見出し画像

オリジナルフレグランス作りを流行りにさせたくないたった一つの理由

僕達がこのサービスを始めてから4年目ですが、フレグランス作り専門店が実は増えつつあり着々と流行って来ています。

紫陽花の香り


最近ではSNSを見てくれたお客様が次に何十人もオリジナルフレグランスを作りに来てくださります。
3人でお越し頂いたり、5人で来たりも。


流行って来たタイミングと、お店をオープンするタイミングが被ったのもとても良い事なのですが、、


本音を話すと、僕は流行らせたくはないと思っていますし、流行ってほしくないと思います。


どう言う事かと言うと、美容室には流行りの髪型や髪色はありますが"美容室に行く事"はもちろん流行りではありませんよね。

フレグランス作りもそうです。


オリジナルフレグランスを作る事が流行ってほしいのではなく、美容室にいく様に自分の好みや体調、ファッションに合わせた香りを作る事を日常のスタンダードにしたいのです。


だからこそ先日の記事でも書いた様に、映えの消費にされたくなく、日常にしてもらいたいと思っています。


そのため新しいお店ではリピートしてフレグランスを作ってもらえるよう様々な仕組みを考えています。


新店舗外観 ここの2階に入ります。


シーズン毎に自宅に新しい香りの案内が届いたり、2回目同じ香りを半額の値段で購入(配送可)出来たり、、

美容室行こう、ネイル行こう、まつ毛サロン行こう

そんな感じでフレグランス作りに行こう

このくらい当たり前になってくるといいなと思っています。
そしていつの日か、オリジナルでフレグランスを作るのが当たり前の時代が来ると思っています。

その為には香りの魅力を伝えなくてはいけません。様々なオリジナルフレグランス作りのお店がありますがリサーチをした結果どこのお店も合成香料を使い。かなり香りが強く感じる物が多い印象でした。

AROMABLENDBARでは心地良さをテーマにしている為極力、ナチュラルやオーガニックにこだわり、自然な花々の香りや植物の香り、果物の香りを取り揃え、リラックスしてもらえるブレンドを心がけています。

ファッションで身に付けるだけではなく、自分に必要な香りを日々、見に纏って気持ちを高めたり、寝る前に使って心地の良い時間を過ごしたり


香りを通してそんな体験をしてもらう事でそれが当たり前になると思っています。


それは簡単な事ではないかもしれませんが、これがスタンダードになる事でオリジナルフレグランス作りからお店を知ってくれた方がEMUCLARETに来たり、EMUCLARETに来ている方がAROMABLENDBARに行ってくれたり
より今以上に皆さんにヘアスタイルを通して喜んでもらい、香りを通してリラックスしてもらう、

普通の美容室では得られない感動と満足を与える事の出来る仕組みが完成するのではないかと考えています。

更にAROMABLENDBARでは空間演出にも力を入れます。
ライブ、結婚式、イベントそれぞれコンセプトや空間に合わせた香りの調合を行い、ディフューザーの設置を行います。

戦慄かなのさんのライブ演出時


この様な依頼も幅広く承っております。
特に結婚式は場所によって制限もありますがオススメです(エントランスの香り、テーブルクロスに吹く香り、アルコール除菌の香りなど式場やお花の雰囲気や要望によりアロマをブレンドして香りを作ります)


次回はAROMABLENDBAR開業物語(あと2話くらいで完結)を更新します!
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?