見出し画像

起業から学んだシンプル人生。

はじめまして。ふせたかひろと申します。
ちいさな仕事でも人生を大きく変えることができると実感しました。

事業を大きくする方法は知らないけど、すべてが自己責任な起業を通して、人生を充実させる方法を学びました。

自分を信じることができれば、好きな生き方ができるという話です。

1.起業の準備

わたしは23才で起業しました。
チャレンジしたい思いだけで事業計画もなく。
友人も知人もおらず縁もゆかりもない東京で。

「就職しなかったんですか?」とよく聞かれるけど高卒です。

「カネなしコネなし学歴なし」の典型というかホンモノまたは王道です。

それでも起業からめでたく15年以上、情熱を絶やさず充実感をもちながら働いてます。

2.わたしの経歴

画像1

生まれは山に囲まれた岐阜県の飛騨。18才で地元を離れて名古屋で就職。ガテン系の転職を繰り返し、働き盛りにケガで無職になるという暗黒時代を経験しました。

ピンチはチャンスって本当ですね。それまでまったく意識しなかった健康についての興味が深まり、当時勢いのある施術系の会社に運よく就職できました。今では人材確保がむずかしい業界ですが、当時応募者40人オーバーからの激戦を勝ち抜きました。

これまでとまったく異なる職場は新鮮でした。社長の期待に応えるべく、率先して仕事をこなし、みんながやりたがらない出張も引き受けました。

その間、本社のわたしの居場所を後輩がゲットしたのをきっかけに、わたしは自分のなかで役目を終えました。

出張先の東京で独立起業を決意しました。

画像2

3.起業後の奮闘

無謀といわれた独立もなんとかなりました。いま思えば時流が味方したんです。しかし現実には明らかな知識と経験の不足。チラシのポスティングは相当やりましたよ。それしか知らなかったんです。

暗闇のなかの手探り状態。中医学の勉強の挫折や店舗移転の失敗などいろいろありましたが、やはりなんとかなるものです。ヒマな時間にホームページをつくり更新していたのが自己スキルを飛躍的に高めました。じつは店とは関係なくこっそりやってたYahooオークションからの学びも相当大きかったです。

今ではそれらの経験を経て、アロマ商品の専門会社を経営してます。英国メーカーの日本総代理店です。

画像3

また、都内の老舗高級ホテルさまや、カリスマ的な女性経営者さんの商品づくりも行っています。そんな方々から信頼いただきカタチにできたことが大きな自信になってます。

4.働きかた

起業前に圧倒的に成し遂げたいことがあったかというとそんなことはなく、自分を信じてやってきただけ。

自分を知ることで、人生は大きく変わります。世の中を変えるサービスをつくるのはむずかしいけど、自分の働きかたを充実させることはだれでもできるはず。なぜならそれは自分が感じるものだから。

自分の経験からの学びをシェアすることで、みなさんの起業や働きかたの参考になればうれしいです。

まだまだ旅は続きます。