ウーヒーオレンジに関しては思い出を飲んでるんですよね。作りながら飲みながら高校時代を思い出すこともあれば特になにも思い出さないこともあり、水かなにかでいいところを敢えてわざわざ理由も無いのに混合ドリンクを作る。何故だろうね

→あー…駄目だな。こうやって考えていると虚無感が南蛮渡来してきた。楽しい思い出、人との語らい。敵だろうが味方だろうが、たのしい記憶はそこにあるだけでかなしみを生む
→こんなこと考えるくらいなら考察だけしてりゃいいんじゃないかな!?

・杉田声震えてんぞなにわろてんねん
・あー…眼か、気にしてなかったな。確かに言われてみればよく似てはいるものの、同じ絵師様が書いている以上キャラデザの類似性を考えるのって双子や親子とかの血縁くらいなのよな
→判子絵っていうワードってもう死語なのかな。キョウビ聞かないわ
・BGM:ソラノキオク(ピアノアレンジ)
・助けてゴースト
・世界線が違えば与一と蓮夜は位置が逆だったんだろうなあ。私の情念が、翔と蓮夜が腹の探り合い無く友人として共闘する姿を見たかったと言っている。与一はポジション的にそれが望めなさそうだが


ピース2つ目。あと0.5個分

・あと神器?世界の眼なるアーティファクト?が持つ能力が「世界を観測する力」であるとして、ソフィーやイーリス(仮)も同じ能力を持っているとしたら、二人は神器の元々の所有者であるイーリスとイコールになるよな


もうこれがピース0.5個目でいいとは思うなあ
これで一応3つ分。
絶対の根拠足り得る情報は最後の最後にならんと出て来んだろうが


・オーバーロード、過去現在未来を統べるアーティファクト。ここで言及するなら「そうではない」可能性は高く見て70%…65%くらいかな。どっちもあるけどどちらかというと無い寄り
・与一&リグヴェーダ戦。んまあここでは負けでしょう


蓮夜イイね

・CGカット。BGMは……曲名は忘れたけどはるいろのOPだったかな、あれのピアノアレンジだ。nineをまだ作品名と流し見のムービーしか知らなかった頃、最も記憶に残ったのが確かこの曲だ。その次がはるいろのEDかな?自信無いけど少なくともここいろとそらいろの4曲ではなかった
・こういう物語の中だと、役割ってものがかなり大きな意味を持つから「1個上の先輩」ってのは導き手足り得るんだろうけど。実際問題って話をすると17歳と18歳ってなんも変わらんよなと。
→これがたとえば中学生もの……ええと、なにがあるかな。まどマギはちょっとマミさんを持ってこれないからァ~、パーッと出てきたハナヤマタでいいや。西御門多美いるやないですか、多美姉さんって「物語上の役割」としてはこのエデン春風さんと同じポジションを与えられてると言っていいと思うんですね。
→でも西御門多美15歳と香坂春風18歳が「およそ同じ役割を与えられている」という事実を自分の中で認可していいかというと…いかんな、何が言いたいのか分からなくなってきた

・おやおや先生…じゃなくて、これはイーリス(仮)か?あっち側から翔達の陣営を取り込みに来たか?それともソフィーの方が裏切る?
・OP。曲名は『ハルトキ』か。ここまで全年齢版nineのOPとここいろOPED、そらいろOPED、はるいろOPと聞いてきたけど、私にとってはやっぱりこの曲が一番「引き込む力」を強く感じた。音楽の中に内包された魂が、三次元的な空間を放出して聴者を取り込みにくるような感じね。実はそういう特徴を見い出せた曲群でプレイリストを作ってたりする
・このムービーもなにかたくさんヒントがありそうだが……まいいや。OPも流れたし6枚目はこの辺りにしておこう

そういうわけでお疲れ様です。また明日か今晩か

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?