見出し画像

アロワラ#9 そうだ、すけべ雑誌を作ろう

子供の頃って何して遊んでましたか?
アロちゃんは虫のお墓を立てたりお寺の山に分け入ってフルートの本体だけ見つけたりしてました。吹き口はどうしたんですかね?その近くを探したけど見つからなかったので、山の中に力一杯投げ込み直しました。
【PG12】

藤:藤原でーす

🤔アロちゃんだよ

藤:アロちゃん、今日はね。お題ガチャっていうのがね、ラジオトークのアプリにあったんでね。それをやりたいと思います。

🤔お、はい。

藤:ではですね。今日のお題はね「子供の頃ハマった遊びを教えて」、でーす。

🤔うん、いいね。何してた?

藤:そうだな、藤原はね、漫画が好きだったんだよね。だからよくお絵描きとかね、漫画描いて友達と見せ合いっことかしてたんだけど。

🤔いいね

藤:小4ぐらいの時かな、友達の家に遊びに行ってさ……「そうだ、すけべな雑誌を作ろう。」っていう話になって。

🤔(間髪入れずに)うん?そのさ、何?その「そうだ」って何?

藤:え?

🤔「そうだ」っておかしくない?

藤:なるんですよ。なるんです。

🤔うん?だって、「京都行こう」とかじゃないじゃんそれ。

藤:その(京都行こうの)ノリですよ。「あ、そうだ」って。「あれやんなきゃ、やべやべ」みたいな、ね、感じになって…

🤔なんか、流行ってたの?

藤:いや全然?

🤔おかしいだろ(笑)

藤:(笑)なぜか意気投合して。「作ろう」ってなって。それぞれがね、白い紙、自由帳かなんかにその当時考えうるすけべなことを描こうっつって。私は少女漫画のさ、「キスシーン」みたいなのが、ああいうのがさクライマックスだと思ってたから…

🤔ああー、はいはい

藤:親には見せられない恥ずかしいキスシーンを、多分描いたんだよね。

🤔うん。

藤:「あ、これはすけべでしょ」みたいな感じになって。友達も絵を描いてね。それをこう、(セロハン)テープで張り合わせて、こう、本の形にして。「できた」と。

🤔うん。

藤:うんよしじゃあ「表紙だ」ってなって。「タイトル何しよう」つって。

🤔うん。

藤:「そっか、エロ雑誌だから…"●ンロン"だな」つって。
※感想を呟く、どこかに書く際は伏字でお願いします。

🤔うん。なんかもう"言論"みたいになっちゃったけど(笑)

藤:逆だよね(笑)。かたや"言論"。(こっちは)"エン●ン"です。

🤔うーーん

藤:(表紙に)"エ●ロ●"って書いて。「あーできた、すけべな雑誌だ」っつって。「うん、もう…作ったはいいけど、どうする?」つって。そのあと燃やしましたね。

🤔(爆笑)燃やしたの!?

藤:証拠隠滅です。「親帰ってくる前に燃やそう!このすけべな雑誌を」みたいな。「余りにもすけべだから」みたいな。

🤔ていうか、たった1日の放課後のその数時間で…情報量がとんでもねえ(笑)

藤:「そうだ!」と思いついてから燃やすまでね(笑)完全犯罪。

🤔すごくない?だって2時間…1時間半ぐらいの映画分ぐらいあったよ今。

藤:浮かんだ?情景が。

🤔すごいよ。だって書いてさ、製本してさ、燃やすんだよ(笑)すごい…

藤:っていうね。

🤔すごいわ。

藤:…っていうのが。別に「ハマった遊び」じゃないけど(笑)「子供の頃ハマった遊び」への回答?

🤔そうだね。ハマったっていうかその時しかやってないもんね、それ(笑)

藤:そうそう。一切その話は他の子にもせずに。2人だけの秘密だったね多分。

🤔すごい。え、どのくらい。何年ぐらい秘密だったの。

藤:え、だから…今回アロちゃんに言うまで誰にも言った無いよこの"エ●ロ●"の話は(笑)

🤔(爆笑)(大歓喜)

藤:30年越しの秘密を打ち明けたよ私は

🤔で、ネットの海に流しちゃうの?

