見出し画像

木のおかあさん

画像1

いってきますー!と、言いながら

もう顔がにやけてしまうくらい

「やったー!息ができるー!」

と、大雨の中でもわくわく。


行き先は、

数年ごとに

なんとなく会いに行きたくなる

「夫婦大楠」(樹齢900年でもともとは二株だったものが一株になり、御神木となっているそう)

画像7

はじめて来たのは、

今はもう会う事もないあの人達と一緒に。

今はいない恩師や亡き父、

かつての恋人とも(苦笑)、

ひとりで来たのははじめてでした。

画像7

そっと幹に手を触れると、

いろんな想い出がわ~っと蘇ってきて

「ぜ~んぶ ここから見てるよ

ぜ~んぶ 知ってるよ」

と、言ってくれた気がして、

涙があふれてきました。

画像8


いつのころからか、

わたしには「ほんとうのお母さん」

がいると思いはじめました。

太陽や、地球、植物やちいさな虫までも創り出した

おおきな、おおき~なお母さん。

画像8

そして「おかあさん」はいつもそばにいて、

一方的に話しかけたり

本気で怒ったり、

いつもそばに感じていたのに、

最近、お話しもしなくなっていたなぁ

と思っていたら


「忘れてへんで、またおいで。」

と、ささやいてくれました。

画像8

すぐ近くにかわいい公園を見つけました⛲

画像12

チェリーセージ畑

画像11

ギョリョウバイ

画像8

ローズリーフセージ(?)

地元の小学校の子どもたちが作ったハーブ園。

画像9

画像9

画像10

ギンヨウアカシア

画像13

その名も

「香りの公園」。

貸し切りにしてくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?