見出し画像

暑い夏を元気に乗り切るためのおすすめハーブ

こんにちは。
このところ、暑い日が続いていますね!暑いとついつい冷たいものを飲んだり食べたりしがちになりますよね。氷の入ったドリンク、アイスクリーム、冷蔵庫から出したばかりのキンキンに冷えた食べ物・・。
冷たい飲食物は口当たりが良いですし、これだけ暑いと温かいものを食べる気はおきないかもしれません。けれども、暑いからといって冷たいものを食べたり飲んだしていると胃腸に負担をかけてしまい、夏の終わり〜秋口にかけて身体がだるくなったり、思うように身体が動かなくなったり・・といった不調の原因にもなりかねません。
たとえ暑くても、常温以上のものを摂ることをオススメしたいところ。
そこでこれだけ暑い夏の中でも、美味しく健康になるのにぴったりなハーブを今日はご紹介したいと思います^^


夏にオススメハーブ

ハイビスカス&ローズヒップ

暑いとさっぱりしたものを飲みたい気分になりますよね!そんな時にはハイビスカスの爽やかな酸味がピッタリ。私は夏になるとほぼ毎日ハイビスカスをブレンドしたティーを飲んでいます。自分でブレンドする場合には、ハイビスカスの入れる割合によって酸味を調整できるので、すごく酸味の強いものが好きな方は多めに入れてもOKですが、あまり酸っぱすぎるのは好きではない方は少しだけ入れる程度にブレンドしてみてください^^私はほんの少しだけ入れて、ちょっと爽やかさを感じる程度のティーをいつも飲んでいます。また、ハイビスカスを入れるとティーがピンク色になる、そんな見た目の可愛さを楽しめるのもいいところです。
さらにハイビスカスはローズヒップと相性が◎なので、この組み合わせのブレンドもオススメです。ローズヒップは「ビタミンCの宝庫」とも呼ばれるくらいビタミ
ンCが豊富なので、美肌への効果も期待できます。

いつも飲んでいるハイビスカス。ブレンドに少し入れるのが私好み^^


ローズ・ラベンダー・エルダーフラワー

私がハーブブレンドをする際によく入れるハーブたちです。暑くてイライラしがちなときや、なんだか心落ち着かないときに飲むと、心を和ませてくれます^^ラベンダーは入れすぎると、強く香りが出てしまうので、ブレンドするときは少しでいいかと思います(個人的な感想ですが)。
ローズは甘くてゆったりした雰囲気を醸しだしてくれますし、エルダーフラワーはティー全体の風味を丸く穏やかなものにしてくれます。
また、上記ブレンド以外にも、カモミールやリンデン、ペパーミント、レモングラス、エキナセアなど好きなものをブレンドして、暑い夏でもゆったり気分を落ち着かせられるような、自分にピッタリのブレンドを見つけてみてください^^


左からエルダーフラワー、ローズ、カモミール。なくてはならない存在です



シナモン・ジンジャー・カルダモンなどスパイス類

暑いからといって冷たいものを多く摂取していると、身体の内側は冷えてしまい、食欲がわかなくなったり消化吸収力も落ちてしまいがちになります。そんな時にオススメなのがスパイス類です。身体を温めて胃腸のチカラを優しくアップさせてくれる作用があります。
スパイス類もそれぞれ風味に個性があるので、好きなものを見つけてブレンドしていくのがベストだと思います^^そんな自分の好みを見つけることもまた、ハーブの楽しみだと思うので、色々試していただければと思います。
ちなみに私はミルクティーにスパイス類を入れてチャイで飲むのが大好き。身体も心もポカポカして、疲れ気味な胃腸も元気になっていくのを実感します。
夏に熱いミルクティーなんて!と思われるかもしれませんが、ぜひ一度お試しください^^

最近のお気に入りはシナモン。紅茶に入れて飲んでいます。量はお好みで♪


カモミール

ハーブティーの代表格とも言えるカモミール。私は大好きなので、ほぼ毎日ブレンドに入れています^^鎮静させてくれる作用があるので、緊張やイライラしているときにはもちろん、胃の調子を整えてくれるので、冷たいものを摂取しすぎてお腹の調子が良くないときにも適しているでしょう。
また、不眠の方にはカモミールのミルクティーを就寝前に飲むこともオススメ。ゆったりした落ち着きをもたらし、深い眠りへと導いてくれます。
また、カモミールはお花そのものがとても可愛らしいので、ハーブならではの“見た目”も楽しみながらリラックスタイムを楽しんでくださいね^^

右がカモミール。毎日飲むので大袋でいつも注文しています。左のマロウブルーはレモンなどを加えると色が変化するハーブ。見た目を楽しめるのもハーブならではですね♪


最後に

今日は夏におすすめのハーブをご紹介しました。はじめのうちは暑い中、温かいものを飲むことを嫌に感じたり、ティーを入れることを面倒に感じるかもしれませんが、ハーブの美味しさやブレンドする楽しさ、ティーを飲んで“自分の時間”をゆったり過ごせるようになると、ハーブの時間を楽しく感じるようになっていくと思います。
ハーブには栄養素もたくさん含まれており、健康にも美容にも、そして精神面にも素晴らしい効果をもたらしてくれますので、ぜひハーブを身近に感じて、ハーブと仲良くなっていただければと思います^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?