見出し画像

睡眠の云々を詳細に書きたくなった話

こんにちは、あろすぽん中津川です。

今まではロストアーカイブの記事のみ記載しておりましたが、今回はどーしても睡眠の話が書きたくなったので、こちらに書かさせていただきます。


・なんで?

そもそも数か月前ツイッターの方に「色々やった結果、対睡眠の勝率が上がったよ!やったね!」という旨のツイートをしたのですが、文字制限の問題で詳細な内容まで記載することが出来なかったという背景がありまして。

「数年間色々試したことによって出た成果」に対する感情のアウトプット量としてはあまりにも少なすぎたので、noteに白羽の矢が立った次第でございます。

基本的には自己満の内容ですが、対睡眠に苦しんでる方の一助になれば嬉しいな、とも思ってます。

※通販サイトみたいなこと書きますが個人差アリ寄りのアリです。効かなかったぞオラァンみたいな苦情は受け付けません。


【効果が出たもの】

・入浴

寝る30~1時間前に、ややぬるめのお湯に首までつかる。短めでOK。

自分は1時間前に5分ほどつかってます。ザ・烏の行水。

副交感神経が働いて身体が寝る方向に進むそうです。


・サプリ(GABA)

寝る30~1時間前に摂取。

自分は30分前に3粒飲んでいます。

睡眠導入に効果的です。


・マットレス

それなりに良いマットレス。

自分はトゥルースリーパーを使ってます。ダイマ。

睡眠の質を上げるのに効果的です。「寝たのに寝た感じがあんまりしないな~」みたいなのが無くなりました。


・首の下にタオルを敷く

タオルじゃなくてもなんでもいいので、とにかく首の位置を上げる。

自分はこれで鼻詰まりで起きてしまうことが無くなりました。

マットレスもそうですが、睡眠時の姿勢矯正が重要ぽいですね。


・安定剤を飲む

動悸で眠れないことがあったので、薬に頼りました。

動悸がほぼ起きなくなった上に、副作用(?)で人並みにやる気が出るようになりました。今筆を走らせているのも十中八九この薬のおかげです。薬の力ってスゲー!


・心を動かさない

寝る前の時間帯は喜怒哀楽が生じるコンテンツを消費しないことを心掛けてます。静寂の森。


・アラーム前に起きる

結構下の方に書いてますが、これかなり重要では、と最近思ってます。

睡眠中にアラームがかかると強制的に体は起きはするけど脳はOFFのまま、みたいな感じで結局ONにならないまま一日を過ごすような感覚に陥ります。

逆に自然に起きると脳も自然にONになってくれます(当たり前)。

という訳でアラームは最終手段として活用した方が良いな、と思うようになりました。

睡眠手段というよりは翌日充実ムーブへの回答ですね。


・起きる時間を意識する

布団に入ってから寝る前に「明日は何時何分に起きる」と意識付けを行うと体内時計によってその時間に起きやすくなります。

これ自体は昔からやってはいたんですが、最近実際調べたら本当に(科学的に?)効果があるそうです。道具も何もいらないから楽な手段ですね。


・暗くする

いやまあ大体の方は暗くするとは思うんですが、マジの暗さにした方がいいです。

遮光カーテンとかアイマスクとかそのへんですね。


大体このくらいが効果があったし実際日々行っている内容です。

上記を踏まえたうえで7~7時間半寝るよう心がけてます。睡眠時間足りないとマジでポンコツおじさんと化してしまうので、超大事。


続いて試してみたけど効果が無かったものもあげていこうと思います。

あくまで自分には効果が無かったけど他の方には効果があるかもしれないので、あげるに越したことはないよね!

※※個人差あるよ!!!個人差!!!


【効果が出なかったもの】

・寝る前にスマホをいじらない

一時期スマホを触らないようにしていましたが特に効果が出なかったので、最近は布団に入る10秒前までスマホをいじってます。


・ストレッチをする

多分血流が良くなって体が温まるとは思うのですが、自分は特に効果が出ませんでした。単純に時間が足りなかったのかも?


・アロマを焚く

リラックスはできました。


・睡眠のツボを押す

調べると結構あるんですよね。ツボ。

自分の場合、副交感神経の類は恐らく入浴で足りてるっぽいです。



こんなところでしょうか。

ちなみにGABAを摂る前は養命酒を飲んでいたのですが、まあまあ効果があったと思います。なんか効きそうな見た目してるしね。



という訳で睡眠アレコレでした。

最近は環境の変化で起きる時間が早くなったので、普通に早寝早起きマンって感じです。生活習慣病よサラバ!


・最後に

ツイッター経由以外でこのnoteをご覧いただいてる方はほぼ居ないと思われますが、居る可能性もある為宣伝させてください!

最近上記の薬のおかげでやる気が向上したので、作曲し始めました。急。

それをピアノで弾いた動画をあげているので、よければご覧ください!短いからパッと観れるよ!

ピアノ自体は遥か昔にやっていましたが作曲はほぼ初です。わからん。

名前を使い分けすぎてごちゃごちゃしてきましたが、

兀突骨=あろすぽん中津川=ぽやにこふ

です。何卒よろしくお願い致します。


次回は何の記事になるのか、それは誰にもわからない…

特に何も無ければロスアカお別れ会とかそのへんになりそうですね。。頑張れロスアカ!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?