見出し画像

霊使い出張パーツの考察

デッキ紹介記事を書くくらいには最近のマイブームなので「霊使い」デッキで使えるサポート諸々を紹介する。

・妖精伝姫-カグヤ
Lv4・魔法使い・ATK1850
ステータス、効果、あらゆる要素が優秀。入れない理由が無い。
「憑依覚醒」とこのカードだけでデッキ組めるくらいには便利。
召喚するだけでATK1850をサーチすることができ、同カードだけでなく「憑依装着」「妖精伝姫-シラユキ」とサーチ先が豊富。
特に「大霊術-「一輪」」があれば、好きな「憑依装着」をサーチして「使い魔」に変換できる。
そういうの抜きでピン立ちさせていても②効果での圧迫は優秀。

・絶火の大賢者ゾロア
Lv4・魔法使い・DEF1500
まさかの超便利な大賢者さん。
魔法使いなので「使い魔」召喚を阻害せず、墓地の「憑依装着」を蘇生できるので「覚醒使い魔」を絡めた「リンク霊使い」召喚まで確定する。
装備するモンスターによって効果無効(サンドリヨン)、モンスター破壊(ヴァフラム)、サーチ(アルテミス)と使用用途が多岐にわたる。
特に「アルテミス」で同カードをサーチするようにすれば、使用感として「カグヤ」と同様に良いスタミナ源になる。
「聖なる法典」サーチからの「アイワス」召喚もあるが、出張的には「聖なる法典」がたまに腐るのでちょっと…ね。
DEFが1500なのも非常に良い。

・Emトリック・クラウン
Lv4・魔法使い・自己蘇生
みんな大好きクソクラウン。
「使い魔」が手札にあれば、即時「覚醒使い魔」を絡めた「リンク霊使い」の召喚が可能。
「照耀ライナ」も登場したので今だと割とアリだと思う。
現状「大霊術」で「使い魔」に変換できない上、墓地に魔法使いがいれば「ゾロア」も同じことが出来るので今は採用してない。

・円融魔術クインテット・マジシャン
魔法使い・相手全破壊
みんな大好き爆弾。
まぁ魔法使いが主軸のデッキなのでやっぱり入れられる。
とはいえ、展開の基軸が「使い魔」「覚醒使い魔」なので墓地には意外と魔法使いが溜まらない。
でもやっぱ唐突に出せる爆弾としては優秀なので、入れる入れないは好みで良いと思う。
「捕食植物ヴェルテ・アナコンダ」でも添えれば召喚が安定する。

・獣王アルファ
汎用・地属性
「崔嵬アウス」からサーチできる汎用除去。
除去効果のコストに「使い魔」が使えればよかったのだが、該当者は「デーモン・リーパー」のみ。高望みはしない。
「崔嵬アウス」サーチの除去札としては「ダイナレスラー・パンクラトプス」もあるが、好みで良いと思う。私は「アルファ」が好き。

・怒炎壊獣ドゴラン
汎用・炎属性
実は「リンク霊使い」でサーチできる唯一の「壊獣」。
強い。
「カグヤ」を3積みしているので再利用を視野に入れて運用できる。
とはいえATK3000は普通に強いので乱用はできない。

●終わり
その他なんか思いついたら書き足します。