藤:そう。

🤔やば(笑)

藤:あの時一緒に作った、"エ●ロ●"編集部員のもう1人のAちゃんにこれを聞かれてたらね、そっと、そっとXから連絡欲しいよね。

🤔ラジオトークの方でもお便り受け付けておりますので、はい、お待ちしてます。

藤:ね。本名急に当てられるとびっくりするから、当時飼っていた犬の名前で、犬の名前を。暗号で送ってください。待ってま~す…(笑)

🤔怖いよ~(笑)

藤:どうしよう来たら(笑)

🤔来たらどうしよう。フォロワーだったらどうしよう。

藤:「お前かい!?」みたいなね

🤔いや~すっげ~…

藤:フォロワーだったらその瞬間にアカウント消して逃走するね

🤔藤原消えちゃう(笑)

藤:とんでもない。「"エ●ロ●"と藤原…?あいつか!」みたいになったらtwitterで生きていけないよ…

🤔あ~、はぁ~お腹イテー(笑)

藤:アロちゃんは?アロちゃんはどんな遊びしてて、何にハマってたの?

🤔アロちゃん…割とこれ、意外とみんな聞く話だなって。最近。最近でもないけど、だんだん気が付いてきたんだけど。みんな結構「お葬式ごっこ」やってない?

藤:「お葬式ごっこ」か。

🤔なんかちょいちょい聞く。(有名どころでは「オーバーザ・サン」)

藤:え、やったことないね…ちょいちょい聞く?

🤔なんか道で死んでたカブトムシを埋めてお葬式。みたいな。

藤:あ、びっくりした。リアルお葬式(※お坊さんと参列者と遺族役がいて整列してみたいな)をみんなでやってるのかと…

🤔そうじゃねえ

藤:何その遊び?と思っちゃった

🤔普通に砂場とかにさ、墓立てるみたいな。

藤:あーはいはい「アリさんのお墓」的なね

🤔そうそうそうそう、あれやったな。

藤:埋葬をね

🤔うん、そうだね。なんかミミズを埋めたりとかしたなって今思い出した。

藤:うん。あーそうそう埋めてね。金魚がね、死んじゃったら埋めてあげて。

🤔そうそう

藤:アイスの棒みたいなの立ててさ、簡易的なお墓を作ったりとかはね。…遊び?「遊び」のテーマでそれ言う?

🤔え?あれ?遊びの一環じゃないのあれ?

藤:まあ…言うたらそうかもしれんが

🤔アロちゃんさ、ペット飼ってないから。金魚とかも飼ったことないし、だからそういう、野に放たれている野生の何かを埋めることしかしたことがない。

藤:あ…まあ…………はい(笑)

🤔あれ!?(笑)(納得いってない!?)

藤:あ、あとは?次は?

🤔え、あと?

藤:「死」から遠ざかってほしい(笑)もうちょっとね、「血と死と暴力(※夢の中での殺人描写等。アロワラ#8参照)」から離れて欲しい(笑)

🤔えー、でも自分で…なんだっけ、何の話してた時だっけ。「自分で書かないの?」みたいな、なんか聞かれてたよね。なんだっけ?

藤:あれじゃん。学級新聞。

🤔そうそうそう、それだそれね。2次創作的なことって、私全然ダメでさ。なんか受け取った情報に振り回されるタイプって言ったじゃん。多分そのせいだと思うんだけど、なんか2次創作は読めるけど書けない方なのね。

藤:そうなんだ

🤔で、それが原因かどうかは知らないんですけど、多分ね、小学校3、4年生ぐらいの時に、もうね、世代があれなんですけど、ゴ●バチョフが主人公で…

藤:(爆笑)

🤔エリ●ィンが敵役の漫画を学級新聞に…(笑)

藤:口に出して言ってみたい日本語だね、「ゴル●チョフが主人公で」…(笑)ありがとう(笑)

🤔世代的に知らない皆さんは「ゴ●バチョフ書記長」でググってみてください。エ●ツィンはほら、大統領になってるからさ。ね、またちょっと違うんですけど。

藤:ゴ●バチョフとエリ●ィンの…漫画を学級新聞で連載していたと。なんで描こうと思ったの?

