見出し画像

空気を清浄して 快適空間に


新型コロナウイルス渦が、まだまだ収束しません。

リモートワーク、時短営業などで

ますます自宅滞在時間が、長くなってきています。

一番、長く過ごす空間、お部屋を快適に安全な場所にするために大切なこと

お部屋の空気を綺麗にしましょう。

一番、簡単な空気清浄は、定期的に窓を開けて空気を入れ替える。

これは、とてもわかりやすい 空気を綺麗にする対策ですよね?

でもこの寒い時期におもいっきり窓を開けて空気を入れ替えるのは、

ちょっと勇気が必要です。 

高機能の空気清浄機をご家庭に設置されている方も多いと思いますが、

アロマを気軽に取り入れて 少しでも快適に過ごしていただきたいです。

いろいろな便利なグッズもありますが、

初めてアロマオイルをお使いになるには、道具無しでも

ここでは、アロマオイル さえあれば、実践できる方法をお伝えします。

ご用意いただくもの

アロマオイル(1種類でもお好きなものを組み合わせてもOK)

大きめのマグカップ

沸騰したお湯 です。


マグカップに沸騰したお湯を7〜8分目入れて

お好きなアロマオイルを4〜5滴落とします。

(広いお部屋だと多めに入れるほうが、香りを感じやすいです。)

それだけです。

お湯が冷めてももしカップから香りを感じ洗う場合は、そのままでもいいです。

お湯が冷めたら、普通の食器のように洗ってください。

私は、そのアロマオイルをたらした残りのお湯を

台拭きを洗って絞ることにも使っています。

ほのかに香りが残っていることが多いですし、アロマオイルの種類によっては、抗菌力もあるので一石二鳥だと思って使っています。

アロマディフーザーなどの器具を使うほうが香りも広がりますが、

簡単なお手入れでないと継続して楽しむことが億劫になってしまいます。

お子さんやお年寄りのいらっしゃるお部屋も安全です。

加湿器にもアロマオイルを入れて使える機種も増えていますので

別のグッズを用意しなくても加湿器でアロマを使えたら便利ですね。

でもちょっと気になるのが、加湿器の大型の水を入れるタンクです。

このお手入れをきちんとしていないとタンクがヌルッとしたり

雑菌の繁殖が大変なことになり健康管理のための加湿器が、かえって

健康ダメージの原因になるかもしれません。

加湿器のタンクの水は、少なくても1日一回は、換えてください。

画像1

空気を入れ替えるのと同じように 加湿器の衛生管理も忘れずにご利用くださいね。

加湿器・マグカップアロマにお勧めのアロマオイルは、

この冬の季節には、

ユーカリ類 ユーカリradiata, ユーカリglobublus

ティートリー

ローズマリーなどです。

弊社の取り扱っている英国ペニープライスアロマ社の製品には、

アロマの知識がなくても簡単に使える目的別ブレンドオイルがございます。1本のボトルに4〜5種類の香りが調合されていて

奥深く優しい香りのものが多数あります。

最初の一本にお勧めです。

英国ペニープライスアロマ社 目的別ブレンドオイルリスト


福岡県北九州市のアロマスクール 
ペニープライスアカデミー日本校(運営会社 株式会社ティリィア)
代表 塩田知恵子 (Chieko Shiota)

多くの人にアロマセラピーの楽しみ方や使い方、アロマオイルの原料となる植物の産地の様子などをご紹介するYouTubeチャンネルもございます。
よかったらこちらもご覧くださいませ。

「ティリィア ペニープライスアロマスクール通信販売」
https://youtu.be/fWiC8KVeDeg

株式会社ティリィアはイギリスのオーガニックアロマオイルメーカー
「ペニープライス社」の日本総輸入元です。ペニープライス社のアロマオイルは、ロイヤルベビーのケアに英国の数あるアロマブランドの中で唯一選ばれました。品質への信頼の証でございます。

ペニープライス女史は、
著名なアロマセラピストであるシャーリー・プライス、レン・プライスを両親に持ち、 英国ロイヤルファミリーから絶大な信頼を受けているアロマセラピストのパイオニアです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?