見出し画像

2/22 魔法使いの眠る島

出演:竹中先生・みひろさん・くまっこさん・モアイさん


もう…何から話せばいいか全くわからんってくらい

情緒が久しぶりにGMやってて不安定になった。

竹中先生がTwitterでも仰ってたんだけど

SAN値ガチガチに削られたのは私もだった。


今回のシナリオ『魔法使いの眠る島』なんだけど

前のNoteでも書いたのだけど…無料なのよね。

無料なんだけど…難易度がマックスに高い。

GMの回し方もそうだし、PLの皆様に対しても難易度が高い。


必ずみなさんが悩むようなルールになってる。

しかもRPを一緒に添えないといけない。

ほんとにとりえもすたぶさんの作品の中でも最高峰に難しい。


どなたかのツイートにも書いたのだけど

GMをするときの難易度?が

ノノドロより難しいと思う。なにせルールが多い!


その中でも4人共RPがんばってくれてた。


パイソン(竹中先生)はキャラ選択で速攻で決まってた。

「あれ?パイソンの取り合いですよね!?」と笑いを誘い

最初から雰囲気を作ってくれてすっごい嬉しかったな。

PLさんみんなが雰囲気を作ってくれるって

GMからしたらとてもありがたい卓なのよね。


GMは、雰囲気を壊さぬよう乱さぬように気を張る中で

今回の卓では4人が各々自分のやり方で雰囲気を作ってくれて

進行もしやすくてありがたかった…。

中でもパイソンはとびきりの存在感だったな…。


DB(モアイさん)の雰囲気もまた抜群で

最初から白取りしてしまったがために、動きづらいポジションに。

そうなったにも拘らず、RPを捨てず

目標に向かってひたむきに頑張ってくれた。

なかなか思うように進まなかったのを、離島で愚痴ってたけど

やっぱりモアイさんの中のDBが

「そのままでいいんだ」って言ったのかなぁ…。

白のコードを使わずに、素直にパーツを取りに行く姿が印象的だった。


モニタ(みひろさん)は、女の子っぽいキャラが慣れないって

なんか言ってた気がする…?って思うくらいしっくりくるRPだった。

かわいいし、あざといし、頭いいし。。。

しっかり王子様を見つけて、ちゃっかり麻酔銃作ってパーン!してたので!

幸せな結末にもいけたのは、しっかりモニタが白のコード使いを見つけて

なおかつ、黒のコード使いも捕捉していたからだと思うのね。

推理はバッチリだった!!だからこその幸せゲットだったのねー!



最後にタスク(くまっこさん)は…常につらそうだった。

作戦や黒のコードをことごとく阻まれ、恵まれない空間の中

必死にもがきながら目標に向けて動いてくれてた。

ドローンに話しかけるときも、「つらいよー」と悲しんで

つらそうに黒のコードを入力する姿が印象的だった。

最後の議論では

「お前ら帰りたいんだろ?俺を残すしかなくね?時間の無駄だよ」

ってみんなを突き放すRPがもうなんというか…エモッ。

「自分は残る」という選択肢を自ら選んだタスクは


「船が出来てしまった。負けは確定している。プライドがそれを許さない。

でも相手を認めざるを得ない…だからここで終わりにしてやる」って。


そんなタスクの中の人の心が、とっても痛かったなあ…。

タスクよくがんばったねぇ…。ウン。


無事にお父さんとの再会を果たしたタスクは

笑顔でこの世を去れたのかな…。

みんな仲良かったから…3人がタスクを迎えに来る日が来てほしいって

思うようなセッションになった。エモッ。



4人共RPが最高すぎる。

あろまんがGMするときのメンバーってね

誰が来ても、丁寧で深いRPをしてくださる。

優しい人ばかりに囲まれてほだされてて、気が緩んで。

だから最近少しのトラブルでも参るようになった。


GM活動もSAN値削られてんだなぁ…。楽しいばかりじゃないや。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?