ネット上で見知らぬ相手とのお付き合い歴25年

古くはniftyサーブという古式ゆかしいシステムから始まった、ネット上の見えない人との付き合い

自分と同じ好みの人と交流できるのは楽しかった

その当時、リアルで会った人も何人かいた
上京時にお茶や食事を楽しみ、時には旅のアテンドもして頂いた

そこに至るまでは、まずその人の書き込みをしつこく遡って読み、ブログがあれば全部読んでいた
結構猜疑心が強い方なのかもしれない

全部見て、ヨシ!と思えたらコンタクトを取り、リアルに会ったりしていた

今ほど世界は広くなかった
インターネット前史、あるいは初期の話だ
今はもう、会う事にそこまで力を込めない

翻って、現在の70代以上の人がネットに取り組み、バリバリ発信しているのは凄いことだと思う
私は昔、ものすごく怖かったから

新しい事はワクワクするけれど、反面怖い
だが、年齢関係なくやってみる人は新しい

お絵描きAI作成の絵