見出し画像

ライム(エッセンシャルオイル / 精油のプロフィール)

ライム / Lime(学名:Citrus aurantifolia) ミカン科

爽やかさの中に苦味のある甘さとフレッシュでシャープな独特な香りのライム。

集中力を高めたいとき役立ち、心身を活気づけます。

不安や恐れから解放し、心を明るく元気付け、意識をリフレッシュさせる香りです。

かんきつ系全般に言えることですが、消化液の分泌を助け、食欲を増進させます。

お酒を飲みすぎたときのリフレッシュのも最適です。

ライムは、ムーア人によってアジアからヨーロッパにもたらされました。

16世紀ごろスペイン人とポルトガル人によってアメリカ大陸に持ち込まれました。

長い航海中の船員たちに、壊血病(ビタミンC不足による病)を予防するために利用されていました。

19世紀ごろ、西インド諸島でライム産業とジュース製造業が始まります。


それ以降、ライムの精油は、ジンジャーエールやコーラの香りづけに使用されています。

男性用香水にもよく使用されています。

他の柑橘系とブレンドしてもイランイラン が苦手な場合、ライムの香りをプラスするといいかもしれませんね。

注意) ただし、光毒性 がありますから、お肌へ塗布した場合は12時間以上日光に当たらないようにしましょう。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?