ツイッターを辞めたい

小学生からインターネットを始めて、
誰より早くブログをやり、mixiをやり、ツイッターをやり、
2chの炎上も祭りも見守ってきた。
インターネットでできた友達もたくさんいて、今でも会ったりして
この先もきっとそういう出会いがあると信じていた。
けど、コロナ渦で、それまでインターネットにいなかった人が沢山居つく様になった。
これは嫌だなぁと思うそもそものインターネット上で共有されてきた文化も市井の人に露出して、みんなが叩いて、自浄作用だ、、、と思ったこともあったし、
さらに新しい友達ができたこともあった。

けど、アルゴリズムが変わって、知らない人のツイートや思想が、見ようとしなくても自動的に目に入るようになって、
こういう意見があるだろうなと予想はしていたけど、実際の意見が大量に目に流れ込んでくるようになった。

都知事選の最中は、今が選挙してる真っ只中なんだから、
必死に選挙戦を戦うためだと思って我慢していたけど
選挙が終わってからの方が目に飛び込んでくる露悪的な意見は増えた。
(なぜならそのトピックが注目されているとアルゴリズムが判断したため)

最悪、もう見たくないと思って、
このポストに興味がないを押して、ブロックして、
気をつけてフォロー中だけを見ていても、フォローしてる人全員が表示されるわけじゃなく
おすすめ欄にしか表示されないフォロー中の人のツイートもあって
てゆかそもそも開いたらまずおすすめ欄がでてくるし
不可抗力で誰かの意見が目に入ってきて、
それに自分が賛成の意見をもともと持っていたとしても、
その露悪的な言葉選びや、
相手を傷つけることを目的にした意見や、
想像や空想で相手が言っていないことをさも真実かのように自分の尺度に当てはめて相手を判断し
その架空の人間を殴り続ける人がいる。
↑ 嫌で最悪でマジで関わりたくない

学校や会社にいたマジでやべーやつは
淘汰されてそのコミュニティでやっていけなくなるから
やべーやつの話を聞く機会ってほんとに少なくて、
でもそのやべーやつの話も聞かないと判断できないもんねって思って
今までツイッターでもヤフコメでもやべーやつの言葉を目にいれてきたけど
それを辞めます。辞めたい。辞めれるかな。でも頑張ります。

その意見があることと、それによって不快になることは別で、
私はそもそも悪でもいいので、自分を大事にしたいと思います。
↑そもそも悪という発想自体がインターネットのやべーやつの主訴でそれによって自分を悪と思う必要がないのに
なぜかやべー奴のせいで悪感を感じてマジ良くない。

陰謀論にハマる人はわーい!賛成!!ってこの渦に飲み込まれたんだろうけど
私はこの渦から離れたほうがいいです。
ツイッターを見る時間を使ってこのnoteを書けたので、もう勝ちです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?