見出し画像

【無料集客】インスタライブをやって1週間で22件の見込み客を獲得した方法(2020年4月時点の最新版)

サロンオーナーでもありながら、SNS集客専門家としても活動しています、武田です。サロン業をする前は会社員として10年以上Webマーケティングに携わり、求人広告のコピーライターやポータルサイトの広告提案営業・Webコンテンツのディレクション・SNSの提案・運用サポート・オフラインのDMや顧客満足度調査など様々な会社であらゆる販促支援に関わる仕事をしてきました。

業種も多岐にわたり、美容系・飲食店・ホテル・結婚式場・テレビ局(アナウンサーさん個人のSNS運用のサポート)・アパレル・士業・メーカーなどに関わってきました。(求人を入れるともっと幅広い)

実務経験を通して、知識を身に着け、実績を積んできた私は、兼ねてからの夢だったアロマセラピストの最高峰資格(英国IFA国際アロマセラピスト)を取得後に満を持してサロンを開業しました。コピーも書けるし、HP制作もできる。販促の仕方も分かっているし、営業活動もできる。それでもって、イギリスの最高峰のアロマの資格を取り、これまでの知識や経験をフル活用すれば、絶対にうまくいく!という自負があったのですが、実際は全くの逆でした。(身の程知らずも良いところ・・・当時の自分を恥ずかしく思うくらいです)

そこで学んだのは強者(資本力のある大手)と弱者(資本のない小規模事業者)の戦い方は違うということ。常識や固定概念に従って集客をしていたら、間違いなく経産省が出しているデータの開業3年以内の廃業率80%の中に私も入っていたことでしょう。ここで、諦めの悪い私は何か方法がないか?模索し始めました。

紆余曲折ありましたが、今ここに私がいるのは、【マーケティング】をずっと学び続けてきたから。コロナショックに負けず、4月は最高月収を得ることができました。

さて今回は、タイトルにもあるインスタライブで1週間で22リスト獲得した方法についてご紹介していきます。

【インスタライブを実践して得た実績】

🔻ライブ実践前
●投稿:週1~2投稿するかしないか (※このアカウントちょっと放置気味)
●見込み客獲得数:1日0~1件

🔻ライブ実践時
●投稿:週1~2投稿
●見込み客獲得数:1日3~6件

※広告費をまったくかけずにライブだけで、これだけの見込み客が集まれば大成功!と言えると思っています。(1日1件でも集まれば無料集客では御の字と言われている。)

【インスタライブをするメリット】

❶ライブ告知不要!
インスタライブを開始した瞬間に、インスタ側が勝手に集客をしてくれます。覗きにきてくれるフォロワーさんが賑やかしでフラッと遊びにきてくれることがあります。ライブの内容が良ければ滞在してくれるケースもありますし、フォロワーとなってくれる可能性も高くなります。


実際、私が自分のメディアでインスタライブの告知した日としなかった日がありますが、ライブ視聴者人数に変化がありませんでした。1日40人くらいは見てくれていました。(朝9:30~のスタート)

❷ライブ中のコミュニケーションがリアルタイムにできる

YouTubeとは違って、タイムラグが発生しない。リアルタイムにフォロワーが感じたこと質問などを投げかけてくれる。いいねや♡を送ってくれるフォロワーさんもいて、ライバーとしてはテンションが上がる瞬間でもあります。繰り返し行ったことによって、リピーターさんも増えて、1週間ずっと継続してみてくれた方もいました。

❸投稿するよりも時短で濃密な信頼関係を築ける

投稿やストーリーズだけでは伝えきれない、あなた自身の人柄や価値観をライブなら、一気に伝えることが可能です。

SNSで大事なのは、フォロワー数よりもエンゲージメント(いいね・コメント・保存など)です!

