見出し画像

ハーブウォーター9つの活用法


冬の季節に一番のお悩みはやはり乾燥によるシワ!!

特に目元のシワなのでは!?

笑うのが怖い( ̄∇ ̄)、、、💧

しかも浅いシワを放置していると深いシワになってしまうかも、、_| ̄|○

そんな時に目元を保湿するのに刺激が少なくて優しいハーブウォーターがオススメです!!

ハーブウォーターって何よ!?って方に、これから詳しく使い方も含めてお伝えしますね。


✳︎ ✳︎  もくじ ✳︎ ✳︎
①   ハーブウォーターって何!?
②   私がハーブウォーターを勧める理由
③   ハーブウォーターの活用法8つ
④   実際に使ってみた感想
⑤   最後に
  使用上の注意点⚠️とメーカー選びのコツ



①ハーブウォーターって何!?


ハーブウォーターとは『芳香蒸留水』『フローラルウォーター』ともいわれていて、芳香植物の蒸留によって得られる水溶液です。

つまりアロマ精油を作るとき、主に柑橘類以外は下図のように芳香植物に蒸気をあてて作ります。香りのついた蒸気をを冷やすと上澄にアロマ精油が、そして下の水溶液がハーブウォーターになります。

画像1

原料植物によって様々な種類のハーブウォーターが出来上がります。例えば、ラベンダーウォーター、ゼラニウムウォーター、ティートゥリーウォーターなどと呼ばれているのは、ハーブウォーターのことです。


②私がハーブウォーターを勧める理由


アロマ精油は濃度が100%であるのに対して、ハーブウォーターは0.0006〜0.55%とごく微量の芳香成分しか含まれていません。原液でも濃度がとても薄いため皮膚刺激がほとんどなく、そのまま使うことができます。だからアロマ初心者でもお手軽に使うことができます!!

微量の芳香成分ですが、抗菌や炎症を抑えるなどその効果は有用です。赤ちゃんから敏感肌の方、肌荒れの方にも使うことができます。とくに目元など、お肌のデリケートな部分にも、コットンにしみこませてパックしてもピリピリすることもなく保湿することができます。だから目元の保湿にハーブウォーターがお勧めなんです!!


③ハーブウォーターの使い方9つ!!


 今回は使いやすくて香りも良い

 ゼラニウムウォーターの使い方です

1.  化粧水として
 乾燥する時はグリセリンを少し加えて
 コットンにひたして顔のパックに
   デリケートな瞼にも、目に入ってもしみません。
 

2.   ものもらいの消毒に
  かゆみが治まり、1週間ほどで治ります。


3.   口内炎や歯茎の腫れに
  飲み込んでも大丈夫です。


4.   出先で手や口の中の消毒に


5.    洗髪後の濡れた髪に
  弱酸性なので、シャンプーのキシキシを緩和して
  サラサラになります。


6.    肌荒れやニキビに
  炎症を抑えて肌荒れ予防になります。


7.   日焼け後のお肌に
  日焼けによる赤みやピリピリを和らげます。


8.   赤ちゃんのおむつかぶれにも
  生まれたての赤ちゃんにも使えます。


9.   虫歯菌やカンジタ菌の抑制
  口の中や、オシモに塗ることで菌の繁殖を抑えられ
  ます。


④実際使ってみた感想

顔のコットンパックにほぼ毎日使っていますが、肌の刺激もなく肌荒れすることもなく、肌の調子もいいです。

ものもらいは、上瞼にしこりのようなものができていましたが、1週間ほどでしこりもきれいに治りました!!しこりができていたので無理かなと思っていたので、これにはびっくり‼️また塗ってすぐにかゆみが治まりました。かゆくなるたびに何度も塗布していました。

歯茎の腫れや、口内炎にも塗ってみましたが、痛みが治まり、治りが早かったです!!

石けんシャンプーを使っているので、シャンプー後キシキシするのですが、ぬれている時につけると、キシキシがおさまって、乾かしたときにサラサラになりました!!


⑤最後に

このように肌に優しいハーブウォーターですが、アレルギーや肌荒れなどが全くないということはないので、パッチテストをしてご自身の判断のもと安全に使ってくださいね!

また、ハーブウォーターを購入するメーカーですが、成分の分析をロットごとにされている、分析表のついているものをお選びください。大腸菌などが検出されたメーカーもあるようですので、添加物や農薬も含めて、チェックをして上で購入してください。私がオススメするメーカーはケンソー社です。ロットごとの分析表が必ずついています!!

ハーブウォーターやアロマの使い方など、、初心者だけど使ってみたい。でも使い方がわからない。安全に使いたいとお考えの方は、ぜひアロマサロンAroma chumにご相談くださいね!


Aroma chumでは

お肌に合わせたアロマ精油やハーブウォーター、天然植物油を使った、基礎化粧品作りをしています。化粧水、クレンジング、乳液、クリームなど天然の素材で作ります。ぜひ一度お越し下さいね❣️


LINE公式アカウント


ホームページ




















この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキをありがとうございます!
1
ナードアロマテラピー協会 インストラクター&セラピスト 日本肌育管理学士 アロマサロンAromachum主宰 あなたにピッタリのアロマ精油と使い方をご提案‼️お肌からお体まで!!アロマ手作り基礎化粧品は特に大好評です。LINEはこちらhttps://lin.ee/kMSycB3