見出し画像

7月24日(日)@東京ビックサイト ハンドメイドジャパンフェス出店します

直前のご案内となってしまいましたが、7月24日(日)、東京ビックサイトで開催されます「ハンドメイドジャパンフェス2022」に出店致します。


今回は、鎌倉市由比ガ浜にある苔テラリウムの専門店、「苔むすび」のブースで、「苔のある風景」をイメージしたブレンド精油を出品させていただきます。

苔むすびブースのご案内は👇


苔むすびブースは23日(土)・24日(日)の二日間出店していますが、精油の出品は24日(日)になります。

苔テラリウムに限らず、苔にまつわる様々な作品があります。
世話いらずでとっても素敵な苔プリザもありますので、是非遊びに来てくださいネ!


他にもハンドメイドの素晴らしい作品が数多く出品されるようです。

自分にとって特別な一点ものを探しに行くのも楽しそうですね。


今回出品のお話をいただき、私なりの「苔のある風景」を考えました。

いくつかのメーカーさんから出ているブレンド精油も取り寄せ、どんな香りになるのかを確かめてみたのですが、どれも自分がイメージしていたものとは驚くほどかけ離れており・・💦

一からの組み立てになりました。

昨年から自分でも苔テラリウムを作って育てたり、苔ツアーなどにも連れて行っていただいたこともありました。

1つ1つの苔をイメージすると香りがバラバラになる気がし、「風景で考えてみよう・・」と片っ端から香りをかぎ、絞り込むところから開始。

10種類まで絞ってから、少しずつ組み立て、いくつか試作を作りました。

少しでも比率が変わると一気に雰囲気が変わってしまう香りの世界。

何度も香りを組みなおしました。


普段は誰かしら「ちょっと苦手」と言うことが多い香り。

今回は(今のところ)かいでいただいた人は全員、子どもから大人まで好評でした(ホッ)。

「どんな香りだろう・・」と気になる方は是非遊びにいらしてくださいね!


*今回は成分から考えたものではなく、あくまでも香りを楽しんでいただくためイメージから作成した「雑貨」となります。


【募集中】

オンライン

@西葛西 大人の学びLABO



【配信中:無料メールレッスン】


※ご登録希望の方は、下のバナーをクリックしてください。
 ご登録サイトへ飛びます。


アロママンでは、精油の化学や成分、芳香蒸留水やキャリアオイルの特性・注意点についてもしっかりお伝えし、自信を持ってアロマテラピーを楽しんでいただける取り組みをしております。
ただいまフリータイム制で生徒様募集中
(主に月・火・木 日中/土日祝日応相談)

*ホームページはこちら

・初心者におススメ!
   幅広い学習内容 JAAアロマコーディネーター資格取得講座

  ・医療関係者も多く受講しているNARD JAPANアロマアドバイザー講座
  ・アロマクラフト作りが中心 NARD JAPANアロマベイシック講座
  ・数値で見るメディカルアロマ
   MAA認定 メディカルアロマアドバイザー資格講座
  ・あなたの希望に合わせてカスタマイズ!
   オリジナルカスタマイズ講座

是非、香りのマナーを守って、色々な香りを楽しんでみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?