見出し画像

ちょうどいい段ボールが見つからない

Yahoo!ショッピングで販売するようになり、直面したのが宅配用の梱包資材をどうするか。

商品にちょうどいいものが市販されていれば良いのですが、これがなかなか難しく…。

ECモール出店から半年。試行錯誤を続けてようやく「うん。これで行こう」と思える包み方が見つかったところです。

この包み方が決まるまで、お客様の中には「何この謎の工夫は…?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。商品が梱包の中で動かないよう、頑張った結果でしたが、開けにくくなっていたのではないかと反省しております。

という感じで、現在販売中のアロマウォーターは宅配のフローが整って良かった良かったなのですが。
新商品と共に、新たな問題が近づいてきています。

新商品はどちらも「ガラス瓶」に入れる予定なのです。
これは緩衝材と封筒では心もとない…。
日本の宅配業者さんの技術はスバラシイですが、負担を掛けてはいけないので、やはり「段ボール」を用意しなければなりません。

しかし、サイズが難しいのです。
お金があれば、自社商品に合わせて段ボールを作れますが、まだそういう段階ではないスタートアップなので、汎用サイズから選ぶことになります。

折に触れて段ボールを探しているものの…
商品に使う瓶の厚みがそもそも3cmを超えているため、ポストに投函できるサイズは使えません。

通販で買ったものが、「何故こんな大きな箱に!?」ということありますが、今、そのお店さんの気持ちが非常によくわかります。

困ったなー。

商品が出来上がるのはもう少し先になるので、ぎりぎりまで悩もうと思います。
良い段ボールが見つかりますように!


文中で紹介したアロマウォーターは現在11種類を取り扱っています。
ご興味ありましたらぜひご来店ください。

aroma de Rは、富山県氷見市で国産精油を製造するメーカーです。
「アロマ」をテーマに、made in Japanの商品を企画販売しています。


TOP画像は今回初めて「みんなのフォトギャラリー」から使わせてもらいました!
ダンボーかわいい! 困ってるようにも見えて、記事に合うかな? と選びました。

なんだかnoteの輪に入れた気分。ギャラリー見るのも面白いので、手持ちのと併用していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?