見出し画像

arQは失敗ウェルカム!【失敗OK】って本当?


こんにちは!
アークホールディングスの河村まりなです!

いきなりですが、皆さん。
仕事での失敗は怖いですか?


失敗することが怖いと思う方もいれば、
失敗して上司から怒られる方が怖い、と思う人もいるかもしれません。


ですが、同じ質問をarQの社員にすると、
ほとんどの人が

「怖くはない」

と答えると思います。


なぜなら…

アークホールディングスは【失敗OK】を掲げているからです!

ということで、今日は
【失敗OK】について皆さんにお伝えしようと思います。

失敗するのはなぜ、不安で怖いのか?


何かに挑戦する時に、失敗が怖くて思わず踏み止まってしまうことって誰にでもありますよね?

でも それって、
【失敗=悪い】という先入観があるから
「失敗が怖い...」と思ってしまうんです。


とあるアンケートでは
「仕事で失敗することに対して、不安を感じますか?」の問いに
80%ほどの方がYESと答えています。



しかし、失敗が怖いと消極的になってしまい、
チャレンジをしなくなってしまいがちです。

アークホールディングスは、
むしろ失敗を求めています。

失敗するということは、新しいチャレンジをしたということですよね?
失敗のその先には、成長があります。

なので、早く失敗して早く成長しちゃおう!
という考えが社内にあるからこそ、【失敗OK】なんです!

  

失敗OKだからこそ…

実はこれを書いている私自身、
入社してから数多の失敗をしてきました。

5分話すはずが、3分しか経ってなかったり、
逆に8分くらい話してたり。

日程を間違えて共有してたり、
はたまた、ど忘れしてたり。

なんなら、大阪リーダーズは先日の西日本リーダー合宿で
重大ミス(忘れ物)をしてきましたが…
(大失敗のあまり、穴があったら入りたい状態の大阪リーダーズ…)


そんなリーダー陣を見て同じ大阪オフィスの皆様は、
最終的に爆笑していました!(笑)
どれだけ優しくて温かい人ばかりなんだ!って思いますよね?

それはarQの中に【失敗OK】がしっかりと根付いているからこそなんです。


「失敗は成功の元」とよく言われますよね。
失敗を経て、新たなアクションを起こせば
自分自身の成長に繋がりますし、何より自信に繋がるんです。


といっても、入社してすぐから
失敗を怖がらずにチャレンジし続けることは難しいかもしれません。
だからこそ、素直な気持ちで会社の考えと向き合って、
受け入れていくことが成長への第一歩です!

チャレンジした結果の失敗はOK! 

話の中でも書きましたが、
失敗OK=やったからこそ
なんですよね。

失敗を経て自己成長していくからこそ、
いずれ組織の成長に繋がるんです。

だから、arQは失敗OKでチャレンジし続けられちゃいます!


前半に紹介したグラフで、失敗するのが不安な理由の一つに
「失敗して、冷たい目で見られるのが怖い」
というのがありました。

これを見た時に私は
「arQではありえない光景だな…」と思ったんです!


何故なら、社員皆が失敗OKのもと
沢山トライして、時には失敗して、それを経てトライして…
を繰り返しているからです。

冷たい目?
いえ、むしろ逆に手を差し伸べてくれる仲間しかいません!


皆様もアークホールディングスで
どんどんチャレンジして成長していきませんか?

↓↓↓↓↓
公式WEBサイト
公式Instagram



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?