ビジネスで活用していくなら、なおのこと信頼関係を構築することが大切。
投稿やストーリーズを作成するのにも30分くらいはかかってしまうし、投稿を必ず見てもらえているかも分からないし、ましてやそれを見たとしても、コメントやいいねを残してくれるとは限らない訳です。

(実際私のアカウントでは、投稿が最近できていなくて放置気味だったので、フォロワー数も減っていくし、たまに投稿していたものはピーク時に比べるとアクションしてくれる数も少なかったんですよね。)

でも、エンゲージメントを高めていかなければ!と一念発起して考えたことが究極の時短術!投稿にとても時間がかかっていた私。
同じ時間を使うなら、ライブで話をした方が、コミュニケーションを深めていくことが叶うのでは?と思って実践したころ、結果としては、やはりそうだったということが分かりました。


【インスタライブで何をしたのか?】


❶お役立ち情報の発信

フォロワーさんが最も知りたいであろう、テーマを取り扱うこと
時間を決めて、何を話すのかもあらかじめ伝えておくと、フォロワーさんがこのライブに参加する意義を感じてくれたりしますので、おすすめです。

今回の私の場合はSNSマーケティングについての最新情報について1週間取り扱いました。朝の9時半からという早朝ライブでしたが、思った以上に視聴してくださったな~というのが感想です。(コロナの影響で自宅で自粛中でもあるので、増えたと考察もできますが。)

❷フォロワーさんとのコミュニケーションを大切にする

SNSの本分は、【コミュニケ―ション】にあり!ライブに参加してくださっている人との一体感が大切です。
今回は講義形式であり、ホワイトボードを駆使しながら反転しないようにしていたため、一方的に話すケースもあり、リアルタイムでの質問返しはできませんでしたが、それでも聞いていて疑問がわいた方は自由にコメントをくださったり、質問の言葉を投げかけてくださったりしてました。

なので、コメントをくださったり、アクションをしてくださったりしたフォロワーさんにはひと段落ついた段階でコメントに返していくという時間を設けて実践しました。

❸LINE@への登録の仕方をしっかりとお伝えする

今回の目的は有益な情報の発信とLINE@への誘導でした。
少しでも多くの方に情報を届け、最終的にはお友だち登録してもらうために
そもそも、どうすれば登録できるのか?以外と分かっていない方もいるので、あえてそれを伝えることをしていました。

また、ただ登録してね~っていっても登録してくれるとは限りません。
登録するための理由を(メリット)説明することも大切です。
これを終盤で必ずアナウンスするようにしていました。

❹●●を駆使して、さらにエンゲージメント爆上がり!
ライブ終了後も大事!アフターフォローをしていきました。●●をしたことで一体感が出るし、多くの人に参加してもらったことを伝えることで、
にぎやかな場所に人は集まりたくなる習性があるから、それを利用することで次の日のライブへの誘導にも大きく貢献できたと思います。

❺●●機能でさらに密なコミュニケーション
ライブ終了後に私がしていたのは、もう一つあるんです。
見てくれたことへのお礼を伝えることです。今までライブをした後にはやってこなかったことなですが、これが効果絶大でした!

これがあったから、エンゲージメントが爆上がりしたし
ファンも増え、LINE@の登録が増えたのだと思います。



❹❺の●●についてはLINE@に友だちになってくれた方にだけに
特別に教えますね。

LINE@のメッセージに【インスタライブテク】と送ってください!

そしたら❹❺に当てはまる私がやって一番のノウハウを教えます^^

それから、動画版もあります!テキストには書いていない動画だけの情報もお届けしているので、気になる方は【インスタライブ動画】とメッセージを下されば、特別に🎁しちゃいます^^

【LINE】友だち登録はこちら

ダウンロード

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。
今回のノウハウはいかがでしたでしょうか?

もしかしたら、まだSNS運用をし始めた方にとっては
あまりピンとこない内容だったかもしれません。
もし、初歩的なところからSNSを使った集客について知りたい方は
ぜひ↑のお友だち追加から登録していただき、
初回のプレゼントを受取ってください。

【最先端SNS集客マーケティングスタートダッシュマニュアル】
プレゼントしています。
★なぜSNSを集客に使うべきなのか?(ビジネスの基本から話します)
★インスタグラムの開設方法(この初期設定が重要です)
★フォロワーを集めていく方法(なんやかんやまずはフォロワー集めが大事)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?