見出し画像

カモミール・ネロリ収穫蒸留体験2024、無事終了♫

こんにちは♪
佐賀県江北町「アロマとハーブの店木蓮」、『植物と暮らすアロマセラピスト』の百崎(ももざき)です。

前回投稿から1ヶ月ほど間が空いてしまいましたね😅
ゴールデンウィークに始まったカモミール・ネロリ収穫蒸留体験も好評のうちに終えることができ、あとはカモミール収穫を残すのみ。
収穫蒸留体験に参加いただき、ありがとうございました☺️。
今年も収穫の喜びを分かち合うことができて、めっちゃ幸せです❣️

私やお客さま撮影の写真で、楽しい雰囲気をお裾分け♪
写真、ありがとうございます❣️


地元ケーブルテレビ「ケーブルワン」さんが取材に来てくださいました♫


お客さまと一緒に看板の前で記念撮影♫
こんな素敵ショットを撮影していただいてました♫


麦秋とカモミール♫
この環境がとても好評でした♫
カモミール収穫蒸留体験最終日。
収穫時期のカモミールがたくさん♫


この角度での蒸留器の撮影は思いつきませんでした😅
新緑も入っていい眺めです♫


カモミール水蒸気蒸留の様子。
青い部分はカモミール・ジャーマンの精油です。
カモミールウォーターの一滴が神々しい✨

江北町の田園風景が背景で、鳥のさえずりがBGM♫
特に都市部からお見えになったお客さまにこの環境がとても好評でした♫
住んでる私たちは、意外とそこはスルーしてるから(当たり前すぎて)、体験中はいろんなことに気付かされますね。
地域の宝物をお客さまから教えてもらういい機会です♫

最後に、お客さまからご紹介いただいた「天空の城ラピュタ」中のシータのセリフ
「私たちは土から離れては生きていけないのよ。」
をご紹介します。
「土とたわむれる」「畑で遊ぶ」、サロンのコンセプトの大事な柱です。
シータほど切羽詰まった感はないですが、サロンの体験を通して、ちょっとだけ「土いじりやってみようかな〜」と思っていただけると嬉しいです♫

お庭好きさん、植物好きさんの仲間を増やしたいな☺️♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?