見出し画像

人に期待しないと言う事

ここ最近ネットでよく目にしたり、
人に言われた言葉で、

「他人に期待しない」

と言う事について、ずっと違和感がありました。


人に期待し過ぎるから、

色々とストレスが溜まると言う事は理解が出来るけど、

全くしないと言う事に対して、


なんか違うなぁとずっと違和感があって……


好きな人や周りの人に
全く期待しないって事は、


期待した成果(答え)がない

頼りにならない。信頼出来ない

その人を過小評価する

って事なんじゃないのかな。


そんな過小評価出来る様な人は、

私の周りにはいない。

いつも期待を上回る答えを導いてくれるので、

この人には相談してしまう。
って言うこともある。


期待しないって思われる事も

なんだか、寂しい。


じゃ、どうしたら良い?

と思っていたら、前に産業医の大室さんが言っていた言葉を思い出した。


人に対するのではなく

期待値を調整する


なるほど!!!


0か100かで判断しない

そう思ったら、気持ちがスッキリ楽になりました。