見出し画像

AROMABLENDBAR開業物語part3

物件契約も終わり内装工事の打ち合わせに入っています。

EMUCLARETをオープンした時はこちらのyoutubeでも語っていますが、、


内装工事費業者の選定から何から何まで費用感のことを全く考えておらず、1000万円近くを使い切り運転資金ゼロのままスタートしてしまいました。笑


更には後々工事のミスが見つかり弁護士費用もかかりとにかく無駄なお金と時間とストレスがかかりました。

そんな事もあり、あれから7年が経ちます。

色々と知識もついてあの時失敗しておいてよかったなあと思うほどに。

現在の内装の状態。


坪数はEMUCLARETの半分くらい。

ですがマンツーマンや2:1で接客するには十分すぎる広さ。

仕上がりのイメージは完成まで載せないようにしておこうと思いますがシンガポールやバンコクにて受けたインスピレーションから内装デザインが決まりました。


日本にはないデザインや世界観。
それを小さな空間でどう表現するかをこだわります。


今はスケルトンではないですがここから一度内装をリセットしまして、着工。



とても重要なのが家具工事です。
全てが既製品ではなくその場所に合わせてカウンターや棚を造作する工事となるため打ち合わせもかなり念入りになります。



そしてオリジナルフレグランス作りで最も大切なのは原料選び。
EMUCLARETでは全ての香りを日本のメーカーを通さず海外から輸入しています。
それも香りによってどこから仕入れるかを変えています。

全てはEMUCLARETの香りに魅了され記憶に残り忘れられない体験になってもらうために。


次回は原材料選定へのこだわりを綴ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?