見出し画像

3/12 宇宙船ニル・ノート号の残響

出演:ふじっくさん・amiamiさん・のちゃるけさん


数ヶ月前にご依頼いただいていた卓でのGM。


同卓経験のある、かりんとさんからご紹介いただき

同席させていただいた次第。


お会いしたことのない方とのセッションは…何ヶ月ぶりだ。


いつもセッションしているのは、身内というか

チャンネルのメンバーだし、リピの方ばかり。


アウェイ感が否めない中、ドドドド緊張で手汗ダバダバ。



【ここで 疑いが確証に変わった】


アイダニットを導入後、サーバーのセットアップを依頼したあと

アイダニットをBANすると

サーバー管理人以外のメンバーをサーバーミュートにしてしまう。

今回もこのバグが起きた。これで3回目。


アイダニットよ、BANされた腹いせに

メンバーをミュートにするのはやめろ???

感想戦でも、壁打ちが見れないという事態が発生して…ぐぬぬ。

これはアイダニット製作者様に報告すべきか…?

悩んでいるところ。まあ…アイダニットを追放するには事情があるし…

製作者様が1人につき5サーバーのみという制約をしているためだから

しょうがないんだよー アイダニットさんご機嫌ななめにならないでー…



さて、本題。


実はこのお三方なんだけど…

RPつっよつよなんだよ…まじで。

とにかくすごいんだ。RPが…

なんでニルノートで出会ってしまったんだ!!!?

もっとこう…長いシナリオで出会いたかった…うぅ…。

もっと聞いていたかった。彼らのセッションを間近で。

ずっと聞いていたかったよ…。


アインス(のちゃるけさん)がもうとにかくすごい。

アインスが憑依してた。

筋肉・筋トレ大好きアインスが、のちゃるけさんに憑依してた。

事前に「議論から外れたらタイマー止めます」とは言ってたんだけど

10分以上議論中にタイマー止めたのは、今回のセッションが初めて。

議論時間が5分切っちゃったから、慌てて7分でタイマーセットし直した…

ってくらい、RPすごいんだよ。掛け合いが。

心地いいRPだった。ものすごく。

のちゃるけさんとのセッションを遊べる人は、マジ贅沢だぞ。

絶対同卓の人は幸せだこれ。羨ましいよ…。

まあ私は、PLする気が一切ないので…GMでしか参加はできないけど。。。



ニコ(amiamiさん)も最強RPだった。

のちゃるけさんが議論の外にでたら、速攻で連れ戻す強さ。

ニコがいなかったら、

議論も進まなかったし…状況も変わらなかった気がする。

とにかくアインスの扱いが上手!!!

控えめだけど、完璧で、可愛いニコが場を仕切って独壇場だったな…。

アインスがRPの独壇場だったけど、ニコは議論の独壇場だった。

とにかく思考整理が上手な方だった。あとメリハリがすごい!!!

amiamiさんとして会話しているときの声色と

ニコとして会話しているときの声色が…180度違う!!!!!!

やべええええええええ!この方もニコが憑依している!!!!!

なんだこの卓…RP百戦錬磨の方々が集まってる…って気付いたのが…

セッション後だったんだけどね…くっそ…もっと話したかった…。



ミツヤ(ふじっくさん)が…もうなんというか楽しすぎた。


今回初めてSSでお話するけど…


画像1


壁打ちでのフィーへの悪態!!

とってもしんどそうだったのだけど、これも運命…

ミツヤはこのシナリオでは、犯人隠匿が難しいのよ。

どうしても…ミツヤが犯人だという証拠だらけなので

逃げようもないし取り繕うのも難しいのだけど…


画像2


タイマーを10分以上止めていたときのSS…

苦しかったはず…これ以上議論しても自分が投票されてしまうもん。

でもね…しょうがないの…アインスが議論外に出てRPつっよつよだったから

ミツヤも心のなかでは

「いいぞ…続けろアインス…筋肉談義ずっとやろうぜ…」って

思ってたかも知れないな…w

タイマー止まってません?の問いに答えられなかったの

真面目に申し訳ないなと思ったwww


最後の推理披露からの投票。

投票はなんと…口頭なんだよね…。

「それ…始めに言ってほしかったです…」と言わせてしまい

申し訳ないなと思った…いやそういうシナリオなんです…うぅ。

と思いながらも投票を聞いたら…


全員「事故として扱う」という答えだった。


なんて優しい仲間たちなのだ…スーが死んでるのに…

誰一人、ミツヤが犯人だって言わないんだよ…


アインス「俺の筋肉の鍛え方が足りなかったんだ…」

ニコ「ミツヤがすきなんだもん。犯人なんていえないもん」

が全て重なってしまったからこそ導き出された結末。


唯一、3人揃って生還して地球に戻るエンディング。


後に感想会では

「投票の順序が違ったら、また違う結末になってたかも」

と、のちゃるけさんはおっしゃってた。そのとおりだと思った。

ミツヤはきっとアインスに投票していたはずだから

それを聞いたニコは…きっとアインスに投票してただろうな。


…ニルノート…短いシナリオだけどほんとに深い物語だ。

真面目に今回のセッションは…もう一度体感したいものになった。


ニルノートの思い出の中で一番最強のセッションになってしもうた。



ここだけで観られる動画。

Twitterでの掲載も考えたけど…OBSの設定にミスがあって

途中画質の乱れがあるため、掲載を断念。


ここに訪れた方だけに、内緒の内緒で載せておこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?