見出し画像

自宅で小さな事業をスタートしませんか?


  1. はじめに

  2. 準備するもの、必要なもの

  3. 商品の作り方

  4. 値段を決める前にすること

  5. 顧客開拓

  6. 終わりに


はじめに

二人目の出産の後に、
通勤時間がもったいなくて💦
会社の業務が大変で💦
なかなか思うように出勤できなくて💦(子どもの急な発熱など)

育児休暇をしっかり取得した後に
会社を退職しました。
22年前です。

今でもテレビCMを放映しているくらい
大きな会社であり、
業績も良好な会社です。

そのまま会社にいたら、

そこそこの収入もあったでしょうし
社会的信用もあったでしょうし
もしかしたら、ちょっとは偉くなっていたかもしれません。

だって、そのために
大学を出たんですから💦
(ここの件は別なところで書いてありますし、
電子書籍にも書いてあります)

しかし、
その安定した未来を手放し、

私は、起業を決断しました。

その後、事業が安定するまでの間、

お世話になった会社に何度か復帰(契約社員などの形態)。
これも、退職した会社と良好な関係だったことや
法整備が行われ、
さまざまな形態の働き方の選択をすることができたことなど

私にとっては良い環境だったことが理由になります。

おかげさまで、

子供の保育園や学校行事は全て参加。
役員にもなることができて、間近で子供の様子が見ることができたり。

習いことの送迎や
大会、発表、コンクールなど

しっかり関わることができました。

もちろん、正社員でも、それは可能でしょうが、
私の勤めていた会社は土日祝日は出勤が基本なので、

そのたびに、休暇の申請です。

繁忙期、また、年月を重ねると、任せていただく仕事も多岐に渡り、

メンバーや上司、顧客のことを思うと

なかなか、休める状況でもありませんでした。
(もちろん、私がいないと回らないということはなく、
日本人特有の空気みたいなものです)

さて、

みなさんの中にも、こんな方はいませんか?

✅ 起業に興味がある
✅ 自分の得意なことで起業したいと思う
✅ 会社を辞めても自立する方法を得たい
✅ 副業からスタートしてみたい
✅ 老後を考え、しっかり地固めをしたい
✅ 自分の時間を確保しつつ収入も欲しい
✅ 家事や育児をしながらも収入を得たい
✅ 子供たちの教育資金をしっかり確保したい
✅ 家業を継承が、今の時代と自分のスキルを活かした事業へ転換したい

そんなみなさんへ、私、「姉コンサル」から
創業、起業初心者、
一体何から準備したらいいのかわからない人へ
伝えたい内容をここにギュッと詰めてお話させていただきたいと思います。

ここから先は

5,525字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?