見出し画像

社長がした約束とは?〜組織をより強くする10の約束〜

こんにちは!アークホールディングスの今井千尋です!

突然ですが、皆さんに質問です!

今働いている会社、もしくは今まで働いてきた会社で、社長が私たちにしてくださった約束事ってありますか?

おそらく思い当たる人は少ないかと思います。

約束事はあったとしても、それをわざわざ口に出して、
社員へ公言している社長がそもそも少ないと思います。

ただ、arQの社長はそれをしちゃうんです!

今回は、社長が私たちにしてくださった、約束事の一部を紹介していきたいと思います!

①約束事をつくったきっかけ

2021年1月に、新型コロナウイルスが日本で初めて確認されました。

そこから瞬く間に広がり、2021年3月〜4月では、
内定取り消しやリストラが多くの会社で起こりました。

今や、コロナの影響で解雇され職を失った方の数は11万人を超えています。

2020年4月に緊急事態宣言が出されてから、世の中では不安な状態が続きました。

その中で出された新型コロナウイルスへの対応と取り組み

それが10の約束なのです!

この図にある通り、社長自ら私たち社員に約束事をしてくださることで、本当に安心して働くことができます。 

② 1on1 ミーティング制度の実施

では、そのうちの1つの1on1 ミーティング制度の実施についてお話ししていきます!

1on1 ミーティングとは?

それは、社長と1対1でのオンラインでの面談です。
もちろん強制ではありません。

希望すれば、 入社歴関係なし、ポジション関係なしに社長とお話することができます!

ではここで、実際に1on1を行なった方々の感想を聞いてみます!

「考え方がワンパターンな自分だったけど、色んな視点を知ることができました!」

「とにかく楽しい!悩みが吹き飛びました!」

「入社したばかりで心配だったけど、自分のことを知っていてくださっていて驚きました!」

などなど。
とにかく時間が足りなかった!
という人がめちゃめちゃ多かったです!

そして1on1ではどんな話をしてもOK!

1on1を通して、自分のこともしってもらい、社長がどういう方なのかも知ることができます!

1on1がきっかけで、社長直々から本を借りた方もいらっしゃいます!

③ 生活維持のアドバイス

そしてもうひとつご紹介。

生活維持のアドバイスについて、私のことを少しお話ししたいと思います!

私の実家は飲食店を営んでおります。

そして来たるコロナ禍。
私の実家のお店も、経営にとても苦しみました。

それを、1on1をさせてもらった時にポロッと社長に言ってみたんです。


それから、1on1終了後に、個別に社長からメールが届き
「こういう申請があるからやってみては?」

と、わざわざ申請書のフォーマットを送ってくださったんです!

めちゃめちゃ感動しましたし、嬉しかったです。


それから、社長からたびたび、
「こんなものを作ってみてはどうか?」
「今これをしたら良くなるんじゃないか?」

など、私の実家の経営状況を気にかけてくださってます!

こんな素敵な社長、他にはいませんよね!?

沢山のアドバイスをいただき、私の実家は今も元気に経営しております!

尊敬する社長のお誕生日ケーキを持った私です!笑

④最後に

10の約束。

実は仙台市の新聞にも載りました!

私たちは、社長自らこの約束をしてくださったことにより、
自分も、家族も安心して働けています。

我が社の社長は、私たちだけでなく、私たちの家族も守ってくださろうとしています。


私はそんな社長の元で働きたいと心から思いますし、
同じ気持ちの社員が沢山います。

私たちarQの強い絆をつくっているのが、
この10の約束なのです! 

気になった方はぜひ、いろんなarQの顔を見ていってください!

↓↓↓↓↓

公式WEBサイト
公式Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?