バンダイが本気を出した…

現在放送中の「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」の玩具、どれも良い。金銭的に余裕があれば全て買いたいほどに全てがいい。前置きを描くのが苦手なので本題へ。

DXドンブラスター

スーパー戦隊おもちゃウェブより(https://toy.bandai.co.jp/series/sentai/item/detail/12360/)

「ドンブラザーズにアバターチェンジする変身アイテム。戦いでは、サングラス型変身銃から"キビ弾丸"を発射。「ドンブラコ!」と必殺ショットを放ち、鬼を退治する。」(ドンブラ公式HPより)

このドンブラスターは発光ギミックがない。DX玩具のパッケージでよく見る「光る!鳴る!」の光る!がない。音声ギミックのみ。だが、海賊戦隊ゴーカイジャーから機界戦隊ゼンカイジャーまでの先輩戦隊の変身音が鳴る!ゴーカイ以前の戦隊にもそれぞれ専用音声はある。
ドンブラスター1つでゴーカイからゼンカイ+ドンブラザーズ5名の個別の変身音が聞ける!お得感!
やはり遊び方や音声が多ければ多いほど遊び甲斐がある。それぞれ音声が違えば、コレクションアイテムも欲しくなる!

DXザングラソード

スーパー戦隊おもちゃウェブより(https://toy.bandai.co.jp/series/sentai/item/detail/12303/)


「ドンモモタロウ専用のサングラス型大太刀。得意技は、間合いに入った敵を断ち切る必殺奥義「ザングラソード・快桃乱麻(かいとうらんま)」。お供たちの援護射撃を受け放つ「桃代無敵・アバター乱舞(とうだいむてき・アバターらんぶ)」で、めでたく鬼を成敗。」(ドンブラ公式HPより)

光る!鳴る!カッコいい!!ドンブラスターに発光ギミックがない分、このザングラソードはめちゃくちゃ発光する。ゲーミングキーボード並に綺麗な虹色発光。嫌いな人はいないだろう。
ドンブラスターがゴーカイ以降の先輩戦隊の変身音が鳴るように、ザングラソードもゴーカイ以降の先輩戦隊の必殺技音が鳴る。これまたお得感。ゴーカイ以前の戦隊も個別音声はもちろん、それぞれメンバーカラーに合わせての発光。
全長約50cm。やはり剣武器は長ければ長いほどいいですからね。さらに、ドンブラスターと赤外線連動。

ギア各種(アバタロウギア・スーパー戦隊のアバタロウギア・アバタロウギアアルター・ロボタロウギア)


スーパー戦隊おもちゃウェブより(https://toy.bandai.co.jp/series/sentai/item/detail/12382/)


アバタロウギア・スーパー戦隊のアバタロウギア「ドンブラザーズが使用する赤い歯車型ギア。ドンブラスターにセットし、アバターデータ=アバタロウとしてロードする。」(ドンブラ公式HPより)

アバタロウギアアルター「ドンモモタロウが使用する、"アルターチェンジ"することができる水色のギア。手のひらサイズの特別なアバター=アルターのデータがインプットされている。」(ドンブラ公式HPより)

ロボタロウギア「巨大なヒトツ鬼ングと戦闘するためのロボのデータ=ロボタロウを引き出すことができる金色のギア。」(ドンブラ公式HPより)

1年を通してかなりの数が出るであろうコレクションアイテムだが、DXは5つセットで税抜き1,200円(1つ240円)、SGは1つ税抜き200円、GP版は1回200円とお財布に優しい価格である為、コレクターにも学生オタクにも優しい。子供がおねだりした時きっと親御さんにも買ってもらいやすい事だろう…
あと、アバタロウギアアルター・ロボタロウギアはラメ入りクリアパーツにホロ等、何かとキラキラしてて個人的にめっちゃ好き。

ドンモモタロウアルター


スーパー戦隊おもちゃウェブより(https://toy.bandai.co.jp/series/sentai/item/detail/12377/)


「ドンモモタロウが、ドンモモタロウギアアルターによりアルターチェンジする桃太郎もでるのアルター。ザングラソードを片手に飛び回り、ドンドン暴れまわる。また、手足を収納した桃モードに変形して、あらゆる攻撃をはじき返す裏ワザが得意。」(ドンブラ公式HPより)

