見出し画像

ChatGPTを使って英文への理解を深める

遅ればせながら、先月からChatGPTユーザーになりました。
1000円払って、懇切丁寧に教えてくれる先生を見つけたので、教わりに行きました。

多種多様なことに使えるChatGPTだけど、私は主に、検索リサーチの精度をあげるためと、英語を読む&書くスキルを上げるために使ってます。

基本的に、ChatGPTのタブは、いつも二つ立ち上げてます。
◎一つは英語でChatGPTと会話
◎もう一つは日本語でいろいろ調べる用

ChatGPTを使って、英文の読み書きスキルをアップ!

英語で、ChatGPTといろいろ話すだけでも、英語の勉強になりますが、メインの使い方は、こんな感じです。

◇初めての言い回しが出てきた時、GPTにCould you tell me a rephased version of the following? と聞いて、他の英語表現に言い換えてもらう。
◇シンプルに英単語の意味を聞く。
◇今日あったことをChatGPTに話し(英語で打ち込む)、英文を添削してもらう。

などしてます。

ChatGPTを使った英文読み書き力レッスンの良い点

ChatGPT4oは回答が早いし、英文を読み上げてくれるし、気兼ねなくしつもんできるし、なかなか使い勝手がいいです。

ChatGPTを使った英文読み書き力レッスンの悪い点

ただChatGPTの書く英文は、シンプル過ぎる、味気ない英文だなあと感じてます。
そつがない無味無臭な英文と言うか・・・
英文の背後に、生きた人間の気配がしないというか、、、

そこが正直、ちょっとつまんないけど、まあ勉強になるにはなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?