見出し画像

手が荒れる。(初めてのエステ編)

整体のお店から一転

勢いだけで、初めてエステ業界に飛び込みました。

しかも、一度も言ったことのない石垣島。


そのホテルでは、タラソテラピーをメインに

オイルトリートメントの施術もありました。


海水を使った各種療法や

海藻パックを全身に塗りたくったり

ボディとフェイシャルのオイルトリートメントも

学べて、とても楽しく過ごしていました。


が、しかし、研修が終わり

施術にがんがん入るようになると

困ったことが起き始めます。


それは、手荒れ・・・


元々、アトピー持ちで皮膚が強いとは言えない私は

施術で使うオイル

フェイシャルの粧材

が合わないことと


洗い物

毎回の手洗い

と水を頻繁に使うことで


手がボロボロになってしまいまいした。


ハンドクリームを塗る。

洗い物の時は、ゴム手袋をする。

受付の時間を増やしてもらう。


こんな感じで何とかしのいでいましたが

施術に入るときは、とてもとても気を使いました。


ザラザラの手では、お客様に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


これは、その後にどの様なお店にいってもつきまといます。

整体など、オイルを使わない施術があるお店は

まだ何とか大丈夫でした。

周りの方にも事情を話し、なるべく洗い物はしないとか

協力もしていただきました。


もう、辞めるしかないのかな・・・。


悩んだ時期もありました。


その後、自分でお店を持ち

オイルや化粧品は品質の良いものを選び

お店で働くより、施術の回数が少なくなってからは

そこまで酷くならずに済むようになりました。


それに加え、自分の体質を改善し

腸を健康にする生活を徹底するようになると・・・


あんなに悩んでいた手荒れが全くなくなりました。


これには本当にびっくりしました。

アトピーが出なくなってからも

手荒れだけはなかなか良くならず


コマッタナァ( ;∀;


だったのですが

綺麗さっぱりです。


もし、私のように手荒れでお困りの方は

腸の改善をしてみるといいかもしれませんよ。

こちらの記事も参考になれば。


次回は、「何だか知らないけど、ものすごく具合が悪くなる話」

とその原因・対策についてお伝えします♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?