🤔全然覚えてない。もう全く覚えてないけど。でもね、そのエリ●ィンの方がさ、顔が悪そうだったわけよ。意地悪そうな顔してたわけよ。

藤:うん。

🤔で、ゴ●バチョフの方がさ、お目目くりくりのさ、ちょっと丸い感じ。こうぽっちゃり系で。

藤:うん。

🤔なんていうんだろう、系統が違うんだよね、だからエリ●ィンはすごいさ、いかついぽっちゃり系なんですけど、ゴ●バチョフは、丸みのあるぽっちゃり系なわけ。

藤:うん。

🤔で、もう連日さニュースでさ、すっごいやってて。で、なんか描いたの。なんでだろうねぇ…なんで描いちゃったんだろうね…

藤:なんでだろうねぇ…なんでだろうねぇ…(笑)あの、その学級新聞読んでる人も「なんでだろうねぇ…」(笑)

🤔なんか知らないけど、でもそれなりに何回か書いた記憶が(笑)

藤:長期連載だ(笑)

🤔それなりに描いてたんだよね…

藤:すごいな…二次創作したことないけど、唯一したことある二次創作がゴ●バチョフって(笑)

🤔ちょっと取っとけばよかったよね。全然覚えてないんだよな。ただ、まあとりあえずスーツを書くのがすごいめんどくさいけど、あの襟とさ、その下のシャツとネクタイとさ、みたいな。いちいちネクタイの柄もさ、新聞見て絵描いてたの

藤:まさかの!?(笑)

🤔ちゃんと着てたからさ、みたいな。

藤:すごいな、ちゃんとネクタイの柄まで忠実に再現して…

🤔描いてたけど、ネタは全く覚えてない。

藤:いやね、そこだよね、そこを聞きたかったな~

🤔きっと意地悪なことしてたんだろうねエリ●ィンが。

藤:それだけ悪役顔だっていう記憶があるなら、きっとそうだろうね

🤔だし、トムとジェリー大好きだったからさ、なんかそういう、あれなんじゃないかって思ってんだけど。

藤:あ~~意味わかった意味わかった!うんうんうんなるほどね。

🤔あとはね、あとはアロちゃんち隣が山だったから。山っていうか、お寺の山だったの。 だからてっぺんまで登るとお寺の境内とかがあるのね。 で、その脇にさ、お寺の人のお家とかが立ってて。だからその山を散策してみたりとかしてたな。

藤:あーなるほどね。結構、自然派ガールだったんだね。

🤔そうかもね。…かもしれない。

藤:残り1分なので…「子供の頃ハマった遊び」は、お互い雑誌や新聞をね、作ってたっていう。高尚な遊びを。

🤔高尚(笑)うん、そうだね(笑)

藤:雑誌と新聞ですからね

🤔ちょっとおハイソな雰囲気ありますね。雑誌と新聞。

藤:そう。しかもね、それ燃やされるぐらい過激な、聴衆から(笑)どういうのか気になるんだけど(笑)

🤔燃やす、え、どこで燃やしたの?

藤:…友達んちのキッチンであの、ボウルに。

🤔キッチン!?え、火!?ボウル無事!?火災報知器なるやつじゃんそれ(突如親目線で怯える)

藤:昔はなかったから火災報知器が。

🤔ないんだ!わーやば、こわー

藤:ダメですよ火遊びは。

🤔ダメだよみんな。よいこのみんなはマネしてはいけません。

藤:いけません。

🤔発禁になるような書物を家で作るのもやめましょう。

藤:(笑)突然の隠れキリシタン的な…、ね、ダメ。発行してもダメ。燃やしてもダメ。

🤔みんな外で遊ぼ。

藤:遊ぼう、外で遊ぼう。お寺の山で。

🤔元気に。はい。

藤:ばいば~い(笑)

🤔ばいば~い(笑)おかしい(笑)(燃やした所が聴けてアロちゃん大喜び)

※感想を呟く、どこかに書く際は伏字でお願いします。

直球でいきます!サポートよろしくお願いします!今使っている2千円のマイクを卒業したいです!