見出し画像

アロワラ#3 あの祠に行ったんか 不自然カット回

上勝町のリサイクルシステムについて曖昧な話をしたので色々カットしたら不自然になりました。詳しくは「ゼロ・ウェイストタウン上勝」で調べてみてください。

【レーティングなし】

藤:はい、藤原です

🤔アロちゃんだよ

藤:?アロちゃんは「アロちゃんだよ。」で、固定でいくの?

🤔え?ダメ?(笑)

藤:ダメじゃないけど………あの…………いいよ(笑)

🤔うん(笑)

藤:そのままのアロちゃんで、いて、ほしい

🤔よし、アロちゃんだよっ

藤:よし、アロちゃんだよっつってね。で、前回ね、あの、アサガオRTAの話をしたわけなんですけど。

🤔いやもう今年絶対アサガオ育てようと思ったもん。

藤:え逆に!?

🤔うん。押し入れで。うん。

藤:試してみんの?RTAすんの?

🤔やるよ。やるでしょ。

藤:やるんか!?

🤔やるよ、何言ってんの。子供に見せたい!

藤:その祠に行くんか!?

🤔やるよ!!(笑)そうだよ。あの山に入ってアサガオを取ってくる(笑)

藤:その成功した、その妙ちきりんなアサガオはちょっとぜひtwitterにアップしてもらってね。

🤔めっちゃ出す。めっちゃ楽しみ。

藤:だって人間に例えたらさ…「赤ちゃんの足なのに上半身成人男性」みたいなそういうことでしょ?

🤔…そんなこと、ある?(笑)

藤:途中が無いもん途中が。真ん中の、茎があってツルがくるくるして、ねえ。上の方で蕾が出て咲く、ってのがアサガオじゃん。途中が無いじゃん。

🤔どっちかっていうと、その状況としてはその、生殖機能が先に発達するっていう状態だから、赤ちゃんにワキ毛生えて、○ン○ン大人になってるみたいな、そういうことじゃない?

藤:え「異常性欲赤ちゃん」ってこと?

🤔「性欲」までつけなくていいけど(笑)

藤:そっか(笑)わざわざ「ワキ毛」って言ってくれたのに、ごめんごめん(笑)

🤔いや、なんか第2次成長だけ先に来ちゃったってことじゃん。

藤:やだ~そんな赤ちゃんやだ~

🤔じゃあ、あれだ、泣いてるけど、おっさんの声みたいな。

藤:やだー!!!赤ちゃんプレイの普通のおじさんじゃん!?

🤔でも見に行くとさ、ほんとに赤ちゃんが転がってんだよ。

藤:キモすぎる、ダメだ人類は罪だ。

🤔だから、アサガオでやった方がいいと思う。

藤:(笑)別に人間で、とは思ってないよ(笑)アサガオでしかやらねえわ。いやアサガオでもやらねえわ。異常…

🤔いやでもやりたいよ。だからやります。

藤:やりたい?そう、止めないけど…

🤔勝手にやるから。

藤:わかった。なんだコイツマジで…

🤔(笑)

藤:(笑)

🤔探究心だよ、curiosityだよ

藤:え、なに?

🤔curiosity

藤:きゅりおしてぃ、って何?

🤔え、何。「興味津々」とかさ。

藤:あ「curios」ね

🤔うん

藤:ふーん…。はーい。

🤔なん、その「ツマンネ」みたいな(笑)うわー、あ~あ

藤:(笑)いや、まあねそのアサガオの話だけで、こんだけ我々が盛り上がれるんだから。やっぱ皆さんね、そのカフェに集まってる皆さんもかなり持ってるって感じだもんね。

🤔ね!そうなんですよ

藤:他の人もいろんな話題持ってるんでしょ?

🤔ところがさ、そのカフェさ、こう、我(ワレ)が行く時だけね、なんか…

藤:一人称!(笑)一人称ルーレットしてから「我(ワレ)」を出すな!(笑)

🤔いや今(一人称)迷ってるから(笑)。でもね、あのね、もう5回ぐらいそのカフェ行ってんだけど

藤:え嘘!?

🤔 実は5回ほど行ってるんですが、なんかやっぱり行く時間帯があんまよくないみたいで。そもそも客がいねえのよ。

藤:あ、そうなんだ

🤔なんか、多分メインで聞いてる人たちって、20代くらいの、 こう、お仕事もう始めちゃってますとか、学校通ってますみたいな人たちで、なんかお昼時、昼下がりとか、我(ワレ)が行く時間帯にあまり人がいない。

藤:うん。ちょいちょい(一人称)ルーレット挟んで来るな…(笑)

🤔だから、何回かアロちゃん1人ぼっちだった。

藤:そっか、じゃあ5回目の正直くらいで、その人たちと相席になれたんだ?

🤔そう!そうなんです!

藤:へぇー。何人と相席になったの?

🤔えっとね、アロちゃん入れて4人。

藤:4人。麻雀卓囲む的な感じになったんだね。ふーん…他の人も面白い話してた?

🤔してた。

藤:おっ、聞かせてよ。

🤔だいぶ衝撃的だったんだけど。アサガオと比べたら、アサガオのが若干上だったんだけど。

藤:うん。

🤔ゴミ。なんだっけな。そのおしゃべりするゲームみたいなやつで出てきたのがゴミの話だったかな。それで、じゃあゴミの分別って日本で1番種類が多いところどこだと思います?って聞かれて

藤:ゴミの分別の種類?

