見出し画像

3/6 箱庭の観測者様へ 弐

出演:あーちゃん


あーちゃんはね、箱庭無印のGMなさっているので

GMなさっている方に弐を遊んでもらえるって…



めっちゃ緊張するんだけど???


あーちゃんとは感想戦でも色々話したんだけど


箱庭の解釈って、GMごとに違うんだよなぁ。。。

導入の解釈からまず違うしね…。


でもまあ、あーちゃんの無印はあろまんが担当したし!

いつもどおりでやっていこう!って決めてた。


ただまぁ…他のかたよりも緊張はあるし、手汗はすごい。



GMとしても活動している方とのセッションは

受け答えがすべてしっかりしていて、芯がある。

筋も通ってて、自分の考えを包み隠さず話してくれる。


他のPL様が難しいと仰る質問でも

難しいな…とはほとんど返すこともなくどんどん進んでいく。


ああ、そういえば前回のセッションで

みつきさんが、私に対して

「あれ?えっと、名前なんて呼べばいい?」なんて仰った時

自分はとってもびっくりして。

「名前はない」って言っちゃったんだよね…ミステイクだわ。。。

ホントはあるじゃんおまえ!!シルバーやん!あほなん!って

思いながらも演じてしまったけど…違和感ありありで自分の中で引っかかった。


それで今回、あーちゃんも名前を聞いてきたんだよね…驚いた。

「名乗るほどのものではない」って返すことにした。

これが自分の中でしっくりくるかなぁと。

おそらく私の演じるシルバーは、きっと

無印での自分の命の終わり方にとっても後悔していると思ってるから

こう…自分のことを空の上から卑下してる気がしているから

名乗るほどのものではないって言葉になったんだけど…。


なんだろう、箱庭のPL様が女性の時って

結構調味料の話で盛り上がるのはデフォルトなのかな!!!


今回のバーベナから聞いた調味料がね

ブラックペッパーのお話だったのよ!

お酢+ブラックペッパーだった!

それを餃子につけて食べると美味しいんだって!!


だから自分も 伝家の宝刀「ゆずぽん」を力説

ゆずぽんも酸っぱいから…もしかしたらブラックペッパーに合う!?って

アホなお話を作中でするあろまんは ほんとにアホだと思った。


いややっぱり酸っぱい調味料が強いんだよなぁ。。。



お酢+ブラックペッパーか! 今度試してみよう!!


今回のバーベナの言葉で、興味深かったのは



「服従したくもないし、されたくもない」

「人とは対等でありたい」という言葉だった。


尽くしたいか、尽くさせたいか?という質問って

結構PL様のリアルな生活にも左右する質問なんだけど

やっぱり女性で多いのが

「自分を好きでいてくれる人には尽くす」なんだけど

自分もそのタイプで、対等というよりも

自分ができることは相手にしてあげたいという思いからなんだけど

あーちゃんの演じるバーベナは

あくまで「対等」「平等」に人を扱うという考えが印象的だった。


「いや、ただ人と一緒にってのがあまり…w」

と、笑いながらお話はしてくれたんだけど

そんなバーベナも

「ひとりでひとりを殺したときには、死刑にするが

その前に問うと思う。どうして殺したのか」

なんて質問の答えが返ってきて

ふと あとになって

「人と関わるのが苦手ながらも、歩み寄る姿勢がきっちりある」

という感覚になったのよね。


人と関わるのがつらいときもある。しんどいときもあるけど

分かろうとする気持ちっていうのは とっても大事で

全てを汲まなくてもいいから、歩み寄る姿勢が大事なんだ


やっぱり人間って、そうじゃないと。って思ったセッションだった。



私のNoteの感想って、結構質素だし好きじゃないけど

こうやって書いておかないと、色々忘れそうだし

書くのはやめない気がするなぁ。。。




あーちゃんも、弐のGMしてくれるんだって!


とっても素敵な方なので、あーちゃんGM弐もいつか見てみたいなぁ!



GMの輪が広がるって 本当に素敵だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?