見出し画像

2/10 箱庭の観測者様へ

2/10(木曜日) 14:00~

出演:さくやさん


マダミスがやりたい!というさくやさんをお呼びして

箱庭にお邪魔してきた。


まだまだ寒い日が続いてる。

平日の昼間って、いつもは仕事してるんだけど

自分の会社の繁忙期が少し過ぎたので

誰かと話したいという欲は、このくらいの季節+時間帯に出てくる。


そんな自分に付き合ってくれた、さくやさんの箱庭。


クロを選んでくださるところから、スタートした。


順番通り、順序通りに1番の部屋から進むクロ。


進むごとに、少しずつ身近な人たちの関わり方を思い出そうとするように


ミドリの部屋のぬいぐるみを、自分たちと同じように観るクロ。

3つの3色のぬいぐるみ。少し大きい白色のクマのぬいぐるみ。


ミドリは疲れているのか…乱雑に扱われていると表現したクロ。


ミドリの状況を、部屋の進み方で把握するのが早かったからかも。


ミドリのつらさや、葛藤を上手にぬいぐるみを使って表してくれた。


このシナリオで、一番苦しんでるのはきっとミドリだったかもしれない。


そう改めて思わされる、さくやさんの箱庭。


シルバーの商売、人を殺し合うのを楽しむ奴ら。

そういう人たちに対して「もっと楽しいことを見つけろよ」と思うクロ。


間違いなくそうで、殺し合いが楽しいわけがない。

楽しいと思って観ている人たちは、きっと心が乏しいのかもしれない。


そういう心境を、包み隠さず教えてくれたクロ。

心が乏しくならないようにという考えは

お金の使い方への考え方に出ていた。


「旅に出るんだ。色んなものを見る。自分の成長のために」


向上心のある、心が豊かなクロを作り出してくれたさくやさん。


きっと、ナユタの次の作品は…クロの旅日記を書いてくれると思うよ。




さくやさんの箱庭も、とっても新鮮で

自分の成長のため、自分を大切にするという 意識の持ち方


とっても勉強になったな…。


かちゅうゆ?って郷土料理…教えてもらった!!

今度作ってみようっと。

調べたら載ってたよ!!!


ああ、『かちゅー湯』って書くんだ!!


沖縄の郷土料理かー!!!すごいな!さくやさん物知り!



さくやさん、遊んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?