見出し画像

社員の9割が未経験者!安心して働けるarQの制度!

こんにちは!アークホールディングスの今井千尋です!

転職サイトに"未経験者歓迎"とは書いてあるものの、
本当に大丈夫なのかな?

そう思う方、案外多いと思います。
私もその中の1人でした。

しかし!
arQは本当に未経験者でも大丈夫でした!

今回は、そんな不安を少しでも解消できればなと思い、書いていきます!

①稼働サポート研修


arQに入社すると、いきなりすぐには現場に出ず、
この"稼働サポート研修"という研修に参加します。

何をやる研修なのか?
呼んで字の如く、稼働をサポートする研修です!

一体何をするのか??
それが、やっていることがありすぎて"コレ!"って一言では言えないんです。

例えば、今後必要になってくる通信の知識研修。
動画を見て話し合う、共有ディスカッション。
ある物事についていかに相手に分かりやすく伝えるかの練習。

などなど。

まずは稼働サポート研修で、arQの社員としての
"基礎"
を学びます。

それから実際の現場へ出て、
それぞれの現場でクライアントの要望を上げて、
私たちの仕事をしていきます。

なので、入社していきなり
「明日からここに行ってね!」
なんて事はありません!
最初にしっかりとした研修制度が設けられています!

稼働サポート研修の様子です!
皆さんの笑顔が素敵ですね!!

②学びたいが形にできる環境

稼働サポート研修を終えて、実際の現場に出たとき、
やはり皆さん何かしらの"分からない"が出てきます。

入社して1ヶ月、現場へ出て1週間のとある社員が、
通信の知識について、"分からない"が出てきました。

その社員はある提案をしました。

「私、○○についてまだ分からないことばかりなので、
知識研修してください!

それに対する上司の反応は…

「ぜひ!!やりましょう!!!」

でした!

こうして全国各地で色んな方の"分からない"を
解決すべく、色んな方が行動するんです!

なので、未経験でも大丈夫!
分からないを分からないままにしておく方が、
もったいないですよね!


この方は、進んで「知識研修したいです!」
手を挙げて知識研修をしてくださりました!

こういう自主的な研修ができるのも、arQの魅力の1つですね!

③"分からない"はすぐに解消

分からなくなるのは、知識面だけではありませんよね。

お客様と話していて、
「こういう時どういう風に対応すればいいのだろう?」

「上手く相手に伝える方法はないのかな?」

など、現場に出て稼働するようになると
様々な"分からないこと"が出てきます。

そんな時は、身近の上司に相談してください!

私は以前、お客様に対して上手く説明が出来ずに
どうやって伝えらたいいのか、分からなくなりました。

そんな時、当時のリーダーの米原さんに相談すると、

「今井さん、今からzoom繋げられますか?

というお言葉が。

なんと米原さんは、わざわざzoomを繋いで、対面で私の"分からない"を解決してくださったんです!

私はとっても良い上司に巡り会えました!

こんな素敵な上司が全国にいます!

なので、私たちは未経験でも安心して働くことができるんです!

④最後に

どうでしょうか?

今読んでくださっている方の、不安。
少しは解消できたでしょうか?

arQは未経験者歓迎です!
私も全くの未経験でした。

未経験同士だからこそ、"分からない"を共有でき、
その解決のために自ら学ぶ。

それをまた誰かに教えることができる。

この良いサイクルがarQではできているので、
何も心配する事はありません!



自ら学び、自ら教え、そうして繋がっていく絆があります。

arQで一緒に学んで成長していきましょう!



↓↓↓↓↓

公式WEBサイト
公式Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?