見出し画像

簡単!!手作りトイレ洗剤

トイレの臭い、、
気になりますか?

夏になると掃除しているのに臭う気がする、、
芳香剤を工夫するのもひとつですが

トイレの洗剤に
消臭や抗菌、カビの予防に役立つアロマを入れて
作ったらどうだろう、、と試してみたところ
なかなか良かったのでシェアしたいと思います♡

⭐️材料

①セスキ炭酸ソーダ 小さじ1
②水         500ml
③アロマ精油   20滴

① セスキ炭酸ソーダって何?

セスキとは、弱アルカリ性の掃除に使える粉末です。
油汚れやタンパク質汚れ、皮脂汚れ、ほこりなど
日常の汚れはほとんど酸性なので、アルカリ性のセスキを使えば効果的に汚れを落とすことができます。
セスキは重曹よりもアルカリ度が強い上に、水に溶けやすく、白い跡が残りにくいのが特徴です。
安価で環境にも優しいエコ洗剤なのです♡
ドラッグストアなどで売っています。

② 水

お水は精製水でも水道水でもいいです。

③ アロマ精油

【抗菌やカビにお勧めアロマ】
◎ティートゥリー
◎ローズウッド
◎パルマローザ
◎ラベンダー
◎ラヴィンツァラ  
◎ペパーミント
◎ゼラニウム
【消臭にお勧めアロマ】
◎レモン
◎グレープフルーツ
⚠️パルマローザ・・・妊婦さん❌
⚠️ペパーミント・・・妊婦さん、乳幼児、てんかん患者さん❌

⭐️作り方

①スプレー容器に500mlの水を入れる
②セスキを小さじ1入れて溶けるまでよく混ぜる
③アロマ精油を20滴入れてよく振って混ぜる

アロマ精油全般、特にオレンジやレモンの精油は
お水に溶けないので
使う前に毎回良く振ってからご使用くださいね♡

💜お勧めレシピ
この香りは作ったらとてもいい香りでしたよ🤗
爽やかでスキッとした感じ
抗菌にも消臭にも良さそうですね!!

◎ティートゥリー  7滴
◎ペパーミント   7滴  ⚠️禁忌に注意してね
◎オレンジ     6滴

私はここ2年ほどこちらのトイレ洗剤を愛用していますが、洗浄力も香りも良くてお気に入りです♡

一度作ると他にもこのような時併用できます
◎シャツの衿の汚れにも・・・洗濯前にシュッシュ
◎経血の汚れにも

⚠️オレンジ精油は色移りにご注意下さいね。

お試しくださいね!!
それではまた🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?