アルターチェンジにもフォームチェンジのような種類がいくつかある。ドントッキュウモモタロウアルターやドンジュウオウモモタロウアルター等、名前が引くほどややこしいアルターチェンジだが、この玩具は合体の自由度が高い!いわゆる俺変形と言われるような、オリジナルの組み替えがかなり楽しめる。これはいっぱい買って、色んな組み合わせを試したくなる…
ただ1つ短所を挙げると、1つ1つが結構お高め。それぞれ税込2,200円と、あまりポンポン買えないのが、個人的なちょっとした残念ポイント

ドンオニタイジン


スーパー戦隊おもちゃウェブより(https://toy.bandai.co.jp/series/sentai/item/detail/12481/)


「ドンロボタロウと4体のお供ロボタロウたちが大合体した巨大鬼退治ロボ。「ドンばい(黒い軍配)」を手にヒトツ鬼ングを退治へと出陣。キジンソードを武器に、怒涛の二刀流で無双する。犬のようなワンダフルなダッシュと、オニつよの高速オニキックが得意。雉のように飛び、急下降して放つパンチ技・天空サル連撃で空中戦も。鬼神のごとく敵を真っ二つにぶった斬る「一騎桃千・ドンブラパラダイス(いっきとうせん)」で、めでたく鬼退治!」(ドンブラ公式HPより)

今回のnoteはこれがメインと言っても過言ではない。5月28日(日)発売の5体合体ロボ!抜群のプロポーション!
スーパー戦隊シリーズ1号ロボ史上、最大級の全高約36cm。デカい。
各関節がフル稼働。スゴい。
DXロボでポーズが取れるんですよ!!知らない人には確実に伝わらない凄さですが、スゴいんですよ!!!オタク大興奮ですよ!!
ただまぁそれだけスゴいので価格も税込9,350円と。ギリ1万切りました。
でもバンダイのことですからね、9,000円の価値があるものを出してくれているのだろうと信頼しております。

ここからはもうおまk((

エンヤライドン


スーパー戦隊おもちゃウェブより(https://toy.bandai.co.jp/series/sentai/item/detail/12291/)


「ドンモモタロウのスーパーバイク。超高速で駆けめぐり、フロントのアバターシールドで敵の攻撃を跳ね返す。不思議なジャンプ台を使って上層の脳人レイヤーに突入できる。」(ドンブラ公式HPより)

乗り物として、見た目がカッコいい。ロボとしても見た目がいい。今のところゼンカイジュランとしか合体しないのが寂しいですがね。走行に合わせて、マフラーパーツがちょこちょこと上下稼働してるのが可愛いです。

ゼンカイジュラン・センタイギア


スーパー戦隊おもちゃウェブより(https://toy.bandai.co.jp/series/sentai/item/detail/11828/)
スーパー戦隊おもちゃウェブより(https://toy.bandai.co.jp/series/sentai/item/detail/11786/)(このサイトだとセンタイギア単体のページがなかったので、なりきりセットで…)


この2つはゼンカイジャーの玩具なのでサックリと。ゼンカイジュランが先述の通り、エンヤライドンと合体します。ゼンカイジャーの登場キャラでありゼンカイジャーの1号ロボがドンブラでも登場するんです!
センタイギアは今のところ本編には登場していませんが、ドンブラスター対応なんです!
「去年1年集めた玩具も次の戦隊が始まれば飽きてしまい…」みたいな事がないんです。今年も1年遊べるんです!もう一回遊べるドン!なんです!!


さて、興奮気味で書いたオタクの推し語り的なnoteですが、どうでしょうか。。感想を求められても困りますか。。「ドンブラの玩具めっちゃいい!!!」ってだけの話です。。
ちなみに、ドンオニタイジン初登場回は6月25日までYouTubeで無料配信しておりますので未見の方は是非。面白いので。。https://youtu.be/bi-3yOdyAZg
ドンブラ公式HPです。https://www.tv-asahi.co.jp/donbro/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?