🤔そうそう、そうそう。ビンと缶とみたいなのに加えて、ビンの蓋、缶の蓋みたいに、どんどんこう細分化してるっていう意味で。

藤:うんうん。うん。えーーー?1番ゴミ処理には意識が高く、かつ厳しいところは、てこと?

🤔そうだね。

藤:え、どこなんだろう。都市部なのか田舎なのか、そっちの見当もつかないな。

🤔だし、何種類あると思う。

藤:最大で!?

🤔そう。

藤:え、だってビン缶燃えプラにプラス1〜2したとしても、5、6が限度なんじゃないの

🤔でもそこにさ、電池とかさ、あるじゃん。

藤:あ、電池、あーまあそうか。

🤔あと危険ごみ。粗大ごみ。

藤:あー。

🤔うん。ってなると、大体10種類前後が割と一般的な自治体のあれなのかな。みたいなイメージなんですけど。
ってことは、日本で1番多いって言ってんだから。じゃ、20とか30とか?てか、そんなに分ける????

藤:わかんない。その人は答え教えてくれないの?

🤔教えてくれましたよ。恐ろしいですよ。

藤:え。20〜30どころじゃないってこと??

🤔はい、そういうことです。

藤:嘘!?答えは?

🤔41

藤:よんじゅういちぃ!?

🤔って言われて、家に帰ってから調べたら、もっと多かった(笑)めっちゃ気になるじゃん。と思って、家帰ってググって調べちゃいました。えーと、徳島県上勝町。13種類の45分別だった。
13種類大枠があって、その下にさらに小分類があって、45種類分別してるんだって。

藤:よんじゅうごぉ!?

🤔うん、恐ろしいよね。で、そもそもゴミ捨て場っていうのがないっていうか、その市町村でまとめてどう。みたいなんじゃないの。誰も取りに来てくれないから、自分でゴミを全部持っていかなきゃいけないの。その町では。

藤:「回収」とかいう感覚じゃなく?

🤔そう常に自分で都度都度持っていく。ただし、24時間いつでも行っていいの。

藤:へー!?すごい、のかそれは

🤔すごくない?だってなんでも今すぐ捨てていいんだよ。必ず分別さえすればなんでも捨てられるの。そこに。

藤:そうなんだ。生ごみとかそういうの捨てたい時はいいね

🤔そうそうそうそう。

藤:融合すると、最小公倍数はこれだ!みたいな感じになって。

🤔で、あと、なんかあるじゃん。リサイクルするとお金になるやつとかもあるから。

藤:あーそっかそっか

―――(不自然なカット)―――

🤔そこまでは知らないの。知らねえな。

藤:はい(笑)

🤔いや、とにかく、なんか、とにかく、そういうのを色々その小さな街で回していくためには、そういうのが必要になったと。
で、意外とうまくいってんだって。

藤:へえーーー、あそう!大変かなと思ったけど、もう身についてしまえばそうでもないのかな。もしかすると。

🤔てか多分さ、そんなちっちゃい町さ、

―――(不自然なカット)―――

🤔おそらく。ダメだ。言葉遣い。

藤:そうだよ、ヤカラみたいな喋り方よくないよ

🤔ね。アロちゃん。反省する。

藤:そのキャラ出せばいいと思って(笑)

🤔(笑)多分、そのすごい狭い町だと、相互監視状態っていうのもうっすら。

藤:ちゃんとね、守らなきゃねっていうのが

🤔だってわかるじゃん。みんなが生活してるサイクルとかもわかるし、バレちゃうから。まあちゃんとやっとけば間違いない。

藤:確かに「あら!アロさんビンと缶も分けずに!」みたいな

🤔それは分けよう?(笑)

藤:「あらアロさん!」て出てくるかもしれないからね

🤔そうだね(笑)でも、きっとあれだよ。監視カメラもついてるよね。

藤:ついてるー?予算ついてればついてるかもしれないけど

🤔つかないか。

藤:その監視…監視おじさんがいるからいらないみたいなさ。その活動活発おじさんがいるかもしれない。

🤔うん。でもあれだな、人がいたら聞きやすくていいね。これ。何これ。どこ。ゴミみたいなの。わかんないよね

藤:そうだね。うん。

🤔そんな細かいとうっかり間違いとかも発生しそう。

藤:そうだよね。やっぱりむずかしいよね、自分たちのせいぜい自治体の10種類にもなかなか困るのにさ。

🤔うん。

藤:私エックスでさ、アルミホイルは燃えるゴミだよって言ったらさ、えーそれは燃えないゴミだよってみんなに言われて。やばい。私、今までやばいことしてたのかも!?ってアルミホイル燃えるゴミに捨てちゃってた!ってオロオロしたんだけどね、私の自治体は良かったんだよね、結果。

🤔ね、そういうのあるよね。

藤:そうそう。こわい。

🤔アロちゃんの住んでるところも、なんか何もかもが燃えるみたいなところだからさ。

藤:あ、あれでしょ、なんか最強のゴミ処理施設あるから、なんでもなんでも燃えるから。燃やすゴミでいいよーんて

🤔そうそうそう。

藤:プラも燃えまーす、ダイオキシン出まへーんみたいな

🤔なんだっけ。高温だと出ないんだよね。あれ。確か。

藤:そうそう。 …じゃああと30秒もない。

🤔あ、ほんとだ。あら、あっという間だった

藤:とりあえず、言葉遣いはね

🤔気をつけます、言葉遣いと(笑)ヤカラ感が出ないように気をつけます。

藤:はい。私も気をつけまーす

直球でいきます!サポートよろしくお願いします!今使っている2千円のマイクを卒業したいです!