見出し画像

カバネリの650解除が強い件について

カバネリが好きではちゃめちゃに打っていたものです。

今回は非短縮状態の650gの千本鳥居にスポットを当てた話になります。

650の千本鳥居解除といえば一番最初に浮かぶのは短縮天井のエピボ確定だと思います。
短縮天井が選択されるのは

設定変更後
美馬ST後
ST駆け抜け後

の上記3つです。ですが、本当にこの3個だけなのか実践経験から疑問が浮かんできたため今回の記事を書くことにしました。


先に結論から記載すると、非短縮状態でも650で千本鳥居の解除抽選に受かった?場合は実践上エピボ確定となります。もし650の鳥居解除でハヤジロを引いたことがある方がいましたらコメントで教えていただけると助かります。


この考察記事を思いついた経緯としては黒煙解放裏美馬を撤去までにもう一度引きたく、250の鳥居当落までにCZ3スルーなどしてた場合はその後も打つようにしていたのですが、650の鳥居で解除した時にエピボしかこなかったんですよね。

それが5.6回続いた時、650の解除ってエピボ確定なんじゃないか??と思い非短縮の250鳥居やめ後の台も意識して打つようにしたのですが、それでも解除した時はエピボでした。

ここで私の中で2つの考察が思いつきました。

考察①
目に見えてわかる短縮以外にも内部的に実は仮短縮がある説

考察②
BBランクが6の状態限定時だけ解除抽選している説


まず考察①からですが、仮短縮がある説です。

私が考える仮短縮は美馬ST後のような鳥居解除の冷遇がない状態だと思います。実際に自分で打ってる際にストレートで650ハマって解除も経験していますが、100.250のどちらかの鳥居で当たった経験が多く、鳥居の冷遇はあまり見られませんでした。

ただ、考察②の説明の際にも記載しますがハヤジロ2スルー以上やCZ4.5回失敗などBBランクに期待できる時に解除してる傾向が高いのもあり初期BBランクは低い可能性が高いです。

こちらの画像は設定別によるカバネリ情報局様による千本鳥居解除率なのですが、1000天井を除くと650の解除率が1番高いです。

ですがこの%は短縮の当たりも含めた合算値だと考えているので実際はもう少し下がるとは考えています。

注目すべきは設定6の解除率がそれでも約50%近くあるところです。

仮短縮が存在する場合は6は差枚数が+になりやすいためST開始時に差枚で2400枚を出せないを見たして有利区間を切りやすく、有利区間リセット時の一部で仮短縮に飛んだ場合は650でエピボが確定のため 6は解除率が50%近くあるのではないか?と考えています。

そのため有利区間を切りやすい高設定優遇要素?そうではなくても1550の区間消化の次回ST当選時に有利区間はリセットのため低設定でも有利リセット時には解除に期待できる?
と考察しています。

以上考察①です。

次に考察②ですが、こちらはBBランク6の時だけ鳥居解除抽選をしている説です。

こちらも先ほどの画像からの考察ですが、6は解除率約50%程ありますが、設定6はCZ失敗時のBBランク昇格やハヤジロをひいたさいは50%でBBランクが1上がります。

そのため通常時に消化するゲーム数が多いと当たる機会が多いためBBランク6に到達しやすく、BBランク6で当たった際はエピボ確定のため650がBBランク6の時のみ解除抽選しているのであれば高設定程解除率が高くなるという見込みです。

逆に低設定はBBランクが高い状態からスタートしやすいですが、BBランクの昇格率が20%とかのため2.3回cz失敗した程度では6に到達できず解除抽選を受けれないため公表値程度になるのではないか?と考えています。

以上考察②でした。


いかがでしたでしょうか?もし650解除でハヤジロを引いた方がいたらこの考察もあまり意味はなくなるのですが、エピボの占有率はかなり高いと思います。

今回の考察記事はこの辺りで終わろうと思います。閲覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?