見出し画像

そうだ。カレーパンを作ろう。

いきなり「H97」エラーがでて、止まってしまった、いりあのオーブン。
実をいうと、このエラーが出たのは今回が初めてではなく。
数ヶ月に1度ぐらいの頻度で、出たことがあったのです。
でも、今回みたいに頻発するとか、焼成途中に出たのは初めてで。

いやもう、これはダメでしょ。修理でしょ。
焼成中に止まるなんてありえない。

わが家の家電管理担当のだんなさんに、そう訴えて、
TOSHIBAさんに出張修理に来てもらうように手配してもらいました。

ちなみにいりあの相棒のオーブンは、
6年前に購入した、TOSHIBAのハイエンドモデルの石窯ドームオーブン。
「H97」というエラーは、どうやらインバーターの不具合らしく。
でも交換部品は早くて8/17にしか届かないとか…。

ぱんだのぱんやさんを予定していた、スローマーケットは8/7。
どうあがいても間に合わず。
今年は、コロナがまん延したり、いりあが体調不良になったりして、
まだ一度もぱんやさんでスロマに参加できてなかったので、
「これはまたお休みか・・・?」
と、どんよりしていたいりあでしたが、ひらめいた!

よし。カレーパンを作ろう!

あれなら、揚げパンだからオーブン使わなくてもできるぞ!
今度のスロマは、カレーパンオンリーでやればいいんじゃね?

カレーパン作ったのは、某大手パン教室に通った時以来だから、
うまくできるか、自信なかったのだけど。
さっそく試作1号。
「趣味どきっ!」のレシピを参考に、中種70%で作ってみました。

前の日に仕込んだ中種は、1日経つとこのくらい発酵していたです。

それに副材料を合わせて捏ねて、うん、つるんとして、良い感じ。

カレーフィリングは、今回は試作だから、お手軽にコンビニで買ったレトルトのキーマカレーにパン粉を10%合わせたもの。
ぐいーんと生地をひっぱりながらフィリングを包んで、木の葉型に成形するのがコツ。
揚げているうちに生地が開いちゃうから、とじめはしっかり閉じる。

しっかり生地をとじたつもりでも、2次発酵中に開いたりするんですよねー。まあ、それは手直ししながら。

米油で180~200℃、3分で揚げてみたのだけど、
おお、いい感じ。

かじりつくと、衣は、カリっとした歯ごたえ。
じゅわりと、ほど辛いカレーフィリングが口の中に拡がり、
中種70%の生地も、もちもちっとしていて、よい仕事をしてますね。

この試作カレーパンたちは、いつもお世話になっている
ご近所のおばさまのおうちに、熱々のうちに進呈。
さすがにわが家じゃ、7つものカレーパンは食べきれないし。
うん、持ち運ぶ時は、PPパックに入れたほうがいいね。

翌日、おばさまが
「昨日、ありがとねー。実はもう夕食すんでいたのだけど、
ペロっと食べちゃったわー」
と、とても喜んでくれたからよかったですよ。

やっぱり、カレーパンは、揚げたてが最高ですね。
これは、揚げて30分以内に食べてもらいたいなー。
そして、せっかくだから、カレーフィリングも
レトルトじゃなくて、もう少しこだわりたい。

でもスロマは週末。
レシピにひと工夫加えて・・・果たして、週末に間に合うのか?

ぱんだのカレーパンやさんが開店するまでの話は、また近いうちに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?