見出し画像

起業に向けて準備し始めるタイミングって、いつ頃が良いの?


今日は、

『心に余裕をもって起業するために…
起業に向けて準備し始めるタイミングって、いつ頃が良いのだろう?』

について、私の経験よりお伝えしますね。


私は起業前、かなりのんびりしていて、


「しっかり自分が納得するまで学んでから起業の準備するのでいいかなぁ…」

と思い、何もしないでいました。


そしてある程度自分のスキルに自信がついて、いざ起業しようと思ったら、


起業の準備が追いつかないという事態になったのです…!!


「何からやれば良いの?」


から始まり、集客も全くしておらず、さらに新しい地に引越してきたばかりだったので、自分が住んでいる地域には知り合いがいない
という悲しい事態に・・。


そこでコンサルタントに助けていただいたので、私はなんとか起業にこぎつけることができたのですが、、


今振り返ってつくづく感じることが、


『起業しよう!!と決めたら、動き始めることが大事』



特に、

・自分のペースでゆっくり進んでいきたいタイプの方
・今のお仕事とか家事や育児をしながら起業していきたい方


こういった方は、起業しようと思ったら早めの段階から少しずつ準備していくと、
いざ起業するときにも余裕を持ったスタートをすることができる


これが、私自身の起業を通して得た教訓です。


ちなみに私が1番起業するときに苦戦したのが、集客でした。


私の場合、引っ越してきたばかりの新しい地で、知り合いがゼロだったので、ネット集客だけで頑張りましたが、、

ネット集客には何ヶ月もかかるということを思い知らされました!!

(ネット集客ってすぐにできるものだと思っていたら大間違いだったんです…汗)



それなので・・、

「いつから動き始めようかな?」

と考えるのではなく、


早めから動き出しておいた方が、後がとってもラクになります!!


たとえ起業前だとしても、


ちょっと無料でモニターさんにやってみよう!

とか、

LINEアカウントを用意して、登録してくれた人と仲良くなっておこう♪



みたいに、ちょっとずつ動いていくと良いですよ^^


この少しずつの積み重ねが起業に結びついていきますから、

起業を考えるのであれば、早めの時期から少しずつの準備をお勧めします✩.*˚

<関連記事>

大好きな自然療法のお仕事を気軽にスタートさせるコツ

起業に向けてどのように順序立てていけば良いのかわからない方へ。 起業へのステップをご紹介します

起業に向けて「あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!!」と困っていませんか?

6日間読んでくださった方には、最終日に【特別特典をプレゼント】しています^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?