見出し画像

アラサーのイラスト練習③

前回のあらすじ

模写をしたのでいよいよオリジナルに挑戦する。

テーマを決めよう

さて、いよいよ始まってしまった三ヶ月上達方。

とりあえずお手本に「廃屋カーネル様」を設定し、どうにか頑張ってイラストを描いていくことに。

何を描こうかなと悩んでいてところに、たまたまローリング・ストーンズの「Doom And Gloom」という曲が流れていました。

「じゃあ、この曲からイメージを膨らませれば良いか」

そんな軽いノリでテーマが決まる。

この曲を何度も聞いて、PVも何回も見て頭の中に世界観を広げていきます。

とりあえず、その世界観に関連している資料を大量に集める。

スクリーンショット 2022-02-06 031441

※著作権的な問題からモザイクかけてます。左上にいる変な男は僕です。

色々考えた結果、

・ストレスを感じている
・洗脳されてるような女の子
・ジャンクフードとお金を食べている

みたいな世界観で描くことを決意。

カラーラフを描く

まずは紙に適当にラフを描いて、どんな構図にするか決める。

さいとうなおき先生の動画で「カラーラフ」を作ると良いよと仰っていたので、カラーラフも作ってみる。

Doom And Gloomカラーラフ

めちゃくちゃ下手だけど気にしない。だってラフだもの。

ラフを描く

カラーラフを下敷きにラフを描く。

画像3

キャラクターの造形はほぼこれで決まったけど、背景に悩む。

ラフを描く(二回目)

画像4

ラフを基に線画を描いていたらなぜかラフが完成していた。

よくわからないが、完成度が上がったような気がするのでよしとする。

修正点は以下の通り
・目の角度の調整
・眉毛を困り眉に
・ハンバーガーを持つ指を修正
・ワイシャツの捲っていところをリアルに
・肩から肘の角度を調整
・背景の内容を変更

コロナに罹る

コロナに罹る。

数日前に妹の彼氏が家にきたのだが、翌日コロナに発症したらしい。濃厚接触者となってしまった我が家だが、なぜか僕だけ発症する。

幸いにも軽症だったためそこまで辛くはなかったが、1週間ほどイラストを描けない状況に。

後遺症なども今のところないので不幸中の幸いである。

猫が死ぬ

14年間ずっと可愛がっていた猫が突然死んでしまう。

ちょうどコロナに罹っている時だったので、メンタルに大ダメージを負う。

1月に違う猫を病気で亡くしたばかりの出来事だったので、2日間ほど寝込む。猫だけに。

画像5

ヘルクのアニメ化が決まる

個人的に100点満点の最高のファンタジー漫画のヘルクがアニメ化決定する。

ずっとアニメ化を希望してたけど、知名度の観点からムリだろうなあと諦めていたらこれである。マジで現実を疑った。

万人受けするハチャメチャに面白い漫画なので、嬉しい反面雑なアニメにならないかが心配。

このお知らせで死にかけていたメンタルが回復する。

次はスペクトラルウィザードと青春のアフターをアニメ化してくれ。

イラストが完成する

途中で中断する時期があったけど何とか完成させる。

成人14才

生まれて初めてオリジナルでイラストを描いたけどホントに大変だった。何度も何度も修正していっこうに完成までの道のりが見えなかったけど、最後は気合いで何とか終わらせた。

完成させたというよりは終わらせたという表現が近い。

色々と反省点を書き出したけど、一番の反省点は人物をメインにできてないということかな。参考にさせていただいた廃屋カーネル様は人物を中心にイラストを描いている人なので、僕が描いたイラストは三ヶ月上達方の観点から見ると失敗作。

廃屋カーネル様のイラストと比較することが難しかった。

なので、次回作は人物を中心にしたイラストを描こうと思っています。

テーマも構図も決まっているので、エルデンリングの発売日までに形にしたい…!!

おわり

次回、「アラサー自分の性癖を晒す」に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?