見出し画像

肌断食2か月が過ぎ

こんにちは、アロワナです。
肌断食2か月が過ぎました。

肌の調子はというと、かなり良いです。
まずハリが出ました。毛穴も目立ちません。
ニキビ跡がクレーターになっているので、そこはまだまだですが、
それでも、クレーターが若干なだらかになっているような気がします。

一番変化があるのは、目のまわりです。
目じりの小じわはほとんどわからなくなりました。
肌にハリが出てきているからか、目の下のたるみも軽減されています(まだありますが)。

以前は目の下のたるみが酷くて、それだけで老けて見えていたんですよね。
目の下のたるみにプラスして、まぶたの窪みもあったので、
老けている+疲れている顔でした。
ハイライトなどで目立たないようにしていても、化粧した直後はいいのですが、会社に着くころにはハッキリと疲れた感じが出てきてしまっていて…。
どんなに寝ても、体調的には問題なくても、顔だけは疲れてしまっている状態でした。

それが肌断食を始めてから、目に見えて改善してきたんです。
これには本当にびっくりです。
目の下のたるみはまだうっすらありますが、疲れた感が全くないですし、なんなら老けた感じもそんなにありません。
瞼の窪みに関しては、ほぼほぼ完治しているので、目がくっきりとしてきました。目もとにハリが出てきているので、シャープな感じです。

皮脂は梅雨の時期なので、そこそこ出ますが、基礎化粧品+メイクをしていたころに比べれば、全然出る量は少ないです。

前は気になった角栓も、まだあるものの確実に減ってきています。

いいことづくめなのですが、1点問題が。

それは「日焼け」です。
全体的に黒くなりました。
元々焼けやすい肌なので、日焼け止めクリームを塗っていても焼けてしまいます。
日焼け止めクリームをやめてしまったので、そりゃ焼けちゃいますよね…。

日傘や帽子、サングラス、日陰を歩くなど、できることはしていますが、
通勤中、ホームで電車を待っている間に結構焼けちゃったりしています。
自宅でも、窓ガラス越しの紫外線には極力気を付けているのですが、完全には防ぎきれてないです。

日焼けしたからといって、すぐにシミが出てくるわけではなく、数年をかけて出てくるものなので、数年後の肌はどうなるんだろう???とちょっと疑問ではあります。

ただ、今現在の肌でいうと、いままで蓄積されていたシミに関しては確実に薄くなっています。ビタミンCのクリームや美容液だとか、ハイドロキノンやレチノールを使っていた時よりも、各段に薄くなっています。

なので、日焼け対策はしつつも肌断食は続けていく方針です。
なによりも肌が若返ってきているのでやめられない(笑)

3か月が終わるころにはどうなってるか楽しみです(*'ω'*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?