見出し画像

2/14 宇宙船ニル・ノート号の残響

出演:karintoさん・みのりさん・にわかさん



実は今回のセッションは…色々心に引っかかるものがあって。



多分…ご一緒した方も、同じ気持ちを感じた方が中にはいるかもですが…。



ここで苦言を呈しておきますと。



マーダーミステリーは…未通過・未視聴の方が遊ばれるのが

マナーというか、ルールになっている。

難しいバランスで成り立っているこの遊び。


誰かが踏み外すと…後味がひとつ違うものになる。


今回は、大丈夫かな…といったグレーゾーンを歩く

そんな感じのセッションになった。


空気を伺いながら、感じながらのセッション。


下手に踏み外すと…ピリッとした空気がにじみ出る。



そういうのが好きな方もいるかもしれないけどねw



上記の理由で、不快に思われた方がPL様にいらっしゃるのであれば

私は反省しないといけない。そんなセッションになった。



本題に入る。


今回のニルノート号は


暖かくて・ぬくーい気持ちになったセッションだったね。



みんなを犯人にしたくなくて。

みんなを守りたくて。

でもこんな状況になったのは自分のせいだと。

そう思い詰めるアインス船長(にわかさん)

でも自分は…隠し事をひた隠しにしないといけない。

バレると、みんなを守るどころか

すべてが崩れてしまう。その恐怖と戦いながらの議論。

立派だった。素晴らしかった。

全てを守りながら、船を降りたアインス船長だった。


ニコ(karintoさん)…ミツヤのことが大好きで

だけどスーのことも好き。だからスーを殺した犯人を見つけたい。


だけど気付いてしまう。

状況証拠で…犯人が自分の好きな人だということを。

分かってたけど…彼を犯人だと言いたくない。

そんな葛藤から…スーは事故なんだと言い聞かせるニコ。

アインスにはつんつんしながらも

みんなのことは大事で尊敬しているという面を見せるニコ。

最終的に…スーは事故なんだよ。パスケースのことも包み隠して。

自分のものだとは言えなくて、スーのものじゃないかな?と言った

その2つの罪悪感は…計り知れないものになったのではないかな。



ミツヤ(みのりさん)は、そんなニコを見てどう思ったのか…。

ミツヤ自身、崩れていく・壊れていく精神を気付いていない。

だけどみのりさんは、キャラシを読んでいるときから気付いている。

彼は壊れている…精神崩壊を起こしていると。

だから、彼をまっとうにしてあげたくなったのかな。

投票の際に動いた「自投票」

後の話によると

「みんなミツヤを楽にさせてあげて」

「こいつを止めるんだ!止めてくれ!」といった

みのりさんの気持ちから…自投票になった気がしてならなかった。



どの方とのセッションもそうだけど

Noteに書いている感想は、あくまで私の見解で


皆さんはどう思ったかはわからないけど…


私は、今回のニルノート号は

経験のしたことがない空気の中繰り広げられた議論だった気がする。


ミツヤが自分をどうか…止めてほしいといった気持ちで投票し

ニコはとてもじゃないけどミツヤに投票なんか出来ないと事故として扱い

アインスはみんなを信じたいんだ。守りたいんだ。だから事故なんだと


みんなでミツヤを信じ抜きたい気持ちが強すぎたゆえ


ミツヤが最後壊れてしまう結末になった。



このセッションは二度と忘れないものになる。


3人にとってもそうだといいな。




サムネイルがかっこよすぎて

これを使いたいがために ニルノートを回したい…。


いつも素敵なサムネイルをありがとう。敬法さん…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?