見出し画像

【しちゃいますか、この話】私が4階を救った話

拙宅は築30年の古いワンルームマンションなんですけど、最近ゴキブリが出始めたんですよね。

まぁ暑くなってきたし、例年見るよね。くらいに思っていたら、、、
ウヨウヨ!!

マンションの廊下に点々と。
よく見れば玄関にも3匹くらい。

ヒャー!って悲鳴をあげていたのが
段々怒りに変わってきた。

こちとら独り身、
根性見せろーって言いながら
うお〜って野太い声をあげて
大虐殺に勤しむ。

怒りに打ち震えながら
靴で踏み潰す。
タップダンスか?ってほどに。

そしたら後ろから爽やか男が来て、
でっかいゴキブリかと思って
うおおお〜って言いながら振り向いたから
引いてた。
引き笑いしとった。

そりゃそうだよね、
狂ったように靴でゴキブリ踏み殺してる隣人怖いよね。
引っ越しおばさんより怖いわ。

しかしやるしかない。

ブチブチやったあと、
これでもう大丈夫だろうと安心したが、
奴らは家の中にまで。

多分家族だろうね。
お父さんが右見て左見て、
「よし、今だ!」って合図。
お母さんと息子も出てきた。
ひょっこりはん。

そこで私が
殺すぅ〜〜!って叫びながら
スプレーかけまくったものだから、
お父さんは死んださ。

「お父さ〜ん」っていいながら
お父さんはお父さんで
「行け、、、逃げ、、、ろ、、、」言ってたけど、

皆んなまとめて殺すぅ〜!
ですわ。

アドレナリンも出まくり、
目がバッキバキになりながら
何かの物音がする度、
スプレーを銃のように構える。
トゥームレイダーかよ。

そうやって戦々恐々としていると
外からもスプレーをする音が。


ドアスコープから覗いてみると、
各々家の外に出て駆除のスプレーを撒きまくっている。
何軒もの隣人が。こりゃ尋常じゃない。

ほんで、極め付けは
ガスメーターに置いておいた
ビニール傘の中に2匹の死骸が!

あっぶねーー、
ビニール傘だから見えたけど、
知らずに開いてたら
ゴキブリ降ってくるとこだぜ。


ゴキブリの異常発生だ。
我がマンションはゴキブリに占拠され呑み込まれつつあった。

一体、なぜこんな事に!

薄っすら原因に思い当たるものが。
それは隣家の玄関前に盛り塩のように置かれた
ゴキブリキャップである。

ゴキブリキャップは
ゴキブリの誘引剤だ。
毒餌を食べさせて駆除するやつ。

アホかよ!
外に置いたら
世界中のゴキブリが来るだろうが。

恐る恐る近付いてみれば
無数の赤ちゃんゴキブリが絶命している。
阿鼻叫喚のゴキブリフェス。

しかもだ、
ゴキブリに困った住人が
どうやらゴキブリキャップは効くらしいと
勘違いして
うちの隣と隣もやり始めた。

インスパイアー、ザ、ネクストである。
どうすんの、これ。
益々増える一方よ。

そんな訳で私は張り紙をした。

ゴキブリキャップは
ゴキブリをおびき寄せて毒を食べさせるものなので
玄関前に置いたら外にいる無数のゴキブリを集めます。
室内で使用して下さい。

って48くらいの力強いフォントで印刷して
皆んなが見る踊り場に貼っておいた。

本当は「大迷惑です」って書きたいとこだが、
そこは角が立つのでグッと我慢。

しかしここまで書けば
さすがに近隣住民の手前もあって、
ゴキキャップ置けないよな、と。


そしたらおよそ24時間で
4階のゴキブリキャップが
全撤収された。

んでまだ見るけど確実に減ってるね。
そして何か達成感あるんよ。
いや、名乗るほどの者じゃごぜぇやせん。
4階を救ったのはわたくしですけども!
と心の中で呟いてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?