見出し画像

コーチングって何⁇♡自分のワクワクの種を育てる

私にとってコーチングとは⁇
クライアント(コーチングを受ける人)のワクワクの種を一緒に探し、種が成長して花開く(理想の状態に近づく)ようにサポートすること

例えばママと子供の会話もコーチングになります
👧「ひまわりの種を植えたよ🌻」
🙎‍♀️「どうしたらいいかな?」
👧「水やり❣️」
🙎‍♀️「他には?」
👧「…⁇」
🙎‍♀️「図書館でひまわりの本を借りてみようか」
👧「肥料あげた方がイイみたい✨」
🙎‍♀️「毎日暑いけど水やりしてる?」
👧「忘れてた💦」
🙎‍♀️「どんなキレイな花が咲くのかな?ママもパパも楽しみ♪」
👧「私も楽しみ〜💕毎日水やりするね」
🙎‍♀️「忘れないようにどうしたらいいかな?」
👧「カレンダーにシールを貼るとか」
•••続く

この場合はママが子供に質問して、子供が自分で考えて行動するサポートをしています。

ママが「毎日水やりする為にシールを貼ろうね」と提案すると子供の思考はストップしますよね。

コーチングでは教えるのでは無く、自分で考えて行動する為に質問を投げかけます。

コーチはサポート役であり、自分の行動を決めて実行するのはクライアント自身です😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?