見出し画像

【不妊治療】初めての採卵記録|体外受精

こんにちは

フルタイムで働きながら体外受精に挑戦している会社員です。


ついに、初めての採卵をしてきました・・!


みなさんは採卵にどんな印象をお持ちですか?

卵巣に針を刺してたまごを取るなんて・・と、とても怖かったのですが、終わってみると、あっという間の出来事でした。

今日は、その日の様子や感じたことをお話しできればと思います。


まず、採卵当日に向けての準備です。

これまで、一度の採卵で複数のたまごが取れるように自己注射をしていましたが、最後の自己注射は、採卵2日前の夜21時にしました。

たまごを育てて、排卵を促すための注射です。

この注射は時間厳守だったので、アラームをかけて、時間ぴったりに打ちました。


前日は、服薬や注射はありませんでしたが、
食事は21時まで飲水は24時まで、の制限がありました。

「熱中症になってしまうので、寝る前にコップ1杯の水を飲んでね」と看護師さんに言われていたので、たっぷり飲んでおきました。

翌朝、何も飲めないのが辛かったです・・

(そういう時に限って、喉が渇くんですよね)


当日は、すっぴん・メガネ(コンタクトNG)だったので、ささっと準備して、ゆったりしたワンピースを着て出かけました。

「術後、お腹が空いて気持ち悪くなる人もいるので、ウィダーがあると良いかも」と言われていたので、ウィダーやお水も準備しました。


クリニックの受付時間が7時45分だったので、夫と二人で向かいました。

(こんな早朝から対応してくださるなんて、本当にありがたいです)


受付後、尿意がなくてもトイレに行っておいてください〜と言われたので、済ませて、待合室で待機していました。

こわいよーこわいよーと、ずっと夫に弱音をこぼしていました・・


そして、看護師さんに呼ばれて、ベッドのある部屋に・・!

その部屋で、病院で用意していただいた服に着替えて、呼ばれるのを待ちました。


朝早かったので、私が一人目だと思っていたのですが、待っている間に、隣の部屋に、術後の方が運ばれてきているのが分かりました。

麻酔がまだ効いているのか、何やらむにゃむにゃ言葉を発されていて、
私もこんな感じになるのか・・とさらにドキドキが増して、おかしくなりそうでした笑

ただ、看護師さんがとても優しく声かけをされていて、少し安心もしました。


そして、ついに私の順番がやってきました・・!

医療ドラマで見るような、the手術室!!に案内されたのですが、「こんな部屋がクリニックの中にあったのか・・」と驚いたのが最初の感想でした。

不妊治療専門クリニックは色んな設備があってすごいですね。


早速メガネを外して手術台に上がり、身体を固定していきます。

普段の超音波エコーと同じような開脚の体制なのですが、結構きつめのポジションを要求され、身体が固い私には辛かったです笑


固定できたら、血圧測定器や点滴の準備をしてくださいました。

毎月の採血などで、ここ最近、針には慣れていたつもりだったのですが、手首の内側あたりに点滴の針を刺すのがとても痛かったです・・


ひと通りの準備ができたところで、先生が手術室に入ってきました。

静脈麻酔をかけながら、まずは、感染対策のための膣洗浄をしてもらいます。

結構容赦なくゴシゴシされるので、ちょっと戸惑いました笑

痛いな〜くすぐったいな〜と思っているうちに、あっという間に意識がなくなりました。


術後、目が覚めて、ここはどこだろう・・とキョロキョロしていたら、ちょうど看護師さんが来て、「いま目覚めたの?!」と驚いていました。

気づいたら、術後、2時間ほど経っていたみたいです。

麻酔の効きが良すぎたのかもしれません。


メガネを外しているのではっきりとは見えませんが、手術室にいる間、いろんな器具があって、どんなことされるのか怖かったので、分からないうちに採卵が終わっていて、ほっとしました。

全く痛くなかったです。


何個採れたのだろう・・と気になりながら、抗生剤の点滴が終わるまでまた眠っていたようです。


その後、トイレの案内をされて、ちゃんと排尿できるか確認をしました。

また、子宮内のガーゼを取ってもらって出血の様子などを診ていただき、問題がなかったので、安静解除になりました。


その後、診察室に呼ばれて、いよいよ採卵結果です・・

結果は、右5個左7個計12個でした。

「意外と採れたよ!」と言われたので、想定より良い結果だったようです。


黄体形成ホルモンの薬と、痛み止めが処方されました。

また、採卵周期は便秘になることが多いようで、漢方ももらいました。


診察後は、培養士さんとのお話があり、全て体外受精(ふりかけ法)にします、と言われました。


人工授精の時は、おたまの数値があまり良くなかったこともあり、体外受精と顕微授精を組み合わせる話も聞いていたのですが、
過去最高の数値を叩き出し、全て体外との判断になりました・・!


この日に向けて、ふたりでサプリを飲んだり、亜鉛など必要な栄養素が多く含まれた食材を摂取したりしていたので、その成果が出たのかもしれません。

ありがとう・・涙


次の日に受精結果を連絡します、と言われて、この日の通院はおわりです。

12個のたまごちゃんのうち、何個受精してくれるのか、ドキドキしながら帰りました。


お昼は、さっぱりしたものが食べたくて、おそうめんにしました。

その後は、ひたすらベッドで横になって安静にしていました。

夫が身の回りのことを全部やってくれて、ご褒美のケーキも用意してくれて、至れり尽くせりでした。


そんな優しい夫のためにも、どうか上手くいってほしい、と心から願っています。

この先、ハードルがたくさんありますが、移植できる卵がひとつでも多くできますように。


ちなみに、採卵後の体調ですが、当日の夜にお腹を下してトイレとお友達になりました・・

後日、看護師さんに聞いたら、便秘防止の漢方の効果だったみたいです。

それでも、採卵前よりもお腹が張っているような気がしますが、体調は安定しています。

採卵前の注射含め、身体には相当負担がかかっているはずなので、無理せず過ごそうと思います。


最後まで見ていただきありがとうございました。

これから採卵に挑戦される方などの参考になれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?