秋はセンチメンタルもしくは鬱

夏に流行りの風邪にかかった後から思い副鼻腔炎になって嗅覚がずっとない。お気に入りだった香水の匂いも全然感じないし、金木犀のにおいも夕方お散歩しているときの晩御飯の準備の匂いも何も感じない。五感のうちの一つを失ったにしては全然生きていくことができるけど、とても不便だし、情緒を感じることができる一つのルートがつぶされてしまった気がしてる。
週末大量にお酒を飲んだせいか今日は沈んだ気持ちがなかなか抜けなくて、先週までお酒をあまり摂取せずにいたときはずっと人生勝ち状態だったのに、人と楽しくお酒を飲んだだけでその分の料金を支払わなければいけない感覚。赤い公園の消えないばかり聞いてる。アーティストとか俳優さんとかは人に見られて何かを発表して色んな人の好意を一方的に受けるからその分の支払いが日常生活に貯まっていってしまうんじゃないだろうか。
ツイッターでつばきファクトリーの笑っての歌詞が作詞家の希死念慮を反映してるようだってバズってて、ほんとにそうだと思った。題名は笑ってなのが皮肉に感じてきて、消えないは消えるだし笑っては笑えないだし、支払がたまる一方で、どこかで貯金できればいいんだけど全然日常でその分の貯金なんかできないと思った。プラットフォームって基本的に死に向かう場所でしかないし踏切もそう。気分が下がってるところから上がるときのベクトルの力でみんな創作しててそれが聞いてる人の琴線に触れるのとかもう最悪でお終いの世界だと思う。なんかハッピーでたまらないみたいな感じで毎日生きたい。
この陰鬱とした気分をどうにかするためには部屋を掃除するしかない。今酔っぱらって毎日を過ごした分のツケで部屋がマジで汚い。シンクにもお皿がたまってて、灰皿の周りは灰まみれ。残り少なくなった食器用洗剤をなんとかダマして使ってる状態。帰ったらなんとかして部屋のゴミをゴミ袋にいれて、お皿を洗い灰皿の周りを拭き、しかもその間に枕カバーとかを洗濯とかしてなんとか快適な空間を作ろう。そのあと雨が降ってなかったら、全然匂いとか感じないけどお気に入りの香水をつけてお散歩してみよう。ここ何日間かツムツムを親の仇かと思うくらい必死で、それはもう必死でやってたけど、きっと来月にはあの時あんなにツムツムやってたの馬鹿らしかったなって思ってるに違いない。そもそもお昼にお金稼ぐために毎日うーん嫌だなぁって思いながら働いてるのに、家に帰ってもなんかなぞったらお金でてきてそのお金貯めてまた稼ぎやすくするために効率のいい稼ぎ方ができる状態を目指して貯金していいツムを引くみたいなのって本当に毎日やってる労働と一緒。なんならツムツムやりながら、牧場物語みたいなやつのゲームやってて、それも農作業しながら金稼いでモンスター倒してみたいなやつで意味わかんない。それもう人生でめっちゃ取り組んでるし。なんのためにゲームに逃避するのか。人生まだ半ばなのにも関わらずだよ。自分の人生のために金稼いでモンスター倒せや。灰皿の周り掃除しろやって話だよ。12月1日に昔大好きでずっとやってたゲームのリメイクが発売されるんだけど、switchでほかのゲームしながらそのこと思い出してこの体勢でできるのかと想像しただけで脳汁がでた。本当に楽しみ。それまで1カ月ちょいしかない。それまでに私はなにができるのでしょうか。酒を控えて掃除をして毎日をなんとかやり過ごそうと思います。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?