アイマスってすごいのよ!

おはようございます。

お最近完全な昼夜逆転を果たしてしまった二人目のイラスト班副班長ゆきかぜです。

イラスト班のイベント関連を司っております。どうぞお見知りおきを。


イベントと言えば最近イラスト班でオンラインお絵描き会などを行っております~
他の班に所属している方でも参加できるイベントも行っておりますのでぜひぜひ。




さて、前置きはこのくらいにして本題へと入りましょう。


突然ですが、私はアイドルマスター(以下アイマスと表記)というコンテンツが大好きです。

なので、今回は魅力的なアイマスの楽曲について紹介したいと思います

といっても、魅力的な曲がたくさんありすぎて(全部で約1000曲ほど)選びきれないので今回はボカロPなどニコニコ動画に深く携わっている方々と、その方々が楽曲提供をしてくださった曲を紹介していきます。



まずは一曲目、アイドルマスターミリオンライブ(以下ミリマス)より「ハルマチ女子


こちらはあの「アイのシナリオ」や「プライド革命」などの楽曲を手掛けた『HoneyWorks』さんが提供してくださった楽曲です。

恋する乙女たちを描いたとても可愛らしい楽曲となっております。

とてもHoneyWorksさんらしいなといった感じです。

一番聴いていただきたいのはCメロですね。弾けるような感じでとても聴いていて楽しいです。


また、この「ハルマチ女子」が収録されたCDのB面には同じく、HoneyWorksさんが楽曲提供していただいた「彼氏になってよ。」という楽曲も収録されております。こちらはとにかく可愛い!どちらもいい曲なのでぜひCDをお買い求めください(ダイレクトマーケティング)


ちなみに、私の担当はこのユニットの篠宮可憐という子です。

篠宮はいいぞ。




続いて二曲目、アイドルマスターシンデレラガールズ(以下デレマス)より「不埒なCANVAS


こちらはあの「ダンスダンスデカダンス」や「ジャバヲッキー・ジャバヲッカ」などを作り上げた『烏屋茶房』さんの楽曲でございます。

とにかく神曲の一言ですかね…。

聴いていてとても癖になります。一時期これしか聴いていない時があったくらいにはハマりました。二番の一番と違う感じがいいんですよねぇ。

この曲はいつか現地で回収したいですね!


ちなみに、烏屋茶房さんはデレマスにかなり楽曲提供をしてくださっており、他には「共鳴世界の存在論」「銀河図書館」「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」「Secret Daybreak」などといった楽曲があります。

どれも神曲なのでぜひ聴いてみてください!





続いて三曲目、ミリマスより「FairyTaleじゃいられない


こちらはあの「インビジブル」や「敗北の少年」などの楽曲を手掛けた『堀江晶太』さんが楽曲提供をしてくださいました。

なんといってもまずカッコいい!

初めて聴いた時の衝撃が今でも鮮明に蘇ります。

この楽曲を現地で回収できた時はもうブチ上がりましたよね。流石、堀江晶太。ベースラインがとてもよき…。いつか弾いてみたいなぁ…。



他にも楽曲提供をしてくださっており、「UNION!!」「Raise the FLAG」といった楽曲があります。どちらもえげつないですよ…。

UNION!!」は周年曲なのですが、今後これ以上の周年曲は生まれないんじゃないかなって思うくらいに完成度が高いです。

Raise the FLAG」はとにかくアツい!とりあえずライブで流しておけば会場は熱狂します。

どれも素晴らしいのでぜひ聴いてください…。





そして、最後に再びミリマスより「Clover Days


こちらはですね、あの「カゲロウデイズ」でお馴染みの『じん(自然の敵P)』さんとさらになんと!『堀江晶太』さんがタッグを組んで作った楽曲なのです!


もう!この時点でやばいですよね!自分の青春時代のスターの二人が手掛けた楽曲ですよ!神曲確定じゃないですか!実際神曲でした…。

これはBlooming Cloverというミリマスの漫画の挿入歌的な立ち位置なのですが、この漫画を読んだ上でこの楽曲を聴くともう涙が出てきますよね…。

軽率にこの曲は聴けないです。ラスサビに入る前の間がもう最高です。聴いているとあぁ、じんさんの楽曲だ…ってなるんですよこれ…。そして堀江晶太さんのベース…。全人類に聴いていただきたい…。

特にカゲプロやkemuさんにハマってた人たちほど聴くべき曲です。

ほんっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっといい曲なので聴いてください。


唯一の難点は漫画の初回生産版の限定CDにしか入ってないので音源を入手しにくいということですね…。最悪音源貸すので真面目に聴いていただきたいです…。




ここまで様々な楽曲を紹介してまいりましたが、これでもほんの一部というのが恐ろしいところですね…。

今回紹介できなかったたくさんの楽曲にもとても良い曲が揃っていますのでもし今回の曲を聴いて少しでもアイマスの楽曲に興味をもたれたのならぜひ他の楽曲も聴いてみてください。きっと素敵な出会いがありますよ。


ちなみに私はアイマスの楽曲(AS、ミリオン、シンデレラ、シャニ、SideM、876)でしたら全曲わかりますのでもし興味あるよという方が居ましたらぜひ私まで(


よろこんで様々な楽曲を好みに合わせて紹介させていただきますよ。


(推敲:劣等感)

(編集:かしま/みかん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?