見出し画像

まずは形から・・・

落ち着いて仕事ができる部屋がほしい。。。
と、言ってもフリーランスを目指してはいるが、肝心の自分が出来る仕事が無い。
正確には自分が個人で受注できる仕事があるのか?いや、それ以前に自分に何ができるかがわからないのだ。

会社に勤めていた頃は目の前に仕事や役割があったので、その目的に向かって知恵を出したり行動すればよかったけど、会社を離れると自分は何が売りなのか、どうやって自分を売ればよいのか謎だらけ。困った😢

今の私の夢は、パソコンがあればどこでも仕事が出来る人財になること!なのだ。
会社以外で仕事する為にコワーキングスペースを借りようかと考えたが、
借りても自分ができる仕事が無かった💦

せっかく「新しい働き方LAB」に研究員として参加させて頂けたので、
せめて自宅の部屋で気持ちよくパソコンを開ける環境を作ろうと考えた!

しかし、部屋が汚い。
定年退職しても外で働きずくめなので、夜はヘトヘトで寝落ちする日々。
私の辞書に「悠悠自適」という言葉はない😢

このまま歳をとると(今でも充分にとっているが)、いずれ身体も動かず働けなくなる恐れが。その前に今頂いてる仕事もいつ契約終了になるかわからないのだ。😱

狭い部屋に会社勤め時代の書籍が積み上がっている。

書斎の本棚を見るとその人の趣向がわかる、と聞いた事がある。
私の本棚は「ビジネス書」「モチベーションアップ本」「ダイエット関連」「カウンセリング・心理学系」「漫画」であふれている。

買って安心するタイプの様で、同じ本を時々見つける😅
この本代を貯金していたら。。。と思うと捨てれない未練がましい自分が嫌になる。

本以外にも捨てれずに取っていたモノであふれている💧
仕事ができる人は整理整頓が上手とも聞いたけど、私には程遠い話だ。

私は環境や気分に左右される傾向があると思う。
ほんとはそれではダメなのだろうけど、何もせずに悩んでても仕方ないので、片付けを頑張ろう。。。
スッキリした部屋と頭と心を目指そう!と心に誓ったのであった😅







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?