見出し画像

100%中種法の生食パンと、オーブンが故障した話。

7月末の話ですが。
生クリームとハチミツをたっぷり使った
100%中種法の生用食パンを作ってみました。

レシピはNHKの「趣味どきっ!」の
「知ってつくって食べて おうちで幸せパン 」の「生用食パン」から。
ふわんふわんな高級生食パンって、おいしいですよね。
「あんなパンを作ってみたい!」ということで、
いりあ、鼻息荒く、100%中種法、初挑戦。

「中種法」は、生地のこねを二度に分けて行う製法。
普通は、使用する小麦粉の一部・水・イースト・砂糖などの副材料を混ぜ合わせて発酵させて、翌日に残りの材料を加えて捏ねて・・・という手順で作るのだけど、今回の「100%中種法」は、小麦粉全量を中種にしてしまう方法。
翌日にまた副材料を足すから「低温発酵法」とも違うんですよねー。


1晩冷蔵庫で発酵させた中種はこんな感じにちぎってから、生クリームやハチミツ、塩、砂糖、バターを加えていきました。

ふむ。もっちりふわふわとした、よいこ。
生クリームを加えた生地って、独特な触感なんですよね。
でも正直、まだ、生クリームが入った生地の捏ねあがりの見極めに自身がなくて。これは何度も作って、その感触を覚えるしかないかな。

1次発酵が終わったら2分割して食パン型へ。

2次発酵 40℃ 40分。
よしよし、型8分目までいったね。ここまではいい感じ。

200℃ 25分で焼成。
今回は蓋をして焼きましたよ。

ところが。

焼成完了まで後10分ぐらい、という頃。
洗い物をしていたら、オーブンから「ピー」とイヤな音が。
振り返ると・・・。

え? ちょっとまって?
まだ焼き上がっていないのに、何で止まっちゃってくれてるの?

慌てて、コンセント差し直して何とか動かしたけれど、一度動いてもまた「ピー」という警告音とともにこの表示がでる…。

結局、何度もコンセントを抜き差しして、
残り10分、何とか焼き切ったですよ。いやはや。

冷めてから、切ってみました。そして、実食。

ふむ。やっぱり生クリーム配合しているから、コクがある。
そのまま食べてもいいし、軽く焼いても美味しい。
でも、もう少し、ふんわり感がほしい。

オーブンが何度も止まって、うまく焼成ができなかったから・・・
というよりかは、いりあの捏ねあがりの見極めが問題だと思う。

ま、でも初めて作ったにしては、優秀なほうかな。

その後、オーブンは、TOSHIBAさんに連絡して、
長期入院することになります。
その話の続きは、またそのうちに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?