見出し画像

【妊娠初期】9週の壁越えられた?|2回目妊婦検診|匂いづわり

みなさん、こんにちは。

はやし夫婦です。


10週目に2回目の妊婦検診へ行ってきました。


不妊治療をしているとき、「9週の壁」という言葉をよく耳にしていました。


流産は妊娠初期の段階で起こることが多いと言われていて、妊娠7〜9週はその確率が最も高い時期にあたるそうです。

そのため、9週がひとつの「壁」と表現されています。


S N Sなどでも、9週前後の診察で流産された方を多く見かけていました。


また、
・流産率は年齢とともに上がってしまう
・体外受精妊娠の方が心拍確認後の流産率が高い傾向がある
などの情報を目にしたことがあったので、診察日を迎えるまでの間、不安でいっぱいでした。


妊婦検診当日。

仕事が休みの土曜日に病院に行きましたが、土曜日は予約ができないので、6時起きで朝一で病院へ。

夫に車で送ってもらいました。

診察開始は8時半なのですが、口コミサイトで、整理券制になっていると見かけたので、7時半ごろに到着するように向かいました。


到着すると、まだ整理券の配布が始まっておらず・・

8時からの配布だったようです。


でも、早く着いたおかげで4番の整理券をゲットできました。

診察開始の8時半到着だと、30番以降になりそうな感じでした。


初診は平日だったので、もう少しスムーズでしたが、土曜日はやっぱり混んでいそうです。


受付を終えてから待合室で待っている間、
お腹の赤ちゃんが心配でずっとそわそわしていました。


30分ほどして診察室に呼ばれたのですが、すごく長く感じました。


まずは、初回の妊婦健診の結果について話がありました。

血液検査で、貧血検査・血糖検査・不規則抗体検査や、
風疹・麻疹・水痘・梅毒・性病の検査を行いましたが、どれも特に問題ありませんでした。


そのあと、経膣エコーで赤ちゃんの様子を見てもらうと、ちゃんと動いてくれていました。


もう手足もはっきり分かるようになっていて、手足をバタバタさせている姿が見れました。


妊娠が分かってからずっと不安な気持ちばかりでしたが、
(こんなに可愛いんだ・・)と、初めて、愛おしい気持ちになりました


「心拍も大丈夫ですか・・?」と聞くと、
「ごめんね、手足が動いている=元気ってことだったけど不安だよね、心臓はここだよ、ちゃんと動いてるよ」と見せてくれました。


丁寧に見せてもらえて安心しました。


赤ちゃんの大きさは33mmほどで、週数相当に育ってくれているみたいです。



次回の診察は4週間後になりました。

今後は、4週に1度の検診になるそうです。

これまで週に1回のペースだったこともあり、今回2週間空いただけでもそわそわしていたのに、4週に1度なんて、大丈夫かな><

1か月もお腹の子の様子がわからないと、問題なく育ってくれているか不安になりますね。


また、内臓など詳しい検査をするために、妊娠中期・後期に行う精密エコー検査を受けてほしいと案内がありました。

任意ではあるけど推奨している、とのことだったので受けたいと思っています。

この日のお会計は0円でした。

検診費用を助成してもらえてありがたいです。



体調は、そこまでひどいつわりの症状はないのですが、
特に仕事終わりは少し具合が悪くなることも多く、ベッドで横になることが増えました。


それと、匂いづわりというんですかね・・?

ごはんが炊ける匂いや、にんにくなど香りの強いものがあまり受け付けず・・

夫がせっかく料理をしてくれても、食が進まないこともあって申し訳なく思っています。

コンビニの冷たいおにぎりやサンドイッチなど、匂いの少ないものが今は食べやすいです。

通勤時、電車に酔ってしまうこともあるので、レモンや梅味のグミも常に持ち歩いています・・!


みなさんが食べやすかったものなど、おすすめがあれば教えていただけると嬉しいです^^



また4週間後に元気な姿を見られますように・・


最後までみていただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?