見出し画像

【妊娠初期】不妊治療クリニックから産院へ|最初の妊婦検診

みなさん、こんにちは

はやし夫婦です。


先日、不妊治療クリニックを卒業して、
8週の終わりに初めて産院に行ってきました。


1回目の妊婦検診をしてきたので、どんなことをしたのか、お話しできればと思います。


***


不妊治療クリニックが卒業間近になった時に、転院の紹介状を作成するために、
お産をする施設を決めておくように言われていました。


アクセスの良いところをいくつか見ていたのですが、その中のひとつの産院のホームページに、

・心拍確認後に予約を受け付けます
・6〜8週で分娩予約が埋まります
・紹介状がなくても構いませんのでお早めに連絡ください


と書かれていました。


有名な病院だとすぐに予約しないと埋まってしまう、ということを聞いたこともありましたが、
まだまだ不安定な時期なのに埋まってしまうの?!
とびっくりしてしまいました。


いちばん気になっていた産院は、
ホームページには分娩予約のことは詳しく書かれていなかったので、電話をして確認しました。


分娩予約の時期と、いつごろ受診すれば良いか確認をすると、

・分娩予約の受付開始はまだまだ先で、安定期に入った頃
・当院に通院されている方には受付開始の案内をする
・速やかに予約すれば埋まってしまうことはない
・クリニックを卒業してから受診に来てもらえれば大丈夫

と教えていただきました。


また、体外受精の場合でも受け入れてもらえるか心配だったので聞いてみたところ、

「体外受精だからといって電話でお断りすることはないですよ。通常どおり先生の診察を経て判断します」

と教えていただきました。


初診時にはこの4つを持ってきてほしいとのことでした

・保険証
・不妊治療クリニックからの紹介状
・母子手帳
・妊婦検診の助成券

どきどきしながら電話をかけましたが、優しくて安心しました。


この産院で出産できたらいいな…!


不妊治療クリニックを卒業してから、役所に母子手帳を受け取りに行きました。


個室に案内されて、不安に思っていることはないか、出産後は家族の手助けが得られる環境か、など
出産や育児に関する面談がありました。

また、妊婦健診の助成券の使い方や、役所で開催しているセミナーのことなど、
担当の方が丁寧に説明してくださいました。


最後に母子手帳とマタニティマークをいただいたのですが、
治療中、持っている方のことを羨ましいなと思う一方、
自分が手にすることをなかなかイメージできていませんでした。


不妊治療クリニックを卒業しても、なんだか実感がわいていなかったのですが、
母子手帳とマタニティマークを受け取って、ようやく、妊娠が叶ったんだなと感じられました。



そして、8週の終わりに産院を初めて受診しました。


初診は予約ができなかったので、ドキドキ

緊張しながらクリニックに入ったのですが、受付の方が優しくて、すぐに安心できました。

初診の流れはこんな感じです。

1.受付
2.尿検査と血圧、体重測定
3.看護師さんとのお話
4.採血
5.経膣エコー
6.先生とのお話

受付後は、すぐに、尿検査と血圧、体重測定をしました。

初診時だけではなく、来院のたびにこの3つは必ず行うそうです。


その後、処置室に呼ばれて、
看護師さんから初回の妊婦健診の内容について案内がありました。


助成券は妊娠初期の分にしか名前や住所を記入していなかったのですが、
後ろの方の券を使うことになり、看護師さんの前で書き書き・・

順不同で使っていくことになるそうです。

全部書いておいてね、と言われ、申し訳ない気持ちになりました。


これから行く方は、全部の券に書いておくことをおすすめします…!


初期検査の項目は、
・血液型検査
・貧血検査
・血糖検査
・不規則抗体検査

で、血液検査によって確認します。

そのほか、風疹、麻疹、水痘、梅毒、B型・C型肝炎、エイズやクラミジアの検査なども含まれていました。

子宮頸がん検査は、少し前に市の検診を受けていたので、私は対象外でした。


採血が苦手なので、あんまり見れなかったのですが、3、4本くらい取っていたと思います。


採血の後、一度待合室に戻り、少し経ってから、診察室に呼ばれました。


まずは、経膣エコーで赤ちゃんの様子を診ていただきました。

気になることはなんでも聞いてくださいね、と言われたので、

「不妊治療クリニックを卒業してホルモン剤がなくなって、うまく成長してくれているのか心配なのですが、大丈夫ですか・・?」

と聞くと、

「元気で順調ですよ」と言っていただけました。

「ここが手で、ここが足だよー」と、ゆっくりエコーも見せてくれました。


その後、先生とのお話があり、便秘が気になることを相談して、お薬を処方してもらいました。


次は、2週間後に結果確認のため来院してほしいとのことでした。

そのあとは4週間に一度の受診になるみたいです。

今まで週1ペースで診てもらっていたので、間隔が長くて不安です。


診察中、他に聞きたいことはありますか?と何度も聞いてくださって、すごく安心しました。


お会計は9,000円ちょっとでした。

私の行った産院は、最初の検診は費用がかかるみたいです。

みなさんの投稿を見ていると、手出しはない病院もあるのですかね?

でも、これだけたくさんの検査をしてくれて、丁寧にエコーも見てもらえて、
不妊治療と比べてしまうと、高くはないのかなと思いました。


夜、夫にエコー写真を見せながら今日のことを話しました。

映った姿が、なんだかカメのような形をしていて、2人でかわいいねーとほっこりしました。

2人での時間も楽しみながら、次の検診まで穏やかに過ごしていこうと思います。


最後まで観ていただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?