見出し画像

ハヤシライスと合気中

地球で、りんごを育ててます
『食べると癒される🍎りんご』


今朝の立科町は、少し風が強いけれどさわやかです。
亨さんは6時過ぎには五輪久保に向かいました。
新しいりんご畑の摘果は、だいぶ終盤に差し掛かっています。
りんご🍎の木は、対峙している亨さんとも、お隣の木とも気を合わせ、美しく整い始めているようです。

🍳

先日、久しぶりにハヤシライスを作りました。
ハヤシライスは、普段なかなか褒めてくれない父が褒めてくれたことをきっかけに、得意料理にしていたのですが、あまりに久しぶりだったので、ちょっぴり納得がいきませんでした。
まだ作り直していないのですが、高校生の時に編み出した作り方を思い出したので、そのレシピを書いてみようと思います。

◆材料(3~4人前)
牛肉スライス 200~250g
玉ねぎ 大玉 1個くらい
じゃがいも 3個くらい
にんじん 1本
しめじやマイタケなどのきのこ 1/2株くらい
ブロッコリー 1/2株くらい

にんにく
しょうが
ホールトマト缶 1/2缶
ハインツデミグラスソース 1缶
赤ワイン デミグラスソースの缶に1杯分
バター 大さじ1
サラダ油
牛肉にまぶす小麦粉 少量

◆つくりかた
牛肉は適当な大きさに切って塩コショウして、軽~くほんの少し小麦粉をまぶしておきます。
厚手の鍋を火にかけサラダ油を少量入れて、バターを投入して、スライスした玉ねぎを炒める。
みじん切りにしたしょうがとにんにくを入れ、さらに炒める。
一口大に切ったじゃがいもとにんじん、きのこを入れて炒め、よく炒まったところに牛肉を入れ、さらに炒める。
そこに、ホールトマトを入れ、お水を材料がひたひたになるくらい入れる。
ホールトマトの酸味が気になる方は、ケチャップやはちみつを加えるとマイルドになります。
少し煮詰めたところにデミグラスソースを入れて煮込み、空いたデミグラスソースの缶1杯分の赤ワインを入れる。
コトコト煮込み(15分くらい)、お好みで塩コショウで整え、最後に一口大に切ったブロッコリを入れて火が通ったら出来上がり。
お好みで、さらにバターを足したり生クリームを仕上げに入れてもいいと思います。

高校生の時に編み出したものなので、さらにおいしくなれるようなコツがあったら教えていただけたらと思います。
私ももう少し研究してみるつもりです。

🎧

先ほど聞いた、超相対性理論の最新テーマは「身体性と儀式をめぐる雑談」です。
季節柄、心身の声に耳を澄ましている私は、大変興味深く聞いています。
心身のリズムを整えながら、紫陽花の季節を楽しんでいます。


アロマセラピストの寿巳ちゃん、ご主人の亨さんと立科町へ移住、りんご農園を就農したのち、ケガで突然見えなくなってしまいました。 作業や生活に制限がある中、驚くほどのバイタリティで発信しています! よろしければサポートお願いします😊(編者記)