見出し画像

月桃のはな😉

沖縄から取り寄せた月桃の苗🌱
ようやく3年目 少しづつ根を張り
ことしはじめて立派な はなの蕾
(つぼみ)がしっかりついていた^^
よし よし もう少し^^!

月桃はショウガ科のハーブで 抗酸化作用 抗菌作用  アンチエイジング効果もあるとても優秀な薬草 植物🌿

沖縄ではお茶や化粧水などはもちろん 葉っぱでおもちを巻いて蒸すムーチーという郷土料理もあるらしい

葉はとても大きくこのように鈴なりに美しい白い花が咲いていた‥😳💦

とくにつぼみがひらくこの時期に葉に
栄養が一番行き渡るらしく
葉の収穫に向けてこの時期を楽しみに
心まちにしていた😌

大きくなるように 実家の庭に植えていたー

昨日 父の病院受診を終え 実家に戻ると‥ 「おかえり〜」母が何やら嬉しそうににっこり笑顔で 立っている 
手に な・に・か をしっかりもって〜 ‥‥‥
「見たこともないおはながいっぱい咲いていたから とってきたのよ」

‥‥‥ えっー おかあさん😳‥‥
それは‥‥つんではいけないおはな‥
あまりのショックに😨倒れそうなー
わたし‥ しかも!月桃ぜんぶのおはなー⤵️

母にとっては庭の草花と同じ感覚!?
あっー⤵️⤵️⤵️ しかしそれ以上
話しても どうなるわけでもなく😭
しかも 母はわたしから 怒られた
と機嫌わるくしている‥

母には 少しだけ渡すことにして
今回ばかりは そのわたしにとって貴重な月桃のおはな せめてもらって帰ることにした😔😭 🚙💨

一晩たって朝目覚めると 

母にとって目の前にある実家の庭の花は 唯一の楽しみ きのうは庭で
いちじくをちぎって食べ(まだ 小さくあまり熟していないと思うが‥)はじめて目にした花を摘み 🐶とともに草取りしながら 父とわたしの病院がえりを
待っていたらしい‥

高齢になり動ける範囲も狭くなり
よく考えてみたら 唯一 母が安心して動けるところは 自分のお庭のようだ 楽しみも少なくなり‥

わたしができること‥?

母が🐶とお庭で遊ぶなら ‥

もう 母が つんでもよい花 
おいしく食べられる簡単な野菜🍅など
今度 植えてあげようと思う

どこまで 母が 喜んでくれるかは
全くわからないが‥ わたしがしてあげられること チャレンジ😉✨

月桃は主に葉や種子を使うらしいが‥

自宅へ持ち帰った月桃のはな^^
早速 ホホバオイルとアルコールに
漬け込んで 何か ステキなもの
できますように! 実験🧪
とびきりよい美容oilやチンキにできるかなぁ^^?

 〜 アンチエイジング😉✨〜できたらーラッキー!?

‥ 先ほど 母からでんわ☎︎
おなかを少しこわしたらしい‥
お母さん それは もしかして
まだ はやいイチジク食べたから
かも!?しれませんね〜声は元気 
きっと大丈夫😉✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?